※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
ココロ・悩み

NICUにいる息子のための搾乳量に不安があり、面会や気持ちの持ちようにも悩んでいます。搾乳量や機器の使い方、面会の距離などで心身ともに疲れています。

NICUにいる息子のために搾乳をしていますが量が不安です。面会頻度やネガティブな気持ちに押しつぶされそうな時の気の持ちようについても悩んでいます。
2/15出産当日から新生児一過性多呼吸、胎便 吸引症候群と思われる(断定されておらず具体的な症状名もはっきり言ってくれない…)のですが、

産院で入院していた4日間では23時以降は搾乳していなかったこともあり、1回あたり多くても僅か2ml。
退院した生後7日目では3時間おきで1回12〜20ml、8回だとして多くても1日160ml。搾乳機ではなく手で25mlまで入るパウチにぽたぽた搾ってます。

すぐ入院したこともあり一度も咥えさせたことがなく、初産でそのうち増えるという感覚も分かりません…
これくらいなら手で絞っていてもいいのか搾乳機を使った方がいいのか、赤ちゃんの退院目処も立たず、戻ってきてくれたときに出るのか不安です。一過性多呼吸は数日の入院とネットで見かけて、うちには当てはまらないなぁと検索魔にもなっています。

夫が仕事を休みづらく、自分の今の体調的に歩くのもすごくゆっくりで、本当は毎日搾乳して届けるのが理想ですが車でも電車でも1時間少しかかり…みなさん遠くても会いに行っておられて自分はダメだなぁと自己嫌悪です。(面会は10分なのも辛い)

むちゃくちゃな長文で吐き出したいだけみたいになってしまいました…昼間一人で3時間ごとに絞っていると涙が出てきて、夫が帰ってきてやっと気が紛れる感じがします。夫だって精神的体力的に疲れてるのに、この件があって依存してしまってる自覚があります。ここまで読んでくれてありがとうございます。

コメント

き

うちは1人目も2人目も一過性多呼吸でnicu行ってて2人とも2週間ほどでした!

私も電車で1時間半の遠い病院に運ばれたので
2日に一回しか行ってませんでしたよ!
帝王切開だったんで痛み止め飲みながらだし、
帰ってきたら赤ちゃんのお世話で忙しくなるので
逆に今のうちにゆっくり身体休めようとかも思ってました😂

1人目の時も2人目の時も
一応3.4時間おきに手絞りで搾乳してましたが、
夜寝ちゃったりも結構ありました!
それでも、帰ってきてから
咥えさせてるとだんだん母乳の量は増えてきました🤗
赤ちゃんは必ず帰ってくるので
その日に備えてお母さんの体調を心身共に整えておくことが1番大事だと思います💪

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

二週間ほどだったのですね!退院目処を聞いてもそればっかりは本人の呼吸出来次第なので何ともということしか言われなかったので、実体験、目安が聞けて良かったです😢

1時間半だとより遠いですね、県外並…大変でしたね🥲わたしも夜中が飛んじゃうことがあります><
    🍼増えるとのこと、励みになります、ありがとうございます

そうですよね、特に心身の「心」がぶれぶれなので整えないと😭コメントありがとうございました❁

• 2月22日
hana

こんばんは★
とっても頑張っておられますね♪
私も息子がNICUに入院してました!息子がいる病院までは1時間以上かかるので土日しか行けませんでした。産後輸血するくらい出血量多くて貧血が凄かったので一人で遠出は無理でした。
搾乳も出なかったので手で絞って最高で40でした^_^
病院の計らいで近くのNICUに転院させてもらって合わせて2ヶ月入院してました!

いつまで入院するの?退院の目処がなかなか言われないので不安になりますよね!
うちは母乳も出なかったり息子が加えなかったので哺乳瓶でしたが全然問題なくたくさん飲んでいるので大丈夫ですよ!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

ありがとうございます、泣けてきます🥲私は鉄の薬処方でおさまったほうですが、それでも貧血気味で…輸血となるとままも大変でしたね><
    そうなんです、一人ではまだ中々…

退院の目処があればそれをゴールに気を持てるんですが、どうしても不安に思っちゃいます😔お子さん哺乳瓶でたくさん飲んでくれてるんですね!体験談投稿ありがとうございます、嬉しいです

• 2月22日
はな

うちも双子が入院長引いて母乳届けていました💦
同じく片道1時間ちょい。
面会時間は多くて30分。

まず母乳は生後100日前後に安定して出ると言われているので
退院してからたくさん飲ませても問題ないです👍

初乳はおそらく絞ったうちから与えることになるでしょう。

母乳の作られるサイクルが夜中が多く、夕方は少ないらしいです。
なので母乳よりの混合、もしくは母乳だけの育児を希望なら夜中にタイマーをして絞った方がいいです。
(わたしは寝てて夜中できませんでした)

足りない分はミルクで補ってくれるので大丈夫です🙆‍♀️

わたしは母乳は節約のため、ミルクでも別にいいという考えの人間で
双子ミルクだと壮絶な金額になると思い母乳を頑張りました😅
退院してからはほぼ完母(夜だけミルク)で育てました。

根菜の煮物やお味噌汁、うどんやお餅、あと大量の水分で、母乳はまかなえると思います。

マッサージや退院後の吸わせる回数、
絞る回数で増えると思うのですが
退院後心配であれば
母乳外来に行くとたくさんのことを教えてもらえます☺️

今は心配ごとや産後の疲れで頭がいっぱいですが、
笑える日々がこれからたくさん待っているので
楽しみもあると希望を持ち
頑張りましょうね!

母乳についてわたしの知識であればいくらでも開示しますので
こちらにご質問ください

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

ありがとうございます、スクショして何度も見返させてもらいます🥲夜中が大事なんですね、

3.4日に1回しか面会に行けず、きっと冷凍分は足りないのでミルクが多くなってるだろうと思います(わたしも何が何でも完母派ではないです

やっぱり水分が肝なんですね、うどんお餅は意外でした👀

ありがとうございます、明るいことを考えられるよう頑張ります🥺

お手隙のときにご回答いただければありがたいのですが、質問です><
    主食はしっかり食べられてましたか?普段から白米🍚をあまり食べず、おかず多めだったり上記のうどんやお餅は割と好きな方です。(朝はシリアルになっちゃうことも)

• 2月22日
  • はな

はな

『産後はネガティブになりがち』というのを夫婦で共有して
    「あ、今わたしネガティブなの産後のせいだろうな」とたまに客観的に考えてみてくださいね☺️
    気持ちが楽になりますよ👍

水分と炭水化物が母乳を増やすと助産師さんが言っていました😃
    なのでわたしはご飯たくさん食べていましたが、ご飯苦手で麺類やお餅の方が好きでしたら
    餅入り巾着をおかずに取り入れたり、
    うどんなどで摂取してください♪
    おかずは根菜多めの方が母乳がサラサラしていた気がします。
    娘の時は根菜の煮物ばかり食べていて
    双子の時は気にせずジャンクフードも食べていて
    比べた結果、娘の時の方がサラサラしていた気がします🤣

首、肩、胸を蒸しタオルで温めて
    胸をユサユサ揺らして
    乳輪をほぐして
    乳頭を縦横に軽く潰すようにほぐしてから
    母乳を絞るとよく出ます🙆‍♀️
    今赤ちゃんがいない間にゆっくりケアできると思うのでお試しください☺️
    赤ちゃんが帰ってきたら蒸しタオルは省いて
    ミルクを熱めに作ってから
    軽くおっぱいマッサージしてから授乳→ミルク授乳って感じだと
    スムーズにできるかな?

何事も無理せず、やる気のある時に😊

• 2月22日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

そうですよね、産後7日目なのでネガティブなこともある、そういうものなんだ〜と共有してみます!📝

炭水化物と根菜ですね、やっぱり和食はすごいですね😊

ケアの方法までありがとうございます😭蒸しタオルはたしかに👶🏻がいると難しいこともありそうですね、試してみます❁無理せずやってみます🙇🏻‍♀️🌱

• 2月22日
yu-*

大丈夫ですか⁇

3人子供がいて早産のため3人NICUに入院しました☺︎

面会は無理しない程度で大丈夫ですよ!10分短いですね😣

今は赤ちゃん来るまで体調整えてたまに面会でいいと思いますよ☺︎私は里帰り出産で母が仕事休みな時に病院に送ってもらったりしていて、1人目は頻繁に面会行けたけど2人目、3人目はあまり面会には行けませんでした。冷凍母乳にして面会時に持っていきましたよ。

できれば搾乳機の方が搾乳して量もでやすいと思いますよ☺︎

3時間おきに子供いないのに母乳搾ってると孤独ですよね😭わかります😭

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

ありがとうございます😭夜夫がリビングにいる時間や、別室で夜中の搾乳は全然大丈夫なのに、やっぱり家に一人の時がどうしようもない気持ちになります😢絞ってるときは集中してますが、空きの時間に涙が…😭

3人ともだったんですね、大変でしたね><
    第一子だけでこんな感じなので、上の子がいるともっと色々…想像がつかないです💧無理しないでいいとのお言葉、ありがとうございます🥲コロナでたったの10分間でして…冷凍ストック頑張ります!

搾乳機一応持ってるので使ってみようと思います…!❁ありがとうございます!

• 2月22日
  • yu-*

yu-*

生まれたはずの我が子がそばにいなくてずっと病院だからなんだか不思議な感じで孤独な気持ちですよね!

今は辛いですよね!涙が出てきてしまいますよね😭

コロナでたったの10分しか会えなくて、時間をかけて会いに行ってもあっという間に時間は過ぎていきます😭
    私は里帰りしていたので両親や妹がそばにいたけど、それでも孤独でした!
    それが3人も同じ経験をして、なんで私は毎回こうなんだろと毎回思ってました😣💦

母乳は、水分が大事なので2リットルは飲むように助産師さんにいわれてましたよ。水分飲むば母乳の量が増えますよ!搾乳機でやれば刺激になり母乳の量が増えると思いますよ!
    私はメデラの手動の搾乳機使ってました!
    夜中もアラームかけて3時間おきに起きてやってましたよ!
    3時間おきに搾乳しておっぱいに刺激を与えれば母乳の量につながると思いますよ😊

面会時に助産師さんに10分面会した後に分からないことを相談したいと言ったら赤ちゃんがいる部屋とは部室で相談にのってもらえないんですかね⁇

• 2月22日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

そうですよね、なんでわたしは、うちの子はとよぎることがあります。

入院中はなんとか1リットルくらいは飲めてたんですけど帰宅した途端…やっぱり体の水分が直結してるんですね、2リットルは意識的に飲まないと中々消費できないですよね、見習います🍼!

メデラ、よくママリで見かけるメーカーなので調べてみます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️あとタイマーですよね📱

面会がかなり淡白な印象で、(忙しくされてるだけとおもうのですが)
    冒頭に担当の看護師さんが昨日の様子とかを教えてくれて、残りの数分面会したら勝手に帰るシステムでして…

おっぱいのこと産んだ産院に聞いてみようと思います、頼るのが下手なのですがそんなこと言ってる場合じゃないですよね、アドバイスありがとうございます🥲🥲♡

• 2月22日
  • yu-*

yu-*

1人目は1ヶ月ちょっとNICUに入院していて長くて、初産だったから私子供産んだよね⁇でも、我が子はいないしなんだか虚しい気持ちがすごくありました😭💦

寂しくなった時は我が子の動画や写真を見て頑張ってました!写真や動画は面会時に取ってるんですか☺︎⁇
    ビデオカメラやカメラなら持ち込みできたので写真撮ってましたよ!

私は2リットルさすがに飲んでませんでした💦無理でした😂

NICUに我が子が入院した時は母乳についてたくさん教えてもらいました!

コロナだから病院も厳しいですよね!娘が検査入院で入院を頻繁にしているんですが、オミクロンになり付き添いの条件も厳しくなりました💦

初めてのママリさんは初産で旦那さんと入院中会えなかったし、お産したら我が子はNICUに入院したし、不安ですよね😭
    初めての子だから余計何もかも分からなくて、とても不安だよなって思いました😣
    私も初産の時はとでも不安だったなぁって💦

面会時に面会10分しかないから我が子と過ごしたいのでそのあと相談したいと言ったら無理なんですかね⁇

たくさんコメントもしてくれていて、みんな応援してますよ😊私もママリでのやりとりだけど、その不安な気持ち分かるなぁって助けてあげたいなって思ってコメントしました☺︎

• 2月22日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

お一人目は長かったんですね、わたしも最初は一週間くらいと聞いていたものの、次行ったら「この子次第なので今は何とも…」と目処立たずになったので心のどこかで長くなることを覚悟してます😣

📹は持ち込みokなので撮ってます!スマホはダメだなんてこういう事になるまで知りませんでした…

そうなんです、諸々込みで10分だとあっという間なので、そこは自分の交渉次第ですよね><

検査入院ですか、娘さんもyuさんも頑張ってるんですね…!
    うちは面会は母親のみで同じく厳しいです。夫も会いたいだろうに…早くコロナおさまるといいのに。

不安な気持ちわかるよと言ってもらえるだけで凄く嬉しいし、有難いです🥲皆さんのコメント繰り返し読んでます、ありがとうございます!❁

• 2月22日
  • yu-*

yu-*

まだ退院まで長いかもしれないけど、いつかは息子さん自宅に帰ってくるのでね😊

赤ちゃんが来たらずっと一緒にいられるからホッとしますよ✨

無理しない程度に面会でいいですよ😊

応援してます☺︎また悩んだらいつでもコメント下さい😊

• 2月23日
ママリ

24日に出産し、低体重の為NICUへ子供だけ運ばれて行きました🥲コロナ禍の為、退院まで3週間ほど面会もできないので母乳を届けるのみです。

私も全然出なくて、助産師さんにグリグリ刺激されて泣きそうになるのを堪えながら搾乳頑張っています。
帝王切開だったのですが、お腹の傷より搾乳のほうが痛くてつらいです😭
授乳室では、みんな赤ちゃんに授乳しているのに私だけ、搾乳機と助産師さんの手搾りです💦悲しくなりますよね..。
赤ちゃんの体重にもよりますが、まだ小さい赤ちゃんは1回に20ミリくらいしか飲まないよと聞きました😳
毎日続けていればそのうち出るようになると信じて頑張っています🥲

少しでも母乳を飲ませることができれば、最近のミルクはかなり母乳に近い成分になっているとのことなので、足りない分はミルクで補うつもりでいます!

一緒に頑張りましょう🥲✨✨

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

出産おめでとうございます🥰私は15日なので一週間差くらいですね❁産後の入院中、他の人の赤ちゃんの泣き声が可愛いけど羨ましかったし寂しかったです🥲

生後2週間経ったのですがまだ退院の目処が立たず、搾乳の日々です。メンタルは少し持ち直した感じです。
    今は一回50ml近くまで増えてまだ手で絞ってます。搾乳器も買ってはいるのですが…😅

ママリさんも少しずつ増えると思います!ですよね、無事退院して母乳が足りなくてもミルクで補えばいいですよね🧸

ありがとうございます、一緒に暮らせる日までがんばりましょうね😌❁

• 3月1日