※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
サプリ・健康

家族6人中5人がコロナ陽性で娘のみ陰性でした。お医者さんにもう一緒に…

家族6人中5人がコロナ陽性で娘のみ陰性でした。
お医者さんにもう一緒に過ごすしかないからいいよと言われましたが、その場合娘は療養期間終えた後からさらに10日自宅待機ですか?
金曜に母、土曜私、日曜妹、月曜甥っ子、弟が症状出てます。
検査して娘のみ陰性。うつってる可能性も十分ありますが…
私の自宅療養が3月1日一番最後の甥っ子と弟が3月3日まで自宅療養です。私は仕事等行けても娘が幼稚園行けないとなると仕事も休まないとなのですがどうなるのでしょう?お医者さんにいいと言われたことともう誰も娘を見る陰性の人がいないのとまだ1人にはできない為一緒の空間にいます。保健所に明日聞くつもりですが経験ある方いたら教えてください!

コメント

PON

陽性判定されなければ、療養期間が終わってから10日間は自宅待機だと思います。

私の父がコロナで同居の母は何も症状がなかったためPCRもしなかったようです。最終的に感染してたのかすら不明らしいですが、父が療養期間終わっても母は外出禁止だったようで文句言ってました。

• mi

mi

やはりそうなんですね😣
    18日から休んでるので10日まで休みとなるとだいぶなお休みになってしまいますね💦
    かかるのもかわいそうですが、最後の遠足保育参観も行けなくなりさらにまだまだ娘は自宅待機…可哀想です😭

• 2月21日
みかん

娘の療養期間が終わり+7日間、私は待機でした(^◇^;)
保健所に言われました💦

• mi

mi

やはりそうなっちゃうんですね😭
    最後の遠足保育参観も出席出来ず後2週間以上自宅待機となってしまうので可哀想です😭

• 2月21日
sia

あれ、今って
陽性者の発症日を0日目として7日間(8日目解除)
になったような??(2月2日から)
都道府県によって違うんですかね?(当方東京です)
なので娘さんは、甥御さんと弟さんが発症した月曜日が0日目で、8日目解除だと思いますよ。

• mi

mi

8日目解除は同じなんですが接触有りなので変わるのかな?と😭

• 2月22日
xp20qx

今またコロナに対する定義が変わっていて濃厚接触者でも症状等なければ7日間の自宅待機で終了ですよ!

• mi

mi

最終接触日から7日間とありますが最終接触日が療養期間終わる日でもそれで大丈夫でしょうか?

• 2月22日
  • xp20qx

xp20qx

月曜日に甥っ子さんと弟さんが陽性と診断されたのであればその日から7日後(月曜日を0日とする)が娘さんの解除日になりますよ😊

• 2月22日
  • mi

mi

先ほど確認したら28まででいいそうです🥰
    もう隔離できてない状況でしたので療養期間終わっての7日後だと長い間お休みなので可哀想でしたが自治体によっては違うのかいろんな意見がありどちらなのかなと思いまして😭

• 2月22日
  • xp20qx

xp20qx

やっぱりそうだったんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)
    良かったです❤️❤️

なんか待機期間短くなったの知らない人とか保健所多いからきちんと統一してほしいですよね😭💦

• 2月22日
  • mi

mi

一番娘が自宅待機長くなって可哀想なことになりそうでしたがなんとか行けそうでよかったです😭

自治体によって?人によって判断や言うこと違うの困りますよね😭
    きちんとメディア等でもこういうところを報道してあげないと知らない人が可哀想です😭

• 2月22日
さなえ

ウチもそこからプラス7日自宅待機で、17日もおウチにいてめちゃくちゃかわいそうです。。

• mi

mi

先ほど確認したら最終の感染者から7日でいいと言われましたよ😁遠足も保育参観もいけずで可哀想なので長くなくて良かったと思いました😭

• 2月22日
  • さなえ

さなえ

めちゃくちゃ羨ましいです!ウチはまだプラスされるのでめちゃかわいそうです!

• 2月22日
  • mi

mi

親も子も辛いですよね😭
    聞いて早められるといいんですけどね😭

• 2月22日
  • さなえ

さなえ

聞いてみても同室で一緒に過ごしてたらダメみたいでした!どうして地域によって差があるんでしょう、、皆さんの地域が羨ましいです!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

陽性者の発症かつ感染対策(隔離しなくともマスクや換気など)を始めた日から7日の待機で大丈夫ですよ!
良かったですね😭✨

• mi

mi

よかったです😭
    ですが結局参観日と遠足はいけずなのでおうち遠足弁当でも作ってあげることにします☺️

• 2月22日