※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後5ヶ月で腰が座るかどうかは個人差があります。離乳食は首が座ってからが目安ですが、腰が座らなくても始めても問題ありません。息子さんが1人でお座りできるように練習するのも良いです。

離乳食を食べさせる体勢がわからず調べていたら
「離乳食をあげるタイミングの目安は、腰が座ってから」という記載を何度も見たのですが、生後5ヶ月で腰が座るんですか?
首が座ってからの間違いかな?と思ったんですが、複数のサイトに書いてあったので正しい情報なんでしょうか。。
息子は首は座りましたが腰が座る気配は全くないので、離乳食を始める前に1人でお座りできるように練習させた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

腰がすわると言うより、支えてお座りの姿勢が取れるようになったら…と聞きますよ😊
完全な腰座り待つと7ヶ月とかですし、お座りの姿勢で平気そうなら大丈夫かと。

まーまりん

お座りは自然に出来るようになるのを待った方がいいので練習はさせない方が良いかと…!!
支えてお座りの体勢が取れるようになったらで大丈夫だと思います☺️腰が座るまではバンボとかも良くないと聞いてバウンサーであげたり抱っこで膝の上に座らせてあげたりしてました!

ひーちゃんまま

お座りも寝返りもタッチもなにも
練習しなくて大丈夫ですよ🥺
離乳食は腰が座るよりも本人が
食べれるのか食べれないのかを
見極める方がいいかなぁと🤔

ままやぱぱが食事をしている時に
興味を示しているのか、口をぱくぱく
させたりしているかなど食べたくない
のに無理やりあげるのはどうかなと
思いますが腰が座ってなくても
始めてしまって大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️