※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料が少なくお互い貯金もないので出産、子育てが不安です大丈夫ですかね…

旦那の給料が少なくお互い貯金もないので
出産、子育てが不安です

大丈夫ですかね…

コメント

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

私も貯金もなくて大変でしたけど案外何とかできてるので大丈夫ですよ👏🏻👏🏻

さくらんぼ🍒

わたしも貯金少なかったけど、お祝いや児童手当や会社の手当やらやらでやっていけますよ😳子どもの服も安いですし!
何ってミルク代です😮‍💨😮‍💨😮‍💨

はじめてのママリ🔰

日本って最終は生活保護という制度に守られてる素晴らしい国です!あればあるだけの暮らし、なければないなりの暮らし。それだけの話です👌🏻健康でいて元気な赤ちゃん産むことが一番の節約ですよ♡

はじめてのママリ

小さいうちはなんとかなるとは思います。
ただお子さんが大きくなるにつれてもちろん食費も上がりますし
習い事をさせてあげたり保育園料がかかってきます。

収入等はっきりと分からないので大丈夫ですよ!とかは言えないですが、
まだ今から充分貯めることも出来ると思いますよ!

共働きする、転職してもらうなど色々考えれることはあると思います☺️

虹色ママ

なんとかなるというか、なんとかなるように動く必要があると思います。子供を育てるにはやはりお金がかかります。
児童手当が月1.5万円出ますから、ミルク・オムツ代にはなります。教育費はやはり貯めていかないと、と思います。

条件の良いところへの転職、資格取得、保育園に預けてバリバリ共働き。色々できると思いますよ😊

ママま

これだけ物価が上がっていれば、何とかなるレベルでコメント入れるのは難しそうです。収入増やすか、工夫は必要ですね。

r.i.mama

なんとかするしかないんです!
うちも1人目デキ婚で貯金もなく仕事も辞めないといけなくなって不安しかなかったので、妊娠中でもさせてもらえる仕事ないか探してギリギリまでバイトさせてもらったりしましたし(ど田舎です)、産後はクレジットのリボ払いに追われた事もありましたが5ヶ月から託児付きのパートに出たり旦那を頼りすぎず自分でできることはやりました!
はじめてのママリさんも、不安なら自分で動くしかないですよ😤

はじめてのママリ🔰

上の子の時は夫の給料も少なかったし、貯金も全然でしたが何とかなりましたよ😊
振り返ってもお金無いなりに何とか楽しくやってました🙆‍♀️
妊娠してしまったらもう後戻り出来ませんし、小さいうちはどうにかなります!

貯金ゼロで2人目妊娠中です🤧
1人目の時も最初から今までお金なかったけどここまでやってこれました(><)

心配しててもお金は増えないので死ぬ程働くしか無いですね!私も死ぬ程働いてますwまずは元気な赤ちゃんを産んで、その後で頑張りましょう☺️✨

わかってて子供作ったのは主さんたちです。やるしかないですよ。親の責任です

mama*

なんとかなりますよ😭
我が家はクレカ借金でお金ないし貯金もないですが、なんとかなってます。というより、なんとかしてます!笑
そうじゃないと生きていけないのでね😂