※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
住まい

夫の転勤で三重県津市に引っ越すことになりました。生活しやすい地域を…

夫の転勤で三重県津市に引っ越すことになりました。
生活しやすい地域を教えていただきたいです。

平日は夫が車で仕事に行く為、車がありません。
2歳と0歳の子どもがいるので、公園や支援センターが近く、スーパーやコンビニなども徒歩で行けるような場所が理想です!

転勤族なので、長く住むことはないと思うのですが子育てしやすい環境の地域があれば教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

市民ではないですが、津市であれば津駅周辺が1番理想なのかな、と考えます。
津市限定でなければ個人的には松阪市ですが伊勢中川周辺は小児科やスーパー、薬局、公園もありますし利用しやすい地域と考えます。

• あお

あお

返信ありがとうございます!
    松坂市の方が生活しやすい感じなのですね!
    ちなみに夫の転勤先が一身田駅の方みたいなのですが、その伊勢中川あたりから一身田の辺りまでは車でどれぐらいなのでしょうか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

中川からだと車で大体20〜30分くらいだと思います。
    三重県はどちらかと言うと車がないとやはり不便な土地というイメージです。
    一身田あたりに住まわれるなら買い物や医療機関、交通の不便さは解消されるのかなとは思います。

• 2月22日
  • あお

あお

20〜30分だと通勤も大丈夫そうですね!
    一身田あたりはまだ生活に便利なものが揃っているんですね!
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月22日
ままり

伊勢中川周辺と津市南部に住んだことがあります!

三重県内は車一家に一台というより1人1台って感じですね🥲もしご主人が勤務中にお車を使わないのであれば、勤務先の徒歩圏内(自転車圏内)に住んで、車をあおさんが使えるように置いておいてもらった方が生活しやすいかもしれません💦

津市は現在とても広いのですが、市町村合併して広くなったので、合併前の津市の地域を旧津市内と呼びます。あと、JRは運休が出やすい上に1時間に1本くらいのイメージで考えてください😂通勤通学は近鉄(私鉄)利用する方が多いです。場所を調べるとき、地域の名前と場所は、近鉄の駅名で考えるとわかりやすいのでオススメです。
ちなみに津駅は近鉄、JR両方の駅になっており、乗換可能です。一身田駅はJRのみの駅です。(何もない駅なので驚かれるかも…笑)津駅〜一身田駅は電車で3分、車で10分くらい離れています。
津駅周辺はバスがあるので、本数は少ないですが使えると思います。マンションや住宅地が多い地域でもあります。ただ坂道が多いので、ベビーカー移動大変なイメージがあります…。
子育て世帯が多いのが旧久居地域です。(待機児童も多いです😭)津市の南側、久居駅近くの地域です。スーパーやコンビニは多いですが、やはり車なしでは大変かなぁと感じます。
伊勢中川周辺から一身田周辺まで車通勤している友人がいますが、国道が混雑するので通勤ラッシュ時だと40〜50分かかっていると聞きました。
私も津市内で幼稚園送迎を車でしていますが、朝は渋滞してて車で15分の道が25〜30分かかる時もあります。通勤時間帯にもよりますが、中勢バイパス、国道23号線を通勤に使われるのであれば要注意です!

全て必要なもの徒歩圏内は難しいかもしれないので、優先順位を決めて(支援センターとスーパー、とか小児科は絶対!とか)物件探しをすると良いかもしれません!
個人的な意見としては、スーパーや公園はどこでもありますが小児科の徒歩圏内が1番探しにくいかな…と思います!
近鉄の駅近く+国道沿いが発展しているイメージで探してください😄三重県はイオンが強いので、イオンの近く、という選び方も良いかもしれません。(だいたいなんでも揃います)
どこと限定出来ずすみません💦

• あお

あお

とても丁寧な説明の返信ありがとうございます!
    やはり車が必要なんですね💦説明が足りてなかったのですが、私自身免許はあるのですが10年以上運転してなかったので怖くて運転できないのです😣運転できない分、今後電動自転車も考えています!また大きな買い物は夫の休みの日に済ます予定です!

近鉄の駅名で考えていたらわかりやすいのですね!
    久居駅近くの子育て世代が多いと言うことは子育てしやすいと考えていいですよね!
    確かに小児科は徒歩圏内にほしいです✨
    家探しの時に優先しようと思います!三重はイオンが強いなんて初めて知りました!イオン好きなので嬉しいです😊

国道も混むんですね💦情報ありがとうございます✨夫の職場からあまり遠くならない方がよさそうですね🤔

ちなみに津新町駅や南ヶ丘駅あたりはどのような感じでしょうか?

• 2月22日
  • ままり

ままり

電動自転車で行動圏内広がるといいですね🥰コロナの影響もあり、ネットスーパーや宅配も充実したので、案外ご主人お休みのとき+オンラインで揃うかもしれませんね!🤔✨
    久居駅近くは子育てしやすい印象ありますが、あくまでみんな車移動での話なので、車なし生活というのがそもそも珍しいかもです💦「手の届く範囲になんでもある♡」=「車で15分以内」…てイメージかもです…(笑)
    [あと、三重県は地震による津波が心配されているので、新たに住む場所を探す子育て世代が、海から離れた久居地域や、高台の南ケ丘、津駅西側を選ぶ傾向があり、人口が増えているようです。南ケ丘、津駅西は地価が高いので、まだリーズナブルな久居が急増する図式に…😅戸建の場合ですが]
    津新町駅は近くに津市役所があり、図書館、保健センターも隣り合っています。裏には遊具はありませんが、お散歩くらいならできる広場もあります。健診や子育て相談、育児イベントも保健センターで開かれるので、近くだと便利だと思います!主要道路にアクセスしやすいので、生活しやすいと思います!駅もビジネスマンが比較的多い方かな、と思います。ただ徒歩圏内でいろいろ揃うかと言う点は微妙です…😥
    南ケ丘駅は団地の真ん中に駅がある感じです!(数年前まで各駅停車しか止まりませんでした)なので、これといって目玉?みたいな施設はないかな…と思います。(あくまで主観ですが)

イオンは津市内だと
    ☆最も大きく新しい津南(最近できたばかり、中に保育所あり)
    ☆少し古いけど津駅から徒歩で行ける津(徒歩数分のところに支援センターあり)
    ☆久居インターチェンジの近くに久居(イオン内に支援センターあり)
    ☆南ケ丘から少し南下したところに津城山(自転車の距離に支援センターあり)
    今パッと頭に浮かんだのがこんな感じです。周辺地図見てみてください☺️

• 2月23日
  • あお

あお

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 2月24日
ちっちー

津市出身松阪在住ですが基本、車がないとなかなか生活は不便かもしれません💦

駅やスーパーなど徒歩圏内で探すといいかもしれませんね。津市でも旧津市の方が栄えています。

上の方が言われているところの近くに住んでいますが、松阪では唯一人口が増えているというくらいなので、便利は便利です。が、やはりどこも私は車で移動しています😅

• あお

あお

返信ありがとうございます!
    やっぱり車がないと不便なんですね💦
    ちなみに旧津市とは今で言うどの辺りになるんでしょうか?土地勘がなく申し訳ないです💦

• 2月22日
  • ちっちー

ちっちー

津駅の方が旧津市です。なので一身田もそうかな?と思います。なので津駅だと一身田にも近いし津の中では栄えているので、まだ生活しやすそうです😊

• 2月22日
  • あお

あお

旧津市とは津駅あたりなんですね!
    そのあたりが生活しやすそうなんですね!
    ありがとうございました!
    これから部屋探しの参考にさせていただきます😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

津新町駅周辺に住んでますが、車はあったほうがいいですよ!
スーパーやコンビニは徒歩で行けると思いますがあるほうが便利なのは間違いないです。場所によっては道が狭いところもあるので運転に慣れてないならコンパクトカーや軽のがいいかもです。
自転車で移動なら少し頑張れば支援センターもあるし小さいですが公園もあります。

• あお

あお

やっぱり車なんですね😢津新町駅の情報ありがとうございます!スーパーや支援センター、公園もあるなら子育ての環境としては大丈夫そうですね!

• 2月23日
ママリ

一身田駅の近くに住んでますけど、マックスバリュや薬局、しまむら、ダイソーは近くにありますし、車で10分〜15分のところに安濃わくわくランドという支援センターと、桜橋子育て支援センターというところがありますよ😊
車がないと津市はどこでも不便ですが、車があればわりと便利な地域と思います✨

• あお

あお

一身田駅の情報ありがとうございます!✨こちらも生活には不便なさそうなところですね!
    でも支援センターが少し遠いのかな🤔
    参考にさせてもらいます!

• 2月23日
ニモ

先月津市に引越しせてきました
渋見町で駅も徒歩圏内だとは思いますぎゅうとらが近くにあります
病院もわりとありそうです

松阪からの引越しだったのでもともと車で生活するためちょっとの場所でも車を使いがちですが…
松阪の方が私的には住み心地良かったです☆住めば都でこちらもいいのかもしれませんが…もしこちらの方に住まれるようでしたらまた仲良くしてください☆

• あお

あお

渋見町は津駅の方ですかね🤔
    病院があるのはとても嬉しい情報です!ありがとうございます☺️三重はぎゅうとらというスーパーがあるんですね!新しいスーパーも楽しみです!

こちらこそ引っ越した際には仲良くしていただけると嬉しいです😆✨

• 2月24日
あお

車社会の土地で電動自転車乗ってると浮きそうな気もしますが😅
なるほど、手の届く範囲が車ありきの考えなんですね🤔とてもわかりやすい表現ありがとうございます!!
まだ子どもが小さいので保健センターが近いのは素敵ポイントです!津新町駅周辺、なかなか私的にはいいかもしれないですね✨
南ヶ丘は車なしには生活しやすそうな感じではないかもしれないですね😅

イオン、市内に4つもあるんですね!!それはびっくりです!中に支援センターもついてるなんて!
イオンや周辺地図、ネットでいろいろ見てみようと思います😊
細かくわかりやすく教えていただいてほんとにありがとうごぞいました✨

ニモ

そうですね〜津駅の方です
学校も近くにたくさんあります
短期とのことなのであまり関係ないかもしれませんが☆☆

• あお

あお

期間は決まってないので、もしかしたら小学校まで通うこともあるかもしれないから、学校が近いのはいいことです!ありがとうございます😊

• 2月24日