※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

姫路市と揖保郡太子町両方に住んだ事ある方いますか?もしくは太子町に詳…

姫路市と揖保郡太子町両方に住んだ事ある方いますか?
もしくは太子町に詳しい方いたら教えて下さい。

現在姫路市に住んでますが、太子町への引越しを考えてます。姫路から太子町に移住することへのメリット・デメリットあれば教えて欲しいです。

気になっていることは、
①太子町は中3まで子供の医療費が無料と聞きましたが、姫路市の病院も無料で利用できますか?

②水道代が姫路市より高いと聞きましたが結構違いますか?電気やガスはどうでしょうか?

③太子町には小学校が4つありますが、どこが人気とかありますか?
中学は学区の中学に進むとして、高校は姫路市の高校に進学するんでしょうか?その際、姫路市の中学校の子たちと同じ条件で受験できますか?

④姫路のようにお祭りが盛んな場所もありますか?

分かる範囲で良いので教えて下さい。
その他些細なことでも良いので、太子町の良い所、悪い所あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

el

① 無料でしたよ🙂

② 光熱費高い!は初めて聞きました。姫路は地元で実家と、都市ガス物件にしか住んだことがなく太子町ではプロパンだったので比較ができなくて.. 住民税は姫路より太子町の方が安い、と聞いていました。

④ あります。魚吹地域があります、「糸井」ですね。

太子町のいい所、市役所が新しくなり綺麗で広い✨子連れで行っても、遊べるスペースがありましたし赤ちゃんが待っていられるハイローチェアだったかな?何か貸してくれた記憶です。今はコロナ禍なので利用とかどうなってるか分かりませんが市役所内に室内遊び場もあります、今も変わってなければですが母子手帳がディズニーデザインで可愛いです。何処に住むかにもよって変わるとは思いますが結構色々お店あるしごはん屋さんも充実していたので太子町内で完結していたり、バイパス乗れば姫路駅前とかもすぐだし便利でしたね🙄

• ママリ

ママリ

参考になる情報ありがとうございます✨
    激しいお祭りは苦手なので糸井は避けようと思います😂
    水道だけ高いと聞いたことあるんですが、大差なさそうですね!
    太子町、お店も充実してるしすぐに姫路に行けるし便利ですよね。
    しっかり検討します🙏本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
  • el

el

糸井に住んでましたが住む時 "入町料"取られました😂😂お花?とかも当たり前かのように取りにくるし、ハチマキ?とかも勝手に入れられたり、若い衆とやらが勧誘?に来たり、色々面倒くさかったので避けられるなら避けてください🤣

いえいえ✨

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

入町料!?花代はなんとなく聞いたことあります💦
    他にも色々あるんですね😵
    我が家は男の子なので更に勧誘激しそうですよね😱
    絶対避けます!🤣

• 2月22日
♡ぽこ

実家が太子なのでお答えできる範囲で答えますね。
今は姫路に住んでいるので、答えできないこともあります。

①そうです、無料ですよ。一部費用がかかる場合もあります。(ホームページに書かれてました)太子町の医療受給者証が姫路市では使えるかはわかりませんけど、基本的に無料ではないですかね😣

②オール電化なのでガスの比較ができませんがそこまで大差ないとは思いますよ。
電気を使用する部屋の数によっても電気代変わりますし。

③高校は公立だと龍野高校、相生高校、相生産業高校、太子高校、佐用高校、上郡高校などが行けます。私立は東洋大姫路、播磨女子校です。
公立で姫路の高校を受験する場合は、中学校からの推薦がないと姫路の公立高校を受験することが出来ません。姫路西は推薦はなかったです。
姫路東、姫路南、姫路商業高校は推薦組しか太子からは行けなかったです。

④祭りは糸井を除いた地域だとそこまで大きなお祭りも無いと思います。
ですが秋祭りはあります。子ども会が参加するような小さなお祭りです。魚吹八幡神社のような盛り上がるお祭りではないです。

太子のいいところは、姫路に比べて物価が安いところかなと思います。
区画整理もされて分譲地が昔より増えてきて人口も増えてきてます。
小さなお子様世代の方々が引っ越ししてきて、活気が出てきた気がします。
お買い物もドラッグストアも駅近くに増えてきたり、2号線沿いにもたくさんお店が出てきてますし、買い物には困らないと思います✨

• ママリ

ママリ

凄く詳しくありがとうございます✨
    めちゃくちゃ参考になりました!
    太子町に住んでる知り合いがいれば色々聞けるんですが1人もいなくて…💦
    思い切ってママリで質問してみて良かったです🙏✨
    子供が多いというのは聞いたことあります!幼稚園から中学校まで完全給食というのも魅力的だなと思いました❣️姫路市より子育て世代への支援が充実してる印象なのでしっかり検討します🤔
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
  • ♡ぽこ

♡ぽこ

姫路市はお弁当の地域もありますが太子町は給食ですね!姫路は幼稚園、小学校私服登校の場所が多いですしね。
    太子町の小学校は制服なのでそれも毎日お洋服考えなくてもいいのがありがたいです😂
    少しずつですが昔に比べたら子どもたちがだいぶ増えたと思います☺️
    ぜひ検討してみてくださいね。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

小学校制服なんですか!?それは良いですね!🙌✨
    姫路の子は体操服で登下校してるイメージだったんですが確かに私服の子もいるし自由なんですかね?👕
    新たに嬉しい情報ありがとうございます😍

• 2月22日
♡5kids mama♡

個別の質問には答えられませんが網干在住です✨

旦那が昔太子町に住んでましたが住民税が太子町の方が安いと聞きました!

• ママリ

ママリ

勝原在住なので網干近いです❣️

住民税安いんですね😆嬉しい情報ありがとうございます🙏✨

• 2月22日
れあまま

①ですが所得制限はありますが、姫路市も中3までは無料です。(あまり引っかかってる方をみないので姫路でもいいような気もしました)
でも兵庫県内の医療機関では、健康保険証と受給者証の両方を提示し、医療費の助成を受けれますよ。
なので無料なのかなと。

• ママリ

ママリ

我が家は3歳になった時から所得制限ひっかかってしまって😓それもあって太子町移住を検討してる次第です💦ただ医療費だけでは決められないのでしっかり検討します。
    兵庫県内なら助成が受けられるとの情報ありがとうございます🙏✨
    色々調べてみます🙇‍♀️

• 2月22日