※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama♡
ココロ・悩み

4歳の息子が癇癪持ちか愛着障害か不安。自分の思い通りにならないと泣き騒ぎ、甘えモードに切り替わる。友達の前ではワガママに。信頼関係に悩み、愛着障害かも?相談したい。

5月で4歳になる息子がいます。
癇癪持ちなのか愛着障害なのか不安になり質問させていただきます。
3人年子で長男の息子はなにか自分の思い通りに行かないと最初からやり直したがったりそれもやり直しができないものもやり直ししたいと永遠に泣き騒ぎ、できないと説得してもわかってくれず私もイライラして怒るとつぎは「ママあっちいって」「ママは外に出て」を永遠にやります。
手がつけられないです。少し疲れて来たかなってくらいに「だっこしようか。おいで。」とするとタイミングが合えばそこで甘えモードになり機嫌が直ります。
友達がいる時は私があまり怒らないのを知ってか、すごくワガママになり調子込むのか眠さもあってのグスりなのか1番大きい長男が1番大変です。
ただ甘えたいだけなのかと思っていたのですが、この感じを見た友達からは癇癪持ちなの?と聞かれ、私も息子みたいなグズリをしてる子を見たことがないので薄々癇癪持ちなのかなとおもっているところに言われたので
やっぱそう思うよね。となってしまいました。
3人年子で長男で1番怒ってしまうし怒ると私も長いので1番かわいそうなことをしてしまっていて信頼関係がうまく気付けてないのかなとおもい愛着障害と言う言葉をしり調べていたら息子もこれなのかなと不安になり。
みなさんどうおもいますか??

コメント

ちゃむ

きっと上のお子さん同い年ですね☺️
うちの娘は7月で4歳になります!

今年で4歳とはいえ、保育園でいえばまだまだ2歳児クラス。乳児さんなのですよね💦

ちなみに保育士をしておりましたが、魔のイヤイヤ期はこの2歳児クラスの学年と言われているので、極端な話まだまだイヤイヤ期の時期であることは間違いないので、正直、文面読む限りは癇癪という風にはあまり捉えられませんでした💦

単純にまだまだ甘えたい時期であること、下の子がいる手前上手く甘えられないこと、「自分はやれる!」という謎の自信をもってしまう時期(発達過程)であることが重なっているだけだと思います👀!

  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    まだイヤイヤ期が続いていてもおかしくないんですね💦
    もうとっくに終わったかと思ってて😔
    その言葉に安心しました。ありがとうございます😭

    • 2月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    1歳半前後から始まるイヤイヤは、プレイヤイヤ期みたいなもんです😂
    そう思うと長いですよね🤷‍♀️←

    そのやり直したいものって、具体的にどんな場面ですか??👀
    思いつくもの簡単でいいので、その場面とどんな風な言葉で応えているか教えて欲しいです!

    • 2月21日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    例えばアイスの自販機でその時食べたかったやつを自分で押したのにやっぱ違うのがいいとなって、自販機は買い直しができないんだよって言って家に帰ってもずっと買い直す。戻して来て!となって
    その時は私も疲れていて怒鳴り散らしてしまいました。
    息子もスイミングの習い事で疲れて眠かったからなのかもしれないですが何を言ってもダメで結局怒鳴って黙らせた感じです。。

    あとは薬局でトーマスの乗り物があり、2人乗りで前と後ろになっていていつも長男が前、次男が後ろなのですが、2回分コインをもらったので前後交換しなって言って交換したらそれが気に食わなかったみたいでその場でやり直す!となって薬局の人も機嫌を取ったり色々話しかけてくれてて私は薬局の人が話してくれてる時は息子からは見えないところに離れて見ててそしたら息子は黙って薬局の人の話を聞いていて、でもやっぱりやり直したくて動かず、私が見えるとまたグズグズで
    もう帰るよ。一回ずつ前に乗ったんだからいいでしょ?って言ってたけど納得いかず最終的には薬局の人がじゃあやり直しね。コインをどうぞ。と渡してくれてその時は終わりました。

    • 2月21日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    やり直しとはまた少し違いますが、散歩中息子が行きたがってた公園は少し遠いので近くの公園に行こうとして散歩しながら向かっていたら行きたがってる公園じゃないことに気づき、その場で行きたがってた公園じゃない!ここじゃない!となり、
    その日はもう夕方くらいで今から行くには暗くなっちゃうって言ってもダメだったのでじゃあもう家帰ろうといって家の方面に帰ろうとすると、
    「ママあっちにいて!」「ママあそこに戻って!」と立ち止まってグズリ始めた場所に私を戻そうとしていて、戻ったところで下の子もミルクの時間だしと思ってそのまま家に向かって歩いてその間ずっと私を戻そうと押すし泣くしで家に付いてもずーっと「ママ外行って!」「ママはあそこに戻って」とずーっと泣き騒いでました。
    少し放置してだっこする?おいでと言ったら来てお菓子食べて機嫌がなおったかんじです。
    私も息子と向き合って応えてあげてればいいのですがその時は下の子も2人いるのでそっちも見なきゃいけないってかんじで余裕がなく向き合えてあげれてはないと思ってます。

    • 2月21日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    こんなかんじになるのって癇癪だと思いますか??
    私が怒るとウーーー💢と拳に力入れて我慢なのか怒られてるのがいやなのかやるのですがこれは自分で感情を抑えているのかな??

    上に書いたことは毎日起きてるわけではなく
    休みの日たまにです。
    それもどれも午後です。お昼寝なし。眠さもいつも関係してるのかな??
    考えれば考えるほど分からないです。。

    • 2月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    あるあるですね〜😂!!!

    The理不尽の塊!
    お母さんお手上げになるのも無理ないです🤷‍♀️

    年少の甥っ子がスイッチONになると、「まだ言う?」ってくらい泣いて叫んで「〇〇がよかった!!」「〇〇したかった!」は未だにありますが、発達障害等のようには感じたことは無いですよ👀!
    年齢あるある、男の子あるある、くらいに思っています!
    分かっていても納得できないのがイヤイヤの一種でもあるので!

    生まれ持った性格として「頑固」という場合もありますよ!
    もし今後、仮に発達障害を疑うとしても、診断ついたり「こうかな〜」と分かるのは、やはり年中さんから年長さんにかけてという感じになりますかね🤔

    でも、聞いている限りでは、離れることで自分で切り替えようとしている姿がありますね👀!
    本当に癇癪すごい子って、極端に言えば、自分では中々切り替えできないんですよ!

    しかもそれが日常茶飯事でないのなら、保育園でもかなり頑張ってるから、家で思いっきりだしているように見えました!


    そのウー💢に関しては、ままさんの考えであってるかと!
    思うことはあって、長男くんなりの意思表示なのでしょうし、「なんで伝わらん!」「なんで怒るの!!僕だって怒ってるよ!!」という主張なのかと!

    その時に例えば「どうして怒っているの??」と、長男くんに聞いたことはありますか??

    • 2月22日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    あるあるなんですね😭
    次男が切り替え上手で
    長男はなかなか切り替えができなくてそこだけ育てにくさを感じてしまって。。

    ひとつひとつの言葉が救いに感じます。ありがとうございます😭

    どうして怒っているのか聞いたことなかったです。
    私が怒ってウーーー💢となってても私がわかった?わかってる?と聞くとわかってる💢と言ってくるのでそれでいつも終わってます😔
    私が一方的すぎなんですよねいつも😔

    こだわりが強くて弟が使ってるおもちゃもこうやって使って!!と長男の思い通りに遊ばないとめちゃくちゃ弟に怒って叩いたりして喧嘩してるのですがこれもあるあるなんですか😔??

    • 2月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そこはやはり子ども事の違いがあるので、できる所ばかり見えてしまうと育てにくさを感じてしまいがちですよね😭💦


    ぜひ聞いてみてください!
    「今長男くんはなんで怒っているの??」と!
    おそらくいくつかパターンがあるかと思うんですが、思いつくものあげてみますね!

    ◎「怒ってない」
    →すごい怖い顔して手をグーにしてたよ👀!ママが怒ったから一緒に怒ったとも思ったんだけど…どうして?
    (鏡で本人の顔を見せてみるのもいいかと!)

    ◎「〇〇したかったからだよ!」
    →そっか。〇〇したかったんだね。でも、長男くんが〇〇したいって気持ちがあるように、ママにも〇〇してほしいって気持ちがあるんだよね。
    保育園では、お友達(仲いい子だといいかも)が「〇〇したいの!!」って怒った時、長男くんはどうしてるの??


    って具合に「考える」ことで気持ちを切り替えさせるのも1つの方法です!
    気持ちを引き出してあげることにも繋がります!

    こっちがひょうひょうとしてあげる方が、意外と聞き入れてくれる場合もありますよ!

    泣いてても「え!?待って!?今ママ怒ったけど角生えてた!?」とかそんなことでも「え?」って切り替えられたりとか😂!

    2歳児ではありますが自分本位はMAXで来るので「自分にも思いがあるように相手にも気持ちがあることを知る」というのも発達過程の中にあるんですよ👀!

    イライラしてしまう気持ちもあるかと思うんですが、ままさんもいっしょに切り替えるという意味で、上の方法を試してみるのはどうかな??と思っています!


    おもちゃの件も「自分のつもり」と「相手のつもり」を知る過程の1つであると思います!
    「このおもちゃはこう遊ぶ」というのは保育園での生活や自分の経験で蓄積されているので、「こうしなきゃならない」みたいなことは少なからずあります!
    そんな時は「長男くんはそうやって遊ぶんだね!すごいな〜!」と褒める方向で気持ち切り替えてあげつつ、「でも長男くんは〇組さんでしょ?次男くんはまだ〇組さんだから、おもちゃの遊び方分からないことばっかりだと思うの!優しく教えてあげて欲しいな!」と、「お兄ちゃん」であることを言葉で言うのではなくて、保育園生活と絡めて伝えてあげるというのも伝わりやすい場合があります👍🏻❤️

    • 2月22日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    すごくわかりやすいです😭!
    明日からやってみます!
    私はとにかく怒らないように気をつけてちゃむさんの言葉を思い出してやってみます!
    すごく安心したし救われた気がします🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😭😭😭
    私が変われば長男もきっと変わりますよね。!

    • 2月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    保育園でもお当番やりだかったりしているくらいなら、お母さんが日々一生懸命やっている姿は見えていると思いますよ!
    とはいえまだまだ産まれて3-4年、甘えたい気持ち、お兄ちゃんになりたい気持ち、自分でやれる気持ち…と諸々ごった返してる気持ちの中で成長を続けているんですよね👀!
    だから同じこと繰り返して同じことで怒られたり…(笑)
    本当いろいろあるので大人は「またかよ!!」となってしまいますが、根気よく受け止めてあげて貰えたらなと思います☺️

    言葉だけでなく、視線で「見てるよ」「大丈夫だよ」と伝えてあげる方法もいいと思います!
    3人いると本当にバタバタだと思いますし、中々視線に気づけないこともあるかと思いますが、案外子どもってママのことみていて視線を送ってるんですよね!
    その視線に対して微笑み返したり頷き返してあげるだけでも「自分を見てくれてる!」と安心できたりするくらいに子どもって単純なところもあるんです!


    ママが笑ってれば嬉しいように、怒ってたり悲しんでたりも共鳴してしまうものではあります!
    ただ、そこをどう自分ごと切り替えていけるかも子育ての1つでもあると思うので、上手いことなにかヒットするもの見つけられるといいですね☺️💓

    ちなみに帰りたがらない時…
    「え!?ねえみた!?今なんか光ってったけど…見えた!?」
    →「おうちの方に向かってったんだけど一緒に追いかけてみない!?」
    とかも、かなりオーバーに意味深に「どうする!?」みたいな感じで声かけると効果あったります😂👏👏

    • 2月22日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    すみません、1番下に返信してしまいました💦

    • 2月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    おお〜🥺🌟。:*
    朝から心に余裕もてたのですね!
    余裕を作るって中々難しいんですが、考え方1つで変わってきますよね☺️

    長男くんもお利口〜🥺♥️
    きっとままさんと同じように気持ちに余裕ができたからニコニコでいけたんでしょうね!
    もちろん、時と場合や日によっても上手くいく時、行かない時…とあると思います!😭
    でも「今日はよかった!」「今日は〇〇ができたから、明日は××もできたらいいな!」と、どんなに小さなことでもよかったことを見つけられると、前向きになれると思ってます😂
    綺麗事にも感じるかもですが、1つでも認めてあげるということで、プラスがあったという認識になっていくので騙されたと思ってやってみて下さい🌟。:*

    少しでもままさんのお力になれたらよかったです☺️💓
    回答締切って質問閉じなければここにお返事できるので、もし何かあればまた遠慮なくここにコメントください👍🏻❤️

    インスタみたいにDMできるといいんですけど、ママリはそういう機能ないので、不便な時もありますよね😂👏
    匿名の良さではあるのですが😂

    • 2月22日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    歯磨きの仕上げ磨きの時にめんどさいやりたくないとグズったので怒らずなんて言えばうまくいくか頭をフル回転させて今日保育園でひな祭りの製作をしたと言っていたのでそれを話題にすんなり仕上げ磨きさせてくれました🥺
    今までだったらはやくして!もう虫歯になってもしらない!って怒ってたところを頑張って違う話題にできました😂ちゃむさんならなんて言うだろうと無意識に考えてました!笑

    またなにか悩んでしまったらここにコメントします🙇🏻‍♀️ありがとうございました🥺💓

    • 2月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    おおお〜🥺🌟。:*
    ままさん本当に素晴らしいです🥺♥️
    発想の転換って自分も切り替えられるのでいいですよね☺️💓
    案外話すり替える作戦、男の子には効きやすい傾向あるので、今後も試し続けてみてください😂

    笑いました😂👏
    でもその調子です👍🏻❤️


    ササッと飛んできますので、本当に無理なく過ごしてくださいね☺️💓

    • 2月23日
deleted user

ASDの傾向があるのかな〜とは思いました。
こだわりの強い子だと思います。
ちなみに愛着障害は発達障害に似てますし…
発達障害だと本人の問題で愛情がすり抜けてしまいやすい子がいて、発達障害と愛着障害両方持った子も多いのだとは聞きました。
うちは発達障害で愛着障害も疑ったことありますが、愛着障害は否定されてます!
ただ愛情はすり抜けやすいし、専門医には特性が関係してると言われました😅
うちも似たような時期ありましたし愛着障害の方はきっと大丈夫だと思います💭

  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    こだわりは強いなって前から思ってました。
    発達障害だと保育園とかでも何か目立つようなことしますか??
    保育園ではなにも問題なく友達関係も良好でお当番なども進んでやってたりいいことばかりしか聞かないので
    発達障害の人は家でだけでちゃうのか、それとも保育園でも家でも変わらないのでしょうか??
    発達障害だと何歳くらいに分かるものなんでしょうか??

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達障害でも人それぞれなのでなんとも言えません😣💦
    うちは現在年中で、年少の春休みに転園してますが…
    どちらの園からも指摘は無いです。
    寧ろ周りよりしっかりしてるし本当に発達障害?って言われます。(友達関係も良好)
    うちみたいに周りから気づかれにくいタイプの子もいます。
    先程書いた通りその子によるので、家でも園でも変わらない子もいるし、園では問題なくお利口な子(うちの子はこれ)もいるし…
    でも発達障害だと集団生活で困る子も多いので、家では問題ないしお利口だけど園では困るよって子もいます。
    ママリで話してても本当にいろんな子がいるなと思います。
    3歳が一応目安ではあるんですが、発達障害の診断は専門医のみですし、でも専門医でも難しい分野なのでわかりにくい子は3歳以降でも判断が難しいです。
    発達障害でも周りや親が気づかなければ分からないですしね。

    • 2月21日
  • 3kidsmama♡

    3kidsmama♡

    そうなんですね。。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    対応次第落ち着く子もいるので頑張って下さい〜😌

    • 2月22日
3kidsmama♡

わたしには思いつかない言葉!!!
使ってみます!!今日は朝から気をつけて心に余裕を持って接していたら保育園行かないと毎朝泣くし息子がご機嫌に保育園行けました🥺。
ちゃむさんのおかげでうまく接してあげれる気がします!
お友達になって定期的にお話聞いてほしいくらいにアドバイスがすごくてすごく助かりました🥺💓
感謝です🙇🏻‍♀️