※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜間の睡眠が乱れ、日中は短い睡眠で大変。ベッドで揺れる音で起きてしまい、困っています。

生後4ヶ月で睡眠退行経験された方😭😭

いつまで続いたか教えてください😭😭

今週末で5ヶ月になりますが
生後4ヶ月と少しくらいからずっと
夜は8時に寝かせて、10時半、11時半、2時、5時、6時、7時(覚醒)って感じです😭😭😭

新生児の時はお昼もたくさん寝てくれましたが
今は日中30分ずつしか寝ないので今の方がつらいです😭

かかと落としでベビーベッドが揺れる音で起こされて、そこからフニフニ言い出します😣😣

コメント

れいママ

めちゃくちゃ同じ状況でした!!うちは4ヶ月頃から19時に寝て、2時間おきに起きてました😭そして同じように昼寝も30分ずつです😭辛いですよね、、、
今日で5ヶ月ですが、3日ほど前から少しずつまた長く寝るようになってきて、昨日は夜中起きたのが2回でした!!はじめてのママリさんもそろそろ終わるといいですね😣

ゆうり(Dオタでアニオタ)

4ヶ月から睡眠退行で、そのまま8ヶ月くらいまで夜泣きもあり…
精神的に参ってました。

短い子は夜泣きは1週間で終わったと聞きましたが、うちは睡眠退行からそのまま夜泣きにつながりました。

ですが9か月ごろから少なくなってそのまま無くなりました。
ただたまに夜泣きすることもあります。

3.4ヶ月続きました!!!

でも夜通し寝たのは一歳4ヶ月?
今は一歳半すぎましたが
まだたまーにおきますけど
ずっと泣くことはないです😭

もう何してもダメでしたね、、、

とりあえず自分が
寝不足になり抱っこなしで
寝て欲しくて
YouTubeで出前館とか
とまとちゃんとか
ドライヤー音とか流して
寝てくれるのを待ったりしてました😂

今も続いております🥺🥺🥺

たいちゃんママ

ここ1ヶ月ぐらいそんな感じです。
20時に寝て、
22時、0時、3時、6時って感じです。
眠いです😂

ママリ

科学的根拠に基づいていうなら、睡眠退行は長くても1ヶ月程度で終わります。

それ以上夜泣きが続く場合は他のことが原因で起きてる可能性が高いです。

例えば泣く度に抱っこや添い乳などで寝かせていると、睡眠退行が終わっても、今度はそれが癖になって夜泣きに繋がってしまう可能性があります。

_

4ヶ月入って、夜2時間半おきで起きたましたが、1週間で終わりました。睡眠退行だったんだなと思います。が、、、
今も20時に寝かしつけて3時間おきくらいで起きちゃいます😭

もっと寝てほしいですよね😭
わたしは割り切ってもう自分がショートスリーパーになろう、と眠気と闘ってます😭!!