※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

生理中のトイレでの対応について相談したいです。息子と一緒に個室に入るしかない状況で、他の方はどうしているか気になります。

聞きたいことがあります💦

産後初めて生理になりました
今日、上の子と出掛けてトイレに行ったのですがトイレの外で待たせるわけもいかず一緒に個室に入りナプキンを変えました

こっちみたらダメよ
扉の方を向いててと言ったのですがいつもトイレの時は普通にお話ししながらしてるのもありこっちを見てしまい出血を見られてしまいました😭

当然息子はお母さんおまたから血が出たの?
大丈夫?痛いの?とすごく心配させてしまいました😅
とりあえず出先なのでちょっと静かにしててね
大丈夫だからねと言うと落ち着きました💦

今後こういうことってよくあるだろうなと思うのですが生理の時ってどうしてますか?
男の子だし見せたくはないけどトイレの外で待たせるのは落ち着きがない我が子が心配でしかたないので個室に一緒に入るしかないです😩

皆さんどうされてるのか気になります💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

普通に見にくるし、もう見せてます(次男、2歳9ヶ月)
「女の人は血が出てとてもお腹痛い時が有るから、優しくしないといけないんだよ」
ともう教えてますね😂
将来「たかが生理」とか言う大人になってほしくないのと、私があまりにもひどいから…ってのもありますし、覗きにくるので🤣🤣

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たかが生理って思わない人間に育てたいですよね
    自分にないからこそ大変なことだと想像して優しくできる人になってほしいですよね💦

よく説明しておきます😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今では「ママ!ちーでてるの?ぽんぽん痛い?」って心配してくれますし、長男にも「ママ血が出てる」と伝えると
    「ママ休んでていいよ〜妹ちゃんオレが面倒見とく」と言ってくれます🥲

• 2月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

大袈裟くらいに伝えるのが良さそうですね
    長男くんイケメン過ぎますね🥰

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

学校ではなぜか男子だけ生理の授業外されてましたからね…
    今はどうかわかりませんが、これを教えるのも親の務めかなと…😂
    ありがとうございます🥲
    普段生意気ですけど、たまに優しいです😂

• 2月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私が学生の時もそうでした💦
    保健の授業の時に生理の話は少しはあるけどしっかりとしたナプキンの使い方とか痛み止めとかそういう話の時は保健室に集まって女子だけに話されました
    恥ずかしさもある歳だから分けてもいいけど男子にもきちんと生理の話はしてあげて欲しいですよね
    生理のある女の身体から産まれてきてることは事実でしかないので😩

私も過去に生理なのに性行為をしようとする男性とかいましたが絶対そんな男になってほしくないので親としてしっかりと教えようと思います💦

• 2月21日
ざわちゃん

お風呂に入るときとかに普通に見せて、生理のことを説明しておくのが良いのかなーと思いました!
お外では大きな声で言わないでね。と言う説明も加えてみればいつものことだーと思ってくれて外では何も言わないかもですよ!
隠すよりちゃんと伝えるようにしてます!

• ざわちゃん

ざわちゃん

補足読みました!
    ママのお腹には赤ちゃんが育つ袋があって、そこでベッド作ってるんだよ〜いらなくなったら外に出るからそれが血なんだよ〜と言ってます☺️
    僕には無いの!?とちょっと残念そうでした(笑)

• 2月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

赤ちゃんのベッドって言うのいいですね
    息子もお腹にいた時はそこで寝てたんだよって伝えてみます✨

ありがとうございます!

• 2月21日
アポノギョ

うちはもう少しで3歳なので、そろそろ分かるかな?と思って、
外出時はタンポンしてます!

ですが、車椅子用のトイレに入るようにしてて
私のトイレ中は
車椅子用のトイレの色々な設備に興味津々で
こっちなんか見ていませんが😆

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やっぱりトイレには一緒に入るしかないですもんね😩
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ママリ

あ、そうなんだ生と性って言う絵本良いですよ😊助産師さんが勧められてて買いました😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

調べてみますね!
    性のことをうまく伝えられる本とかあると良いですね

自分を守ったり自分に起きないことでも想像して優しくできる子になって欲しいです😭

• 2月21日