※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人に全てを話せる相手が欲しいと悩んでいます。

なんでも包み隠さず相談できる人
っていますか?

私にはいません
もちろん夫や姉妹や母親や祖母や友人に
ちょっとした悩みを相談したり
愚痴を溢したりすることもありますが
自分の本心というか全てをさらけ出せない
気遣ってしまうというか…

最近、パートのこと育児のこと家事のこと
園の役員のことなどなど多忙な日々で正直キャパオーバー
でもやるしか無くて…
一番身近な夫に話しても
なんか、自分の方が大変アピールにすり替えられるのが嫌だ
例えば今日は疲れた頭が痛いというと
俺も頭痛い、腰も痛いとかそんな感じ
何もしない、知らない、しようともしないくせに
口出しされるのも嫌で話したく無い

当たり障りのないことで連絡取り合いながら
今日はこーだった、あーだった、お互いゆるく返せる時に
ラインでやり取りできたりだとか
色々、さらけ出して話せる人が欲しいなぁと思う
どうやったら出会えるのかな

人ってどこで繋がっているか分かんないから
園の人の愚痴とかも軽々しく言えない
実母に園の友達の愚痴を溢したら
職場の人との会話で何気なく娘も園で色々あるみたいで大変そうと言ったみたいで
詳しくは母にも話してないのですが…
話した相手の娘さんがたまたま同じ園の方で
大変だよねぇと急に話し掛けられてびっくりしたし
軽々しく愚痴も溢せないなと
実母も口が軽いし、親戚の前で貶したりする傾向ある人だから
元々あんまり詳しくは話さないんだけど

今日も疲れたな
これから残りの家事して、役員仕事
体力的にも疲れるけどそれよりなにより精神的に疲れる

境遇が一緒とかじゃなくていいから
気を使わずになんでも話せる友人が欲しい

コメント

シンママ

わかります!!
気軽に話したい。
それこそ彼氏くらいに気軽にLINEしたい。
女友達はみんな子どももいて忙しいだろうからと、なかなか送れないです。

あと体調わるいというと、旦那がいつも体調悪いアピールしてくるのすごくよくわかります。なんなんでしょうね

まこ

すごくわかります!
私はこれは友達、これは夫とか話す人を分けてます。。
誰にも知られてないSNSですら具体的なことは言えませんがボヤかして発信するくらいですかねーー。。難しいーー。
むしろ市の職員さんとか、シッターさんとか付き合い短い人のが吐き出しやすかったりしますよね。。

nanaco

わかります。
私もそういうヒトいないんです。ほしいんです。
相談したいような友達は、まさにそれぞれの家庭で忙しいし。。私も私で、周りに平気な顔してたいから…つよがりなところあるから…憐れまれたくないから…言わなかったりしてしまいます。。
気軽に相談したいです。
いつでも、私の愚痴をウェルカムに聞いてくれるヒトはいるかな。。