※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

上司から個人情報漏洩の注意を受けた医療事務経験者。保険会社からの問い合わせに患者情報を伝えず、折り返し連絡をすると説明。上司の誤解で注意を受けたが、会社方針は折り返し連絡を徹底する。

できたら、医療事務経験者の方、ご回答お願い致します。

思い込みが激しい上司が居ます。上司が思い込んだら、例え違ったとしても、上司の中では、自分の思った事が全てという考えの人です。

医療事務の仕事以外でも、このご時世、個人情報を電話で伝えたりするのはNGだと思うのですが、今日保険会社さんから、コロナで入院した人から保険金の請求があったそうで、確認したいことがあると問い合わせがありました。

もちろん、患者さんの個人情報は電話で伝えてはダメなのと、私が入院に携わってないため、担当より折り返し連絡しますと伝えて、患者さんの名前と生年月日を聞き取りました。

電話を切ったら、上司が血相変えて私の所まできて、個人情報を本人ではない、第3者、ましてや保険会社に伝えてはダメ、個人情報取り扱いのマニュアルをもう一度読むように、個人情報漏洩について、永遠注意されました。

私は、一切患者さんの個人情報を保険会社に伝えていませんし、担当より折り返し連絡しますと伝えただけなのに、何がいけないのか分からず、??状態でした。勢いがすごく、まるで犯罪者扱いにされ、私も訳も分からず、すいませんでした、気を付けますと言ってしまいました。

会社からは、個人情報は相手が誰であろうと伝えない(なりすまし等あるため)必ず折り返し連絡するようする、又は、書面で情報開示請求してもらう、本人から連絡もらうようにと言われています。

他の同僚も、折り返し連絡にしたり、書面で依頼してます。

保険会社さんも理解されていたので、私がまぎらわしい言い方をした訳でもなく、上司お得意のただの思い込みで、注意してきたんだと思いますが、私の何がいけなかったのでしょうか?どう答えていたら、正解だったのでしょうか?

コメント

もっち

こんばんは!
医療事務しています。
えりかさんの対応を私も同じ立場だったらすると思います。
患者さんの名前も生年月日も聞きとったの事で全く個人情報をえりかさんが発信してると思いませんでした!
もしかしたら、上司の人か所々聞いていて、患者さんの名前と生年月日をえりかさんが伝えたと勘違いしたのでしょうか?

• えりか

えりか

コメントありがとうございます☺️どこをどう勘違いしたら、私が個人情報教えたと思うのか分からないのですが、もしかしたら、たっこちゃんさんの仰る通り、そう勘違いしたのかもしれません。絶対こちらから患者さんの個人情報言うわけないのに、とにかく勘違い、思い込み激しい人なので、反論したところで、話を聞いてくれるような人じゃないので、反論しませんでした。ミスして注意されるのは私仕方ないけど、勘違いで注意されるのは多々あるんですが、ほんと、いい加減にして欲しいです。

• 2月22日