※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後から一人で育児家事をしてきたが、子供が要求が多くて疲れている。自分の時間が欲しい。条件に合うスクールが見つからず、外出も制限されている。

愚痴です


産後からずっと自宅保育で一人で育児家事
してきたんですけど(旦那は産後すぐから単身赴任
もうそろそろメンタル的にきつくて、、

赤ちゃんの頃はネントレしてベットにおけば
一人で寝てくれる子で夜通し寝てくれてたので
そこまでしんどいと思ったこともなかったけど
自我が芽生えてきてママと寝ねんねと
言ってきてそこから添い寝になりました

そこからなかなか寝付きが悪くて
数時間寝かしつけにかかったりしています。。

更にごっこ遊びが大好きで全く一人遊びを
しなんです。
ママー!とずっとずっと呼び出されたおままごとや
お絵かきにも付き合い、
でもご飯もしたいとだし洗濯物だって
しないといけない。
朝はわたしも顔を洗いたい。。

ちょっと家事するから終わったら
一緒に遊ぼうねと声かけても
もちろん聞かなくて服を引っ張って
きたり泣いちゃったり
しなきゃいけないことはなかなか
させてくれず、家事が溜まっていく、、
ワンオペだから家事が溜まってもあとで
自分がやらないといけないし
寝かしつけは凄く時間がかかったりで
夜中にできなかった家事をしたり。。

公園で遊ばして早く寝かそうとも
おままごとが大好きで外にも出たがらない

毎日毎日しなきゃだめなことばできず
急かされる毎日にもう苦しくなってきました
ママー!と言われる度胸が苦しい

子供には大人の都合なんて関係ないことは
わかるし悪くないし可愛し

でもたまには一人になりたい
子供メニューのご飯じゃなくて
自分の好きなご飯食べたい
ぐーたらしたい
朝スッキリ目覚めたい
ヒールを履いてマザーズバックじゃなくて
ちっちゃな好きなバックでお出かけしたい

出産した後すぐにコロナで誰とも会えず
外に行くのも気を使うし
スクールに入れようにも条件があうところ
がなかなかなくて思うようにもいかず

今まで疲労が全部今きてるような気がします

めちゃぬちゃな文ですみません。

コメント

モケット

おままごと好きなのは良いですが、外の楽しさもわかってもらえるといいですよね。コロナ禍ではありますが、支援センターとかはどうでしょうか?
公園や支援センターにお友達がいて遊べるとわかれば、外に行きたいとはならないですかね?
私はワンオペの時こそテイクアウトばっかり、好きなモノ食べてますよ!
あとは一時保育を利用するのがいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    支援センターにもいったんですけどほとんど人はおらず田舎なので子供の遊び場はほとんど無くて、、

    一時保育はいっぱいらしく何個かかけたんですけどダメでした( ; ; )
    シッターも探したんですけどいなくて途方にくれています、、

    明日は出前頼んで楽してみます(;ω;)

    • 2月22日
より

産後すぐからお一人で育児なさってるんですね。
自我が出始める時期って、多かれ少なかれみなさん苦戦する時期だと思います。どこかで折り合いつけて家事もしなきゃいけないママの気持ちもとてもわかります。
ここはしばらくの我慢というか…いろんなものを諦めてみるのも手かなと思います。家事が疎かになっても諦める、手作りご飯を諦める。諦めるを悪い意味に捉えるのではなく、今はこれだけしてればいいやってことだけにしてはどうかなと思います。私も夫が単身赴任で、一人で手が回らないことだらけなので、いろんなもの諦めてます😂
あとは、一時保育がダメならファミリーサポートはどうですか?少しでもお子さんと離れる時間があれば気持ちも切り替えられるかなと思います。