※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんがSGA性低身長と診断されましたか?成長ホルモン治療で平均身長になりますか?治療の効果について心配です。

SGA性低身長と診断されたお子さんいますか?

次男が39週5日で46cm/2300gちょっとで生まれました。
4ヶ月検診から小さいと言われ引っ掛かり7ヶ月の時検査入院してSGA性低身長の疑いがあると診断されました。(2歳までは確定ではないです)
現在9ヶ月ですが65cm/6.5kg

3歳までこのまま成長が著しいと成長ホルモンの治療も出来るらしいですが治療したら平均ほどの身長体重になりますか?
小さすぎて心配です

コメント

SUN&MOON

娘ですが、38w3dに2300g台で生まれ、ずっと今も小さめちゃんです。
生後10ヶ月の時64センチ6.8キロでした!
1歳半健診で引っかかり総合病院で再検。
血液検査もしました。
3歳までの1年半様子見で総合病院で3.4ヶ月に1度身長と体重測りに通院。
3歳になりホルモンを細かく検査するとのことで大学病院で薬入れての検査。
甲状腺が少し引っかかったものの大きなずれでもなく今も様子見で3.4ヶ月に一度大学病院に通院してます。
私自身147センチ、旦那も165センチほどなので多分遺伝だと思うけど、病気の可能性あったかもなので検査してもらって異常なしでした。
今も幼稚園で一番前です。
4歳で95センチ15キロ。
平均より10センチ低いですが伸びてないわけじゃないからホルモン注射の話はひとまず今のところ無しになってます。

ママリ

娘がもうすぐ4歳で、先月からSGA性低身長のため成長ホルモン治療を始めました。
出生時は39週で43cm、2000gちょっとでした。
生まれてから一度も成長曲線内に入ったことがありません。

治療を始めるかどうかは病気や染色体異常等がない場合、3歳時点での身長SDによってだと思います。
低身長で生まれた子でも9割の子が3歳くらいには平均に近づくそうです!
娘は3歳時点で-2.8SDで、検査入院で特に異常がなかった為SGA性低身長症と診断され治療することを決めました。
治療となると毎日の自己注射になるので子どもへの負担もありますが、最初は嫌がっていたものの1ヶ月弱経った今では娘も前向きに治療を頑張っています。
効果が出るまでに3.4ヶ月程かかるそうなのでまだ伸びてきた!っていう実感はありませんが、成長曲線内に入ることを目標にしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も2歳までは様子見しつつ月1受診で血圧や採血身長体重を毎回測らせてもらうと言われてます。それでも伸びず異常も見つからなければ3歳からSGAの治療の保険適用の為染色体検査や採血など決定するための検査して治療になると言われました。
    命に関わることじゃないなら~と思ってましたが同月齢の子と遊ぶ機会がありえ、こんなに違うの?と一気に不安になっちゃいまして😅
    治療は自己注射なんですね
    暴れる未来が見えました😭そして、治療をしてもすぐ効果があるわけではないんですね
    たくさんの情報ありがとうございます!

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    命に関わる事じゃないから〜っていうのすごく分かります!
    私が150cm弱の低身長なのですが、低身長で困ったことも特に無かったので治療は考えていませんでした。
    でも1歳以上年下の子よりも小さいことに衝撃を受けて…思春期頃になってからやっぱり治療しとけばよかったとなるよりは、出来ることはやって後悔のないようにしよう!と思って治療を始めました😳

    はじめてもママリさんのお子様は今9ヶ月なので、まだまだ平均身長に近づく可能性はあります!
    もし治療することになってもマイナスなことは無いと思います😊
    と今は偉そうに言えますが、なんで他の子がしなくてもいい嫌な思い(注射は本当に細い針なのですがやっぱりチクッとはするみたい)を娘はしないといけないの…と最初はめっちゃネガティブになってました笑

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすいません🙇‍♀️🙇‍♀️
    今日息子も10ヵ月検診で64㎝
    大きい病院に低身長の検査をしに行った方がいいので紹介状を書くと言われました🥺

    SUN&MOONさんとままりさんの会話を見ていると、病院に行くのはもう少し後でもいいのでは??10ヵ月で検査行くには早すぎるのでは??と、、思い始めたのですが😅

    このまま紹介状を書いてもらって、早めに診てもらった方がいいですか??

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!出来ることはやって後悔ない方が良いですよね!

    まだまだこれから伸びるっしょって思う自分もいれば、ずっと小さくていつか息子が身長が低いことで嫌な思いしたり悲しいことされたりしたらどうしよって思う自分もいてゆらゆら揺れてました。治療に関しても毎回針刺されて固定されてギャン泣きの息子を見てたので😂でも話せて良かったです!
    この先大きくなれば嬉しいですがならなくても母は息子の治療に前向きに取り組めると思います!ありがとうございます!!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の都合もあるし、上の子いると預け先などの問題もあってタイミングがあると思いますが、
    息子は副腎から出てるACTHの値が通常の3倍ほど出てて7か月の子にはあり得ない数値らしく初め難病の疑いがありました。
    検査入院でエコーやMRI、レントゲン、骨の検査、採血、採尿、毎朝の血圧や身体測定、ミルクの飲みや回数、離乳食の食べ具合を全部考慮してこれと言った異常な数値が出ずSGA性低身長かな?となりました。
    早いほうが良いかはわからないですがSGA性低身長じゃない可能性もあったんだと思いました

    • 2月23日