※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘がお股を触る習慣が気になります。痒いのか、自慰行為の前兆か不安です。お股の白いカスを拭くことが刺激になっている可能性も考えられます。お風呂はシャワーのみで洗っています。

娘がひと月ほど前からオムツを外した時とお風呂の時にお股を触るようになりました😭💦

本人は「無」の表情で触るというか引っ掻く?というかんじでポリポリします🥲

最初は痒いのかな?と思ったのですが見た目は何ともなさそうです💦
もしかして自慰行為の前兆、、?と焦っているのですがどうなのでしょうか、、、😫

お股の皺に白いカスが溜まっている時にオイルを付けた綿棒でサッと拭うようにしているのですが、それが刺激になっているのか、、?とも思ったり😔
お風呂の時は特に洗わずにシャワーでサッと流すだけにしています💦

コメント

手が届くようになったから、おむつ外れて違和感あって触ってるとかじゃないですか?
うちも時々やりますよー!
でも、オイルでカスとったことはないです💦

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

特に意味なく触ってる感じかもしれませんね😂💦
    毎回なので気になってしまって💦

オイルは小児科の先生がアドバイスされて週2くらいでケアしてたのですがちょっと頻度を落としてみます!💦

• 2月21日
④ママ

10ヶ月ですよね?
気にしなくてよいと思いますよ😂

• ゆきち

ゆきち

そう言って頂けて安心しました😭✨
    気にし過ぎないようにします!🥺

• 2月21日
☺︎

オムツが外れてスースーするから気になるだけじゃないですかね😊男の子でも普通に触りますし😂お風呂の時にしっかり洗わない理由はなんなんでしょうか?😯女の子こそしっかり洗ってあげないと溝に汚れが溜まりますよ🥺💦

• ゆきち

ゆきち

確かに開放感から触っている、てのはありそうですね😳
    意味なく触っているのだと信じようと思います😭

小児科の先生が、お風呂で泡を付けて洗うと滑って洗いづらいし洗えてるかどうか分からないからオムツ替えの時にオイルを付けた麺棒でサッと拭うとケアしやすいよ🙌とアドバイス貰ってやってた感じです😭

オムツかぶれの薬がオイルじゃないとなかなか取れない、てのもそのケアの理由みたいです💦

でも週2回くらいケアしてたので週1くらいに頻度を落として様子を見てみようと思います🥺

• 2月21日
  • ☺︎

☺︎

使ってるのは亜鉛華軟膏ですかね☺️それならオリーブオイルやベビーオイルをコットンやお尻拭きにつけて拭いてあげてもいいと思います😊綿棒よりも広範囲に拭けますし、刺激があるものじゃなければ毎日拭いてあげても大丈夫なものですよ☺️⭐️お風呂前のオムツを替えるタイミングでオイルで軟膏を落としてあげて、お風呂でも泡をつけなくても溝の部分は指で触りながら流してあげてもいいかもです😊

• 2月21日
  • ゆきち

ゆきち

そのお薬です😭
    めちゃめちゃべっとり付くお薬でびっくりしました💦

今はコットンを使ってお尻を拭いているので、綿棒をお休みしてコットンにオイルを付けて拭いてケアしてみます!🥺
    綿棒だと確かに何度も擦らなきゃ落ちないのでこんなに擦って大丈夫なのかな、、、と思ってました💦

なるほど!
    泡付けなければ確かにどんな状態か見れますね🙌
    明日やってみます😭✨

• 2月21日
はじめてママリ🔰

それくらいの月齢の時はよくやってましたよ‼️
特に意味はなさそうでした😁
手が届いて何か掴めるから〜って感じがしました😊

• ゆきち

ゆきち

時期的なものですか!😭✨
    うちも無の表情でポリポリしているので意味のないものだと思って気にし過ぎないようにしてみます🥺

• 2月21日