※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園帰りに抱っこをせがむ3歳の娘に、先生から二人目を作る提案があり、甘やかしているのではないかと悩んでいる。怒り方に気をつけつつ楽しく育児しているが、甘いのか不安。他の方はどうか教えてください。

3歳の娘は保育園の帰りに抱っこをせがむ事がまだまだある、、保育園の帰りに抱っこー!!!って叫ぶ娘を見た担任の先生が「ママ、そろそろ二人目作った方がいいかなー。ママへの甘えっぷりが凄いもんねー。二人目出来ればもっと変わるよー!ママは何でも言う事聞いてくれるってわかってるからねぇ、、」と言われてしまった。。一人っ子だから甘やかしてると言われてる気がして少しショックだった、、怒るところは怒ってるけど娘はあまり怒りすぎるとめっちゃ顔色伺うから怒るとこは怒って後は出来るだけ楽しく。と思ってメリハリつけて育児してるつもりだけど、、甘いのかなー。。皆さんどんな感じですか?(泣)

コメント

ぶたッ子

うちの5歳の長女も抱っこ抱っこですよ😂
そりゃぁ、保育園頑張ってきたから甘えたいですよねー😍

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね😆娘さんも抱っこ好きなんですね♡抱っこー!ってせがむのは悪い事じゃ無いですもんね🥲ぶたっ子さんのお話聞けて安心しました🥺

• 2月21日
🦖.

2人目いても変わらない気がしますー😂保育園がんばったんですもんね、ママ見たら甘えたくなりますよー!まだ3歳ですもん!😂

我が家は兄弟増えても2人共抱っこ大好きですよ!!長男は3歳ですが、抱っこ抱っこって言います🙄
そのうち抱っこも言わなくなりますし、抱っこできる時にたくさん抱っこしてもいいのでは!と私は思います!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そーなんですね💦
    そりゃそうですよね!兄弟居たら居たでママの取り合いで甘えたりしますよね!

先生は保育園を出た途端の娘が私に対して甘え方が凄いからそれは一人っ子なのも関係しているだろうから二人目出来たらもっとお姉さんぽくなるって言ってましたけどまだ3歳ですもんね、、🥺

私も抱っこー!ってせがむ娘に対してあしらう必要無いし、抱っこは今しかできないし!って思ってましたけど先生の話聞いててえ?ってなりました。

• 2月22日
ママリ

うちの娘、お腹に赤ちゃんいるのもわかってるし、お姉ちゃんになるのもわかってるけど今まさに10秒前に抱っこせがまれましたよ😂
自宅ソファの上で座ったままですが。

なんか、保育のプロでも人の家のそういう事情に口出しちゃいけないですよね。
病気とか家庭の事情とか、下手したら何かの原因で子宮取ってる可能性だってあるのに。
もしそうだったらどうする気なんだろ??
出過ぎた真似でイラっとしました😣

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね🥰
    お腹に赤ちゃんがいてもママが好きな事に変わりないですもんね!甘えたくなる時だってありますよね😆

先生は娘が一人っ子だからママに甘えまくってる!って感じたようで、、🥲
    姉弟出来ても赤ちゃん返りする子もいるって聞くし一人っ子だから、、ってセリフにえ?ってイライラしました!先生がそーゆー事言うなんてデリカシーないですよね🥺

• 2月22日
mizu

うちの子も全く同じ感じですよ😂

その保育士さんの発言、デリカシーないかと思います💦
もし望んでても授からない人だったらめちゃくちゃ傷つきますよね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

えー♡同じ方がいらっしゃって心強いです🥺

そうなんです、、うちの保育園で一人っ子のご家庭が少ないのか分かりませんが他の先生にも二人目!二人目!
    って言われたりして、、なかなかそんなナイーブな内容触れないですよね🤔

• 2月22日
yu-me

甘えん坊で何がいけないんですかね?
うちの子も4歳になりましたが、まだ抱っこっていう時も結構あります。
でもかなり減りました。もうしばらくしたら抱っこもさせてくれないんだな〜と思うと寂しいです😢
甘えさせて何が悪いんですかね。
甘えさせるのと甘やかすのは違うと思います。
ママがメリハリつけて叱るところは叱って躾をしてるなら、別に良いと思いますし、余計なお世話過ぎてむかつきました😇
それに欲しくも出来なかったり作れない事情がある人も居るのにデリカシー無さ過ぎて園長先生に注意してもらいたいレベルです😤

• ぴっぴ

ぴっぴ

えー♡可愛いですね!まだまだ4歳って可愛い時期ですもんね🥺
    私も思いました。保育園遅くまで頑張ってたら甘えたくもなりますよね、、
    甘やかしてるつもり無いんですけどね、、一人っ子だから甘やかしてると思ったんですかね😟
    そもそも抱っこが甘やかしに入るなら抱っこー!って泣いても放っておけってことですか?って思ってイラッとしてしまいました😒

色んな事情を抱えてるご家庭だってあるのに気安く二人目!二人目!って言ってほしくないですよね!
    一人っ子で良しとしてるご家庭だってあるだろうに😔

• 2月22日
虹くんママ👼🏻🌈♡

うち、計画ひとりっ子なのでそんなこと先生に言われたらは?ってなると思います。有り得ないです。独身の先生なのかなって思いましたがクレーム入れたいところです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

一人っ子が悪いって言われてるような気持ちになってイラッとしてしまいました。
    いつまでも甘えてくれる訳じゃないだろうし今だけって思ったら、、抱っこがそんなにいけないですか?って。
    先生は50歳近い方で2児のお母さんです。

• 2月22日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

めちゃくちゃイラッとします!イラッとして当たり前だと思います😭
    まだ子どもが3歳になってないからわからないですけど
    もし同じ感じでも私は抱っこしてあげると思います🥺💕
    あーなるほど!昔の考え方の先生なんですね😵‍💫
    他の保護者も迷惑していると思うので今はそういう時代じゃないっていうのをわかって欲しいですね🙄

• 2月22日
カカオ

先生大きなお世話ですね💦

長女はもともと抱っこすごかったのに、次女が産まれてから赤ちゃん返りで前にも増して抱っこ抱っこです😂
甘えん坊の何が悪いんですかね?大きくなれば自然と抱っこもしなくなるんだし、良いこと悪いこと区別が付く子になればいいと思ってます😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです、、抱っこー!って泣いてる娘を無視するなんて出来ないし、保育園頑張った後だし仕方がないんじゃないかな?って思いました🤔

赤ちゃん返りってよく聞きますもんね😆それはそれで可愛いですよね😊
    甘えてくるのにもいつか終わりが来るのに、、
    一人っ子だから甘えが凄いって言われましたけど甘えてて何が問題なのか分かりません💦
    良い事と悪い事の分別がつく子になればいい!って考え方共感です!私も同じ事思います🥺

• 2月22日
Nao☆ミ

デリカシーない発言ですね😨クレームいれたいぐらいです⤵️人それぞれの事情や家族計画あるかもしれないのに😥

保育園がんばって大好きなママが迎えにきてくれたんですもん、抱っこ!って甘えたっていいじゃないですかね🤗✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

とっさに先生に言われた時は、え?ってなりました、、😔
    保育園遅くまで頑張ってるんだしママが来たら甘えたくなる年齢だと理解してくれるものだと思ってしまってたので余計にイラッと、、余計なお世話だよ😒って思いました。
    娘にも「娘ちゃん!4月からお姉ちゃんになるんだから抱っこはダメだよー!」とアドバイスいただきました😒

• 2月22日