※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
産婦人科・小児科

赤ちゃんが嘔吐後、水分補給について相談です。病院に行けず、明日行く予定。ミルクは控えめに、白湯を少しずつあげる方法がいいでしょうか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの嘔吐後の水分補給について…

2週間程前から少しの咳、その後鼻水が出始め、4日前の夜から次の日の昼頃まで38〜37度の熱、熱はその1日だけで、3日前くらいからうんちが下痢ではないが緩いのが続き、昨日の夕方離乳食+ミルクの1時間後に勢いよく嘔吐、ほぼ全部吐き、その後は吐かずに今朝下痢気味なのを一回、先程ミルク後全部勢いよく嘔吐、水っぽい下痢少し

今日病院に行く予定でしたが保育園がコロナで休み、上の子達がいるので3人連れて行くのもなと思い今日は様子見ようと思った矢先に嘔吐と下痢をして行けば良かったなと後悔…😭

明日行く予定ですが、水分はどの様にあげたらいいでしょうか?
さっきミルクあげた時もいつもより少し飲みが悪く、その後嘔吐したのであまり飲ませない方がいいのでしょうか…
お茶はあまり飲んでくれないので白湯などを少しずつあげるとかですかね?
ミルクもこの後は普通にあげていいんでしょうか💦

同じ様な経験された方、よかったらアドバイス下さい…😭!

コメント

my

嘔吐と下痢で1番怖いのは脱水症状なので、できたら薬局の赤ちゃんコーナーにあるイオン電解水(アクアライト)をあげたほうがいいです!スプーン一杯くらいをちょっとずつあげていってあげるといいみたいです!もちろんミルクをのむようなら普通に飲ませてあげて離乳食は無理せずお休みでいいとおもいます!あまりにも水分がとれなくなるようなら明日をまたずに救急にかかったほうがいいですよ!