※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
ココロ・悩み

遊びに来た身内がコロナ濃厚接触者になりました。そのことでイライラしています。感染のリスクや子供への影響が心配で、義姉の行動に疑問を感じています。自身も妊娠中で不安な気持ちです。

遊びに来た身内がコロナ濃厚接触者になりました。
少しムカッとしたので、吐き出させてください。

週末に義姉家族が遊びに来ました。
甥っ子はうちの子と仲が良く楽しそうに遊んでいて、
夫達が子供を連れて公園に行った際に、
義姉とゆっくりお茶して話をしました。

義姉が産休直前なのですが隣席の方が
2週間前から咳がひどく体調も悪いのに
出社していて困ると愚痴を話していました。

内心、(そんな人が隣にいるのに今日遊びに来たのか😓)と思っていたのですが

週明けて今日その方がコロナ陽性だと連絡が来たそうです。
話を聞くと、金曜日に一緒にランチを食べたそうです。

体調不良の人とランチ?!
それで翌日、小さい子がいるのに遊びに来たなんて有り得ない!!!
甥っ子がうちの子と遊ぶのを楽しみにしていたらしく、
コロナのせいで保育園も休園で可哀想だと言っていたので
何としてでも遊びたかったのかなと気持ちは多少わかるのですが…

うちの子がコロナに感染したらどうするつもり?と
イライラしてしまいました。

結局、彼女自身も妊娠中ですし、1番不安だと思うので
「大丈夫ですか?うちは皆大丈夫です」と
返信はしましたが…
モヤモヤです

私が神経質なだけですかね?😢

コメント

もな👠

体調悪そうな人と接触したからって自分が行動控えたりはしないかもです…
もし義姉が体調不良で遊びにきたりしてたら怒っていいと思います

  • さかた

    さかた

    そうなんですね💦私が神経質過ぎたのかもしれませんね…
    明らかな体調不良では無いのですが、くしゃみ鼻水は少し出ていたので、その話を聞いて「え?」と少し思ってしまいました💦

    • 2月21日
ココア

そりゃリスクがあるなら極力避ける事がベストではありますが、自分でもその状況たったら予定取り止めまではしないかもしれまん、、
その同僚がPCR検査してる最中とかだったら完璧自粛しますが、職場の人が体調悪いみたいだから今日の予定キャンセルねーってまではならないかもです。

  • さかた

    さかた

    そうなんですね…私が気にし過ぎですかね😢
    義姉も「隣で咳しててうつされたらどうしよう」と言っていたので、その認識あるならどうして来るのかなとは思ったのですが、そこまで求めてはダメかもしれないですね💦

    • 2月21日
  • ココア

    ココア

    ダメとは思いませんし、あゆたんさんの気持ちも共感できます、
    ただ仕事してたり、保育園行ってると、集団の皆全員が体調万全って事も少ないので、誰かが咳してただけで予定取り止めにしてると、本当にお出かけ出来る日がない気がします。
    今のご時世繁華街や施設我慢してる分、子供が喜ぶなら、身内の家のお出かけ位は許して欲しいって義姉さんの気持ちも痛い程理解できるんですよね、
    ただやはりご時世柄あゆたんさんに一言相談はあるべきだったとは思います。

    • 2月22日
deleted user

そもそも、最近コロナ多いので身内でも働いている人とは会ってません🥲
なので、義理のお姉さんの行動は私からしたらありえない!って思ってしまいました。
モヤモヤしても仕方ないですよ〜。
今、なにも症状が出てないからよかったものの...結果論ですからね😱

が、他の方の回答みると、私が神経質すぎるのかなと少し反省もしました😅

  • さかた

    さかた

    私もほかの方の回答見て正直ビックリしました😰
    神経質過ぎなのかもしれないですね💦
    でもそのように思ってて行動してる方が多いのであれば、自分自身がしっかりと対策しないとダメですね💦
    義姉が出社していると知っていた時点でリスケすべきだったのかもしれません…

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、より気を引き締め直す良い機会になりました🥲
    感染対策してるといっても、みんなそれぞれですね☺️
    自分や家族は、自分で守るしかないですね!

    • 2月21日
ゆいx

私でもお断りします😥💦

体調不良に今は保育園だってたかが鼻風邪や咳でも休めって言われる時代なので…。

保育園休園で可哀相ではなく、もし万が一があったら、なくても風邪が悪化したら、互いにデメリットしかないので…。

私なら集まりはまた次回!ってラインしちゃいます😅💦

濃厚接触者で自粛生活は短縮化されましたが、我が身になるとしんどいですよ😭

  • さかた

    さかた

    そうですよね💦
    私自身も相手にうつしても何かあった時責任を取れないので、普段以上に気を付けて少しでも体調がおかしければ相手に伝えるようにしているので…
    義姉はとてもしっかりしていて常識のある人ですし信頼していたので余計にビックリしました😰

    • 2月22日
ママリさん

私もあゆたんさんと同じ感覚です😣ましてや私自身も妊娠中なので、義姉さんの行動ちょっと理解できないです💦
その状況でなぜその人とランチしちゃったのかな…と、万が一義姉さんが感染してても正直同情できないかもです😣

とはいえ義姉さんなんともないとよいのですが…😰

  • さかた

    さかた

    本当仰っしゃる通りです❗️
    妊娠している身なので余計に気を付けているのかと思ってたのですが😓
    ただ夫も、義姉は被害者だと言っているので、私が神経質なのかもしれません😢

    • 2月22日
よつば

あゆたんさんにすっごく共感だし、
義姉ありえない、配慮足りない人。
って思ったし、みんなそう感じるものだと思ってたけど、
回答読んでたら私が神経質の少数派なのか?と心配になってきましたー。

でも我が子を守れるのは自分だけなので、これからも神経質すぎるくらい気をつけるつもりです!

  • さかた

    さかた

    私も皆共感してくださると思っていたのですが、少数派なのかとわかってビックリしました😰
    でもだからこそ余計に自分自身が気を付けないといけないなと感じました!

    • 2月22日
ななみ

私もその人が既にコロナって言われてたら接触控えるけど、
そうじゃなかったら約束蹴るまではしないかな😅💦
それにコロナは今本当どこでもらうかわかりません…

うちは一家揃ってコロナになってしまい今まだ待機期間中なのですが
どこでもらったのか本当謎です😭
外食もしてなくて
会社、保育園、週一回の買い物のどこかで感染しました🥺
旦那も飲みに行ってないし喫煙所怖いとコロナを機に禁煙もしました。

気をつけててもどこでかかるかわからないし、買い物や保育園行く以上はいつどこでかかるのか分からないしかかったからって義姉のせいとは限らないかなと……

  • さかた

    さかた

    コロナにかかって待機されているんですね💦
    お子さんも症状大丈夫ですか❓💦
    大人が気を付ける分にはある程度防げるかなとは思ってます…実際どうかわかりませんが😓
    お子さんはまだ小さいですし、保育園に通ってらっしゃるのでしたらそこからうつった可能性高そうですよね💦

    コロナ陽性になっても義姉のせいとは限りませんが、義姉の行動はあり得ないと感じました💦

    • 2月24日
  • ななみ

    ななみ

    ご心配ありがとうございます😊
    もう大丈夫ですよ。もう待機期間も後半なので😌

    • 2月24日
みっみー

私も自分の家族で体調不良の人がいる、とかでない限り予定はそのままにしますね💦
正直会社や幼稚園など色々なところで多少の体調不良の人がいることはあるだろうし、その都度控えてたらキリがないですから、、、
家に入れて会うことを約束した時点で感染リスクが高まることは承知してるわけで😫💦

  • さかた

    さかた

    たしかに家に入れることを了承した時点である程度は仕方ないかもしれませんね…
    ただ会う前日に、1週間ずっと体調不良で咳している人と食事するのは、どうしても仕方ないとは思えないです😢
    ですが、自分自身がこれからそういうリスクもあるとわかった上で約束しないといけないなと思いました💦

    • 2月24日
deleted user

いやいやいやいや、それを無神経といいますよー✋

咳がひどい人とご飯。
移ってるかもしれない。それを義妹に移したら大変だわって、ピンと来ないんかなーって不思議です。

あなたが神経質じゃなく、義姉さんを無神経といいます。

そういう、ピンとカンが働けない、気付きがない人らが広めてます。

まじで困る。

  • さかた

    さかた

    一緒に食事したことだけはどうしてもあり得ないと思ってしまいます😅
    でも、仕方ないと仰る方も多いので、もうしばらく人を家に入れたり、密接に会うことは控えた方が良いかもしれないですね😢

    • 2月24日
deleted user

何処でかかるかワカラナイカラ、きりがないからって人には呆れ返ります┐(´д`)┌

咳しまくりのひととご飯?
いやー、しないですよ、第六感がやばい。いまするときじゃねぇ!って警告音鳴って危機感ある人は避けますよネ…。

自分が咳しまくりの人とご飯いって、そのあとにマスクなしで会う無神経さ。

ちょっと気をつけようができないんかよって。

ここも気にしない勢が多いから信じられないですマジで。

  • さかた

    さかた

    咳してて体調不良の人と食事しないですよね普通😢
    妊娠してる身で、小さいお子さんもいるのに…
    でも人に求め過ぎても仕方ないので、自分自身もっと気を付けるしかないですね💦

    • 2月24日