※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲む様子が変化しています。飲み始めや飲んでいる最中、飲み終わりの行動が以前と比べて違うようです。3種類の乳首を試しましたが変化なし。母乳量も変化なし。哺乳瓶拒否の兆候か不安に思っています。

生後2ヶ月です。この行動は哺乳瓶拒否の始まりか、教えてください🙇‍♀

母乳とミルク半々〜ミルクよりの混合です。
この2日ほど、哺乳瓶でミルクを飲む挙動が変わってきました。

■飲み始め
以前→上唇に乳首をつけると待ち遠しそうに口を大きくあけていた
今→舌でガード?するような動きになり飲み始めまでに時間がかかる。完全に押し出すわけではないが、きれいに飲めていたのに口からこぼすようになった。

■飲んでいる最中
以前→リズミカルにごくごく美味しそうに飲んでいた
今→だるそうに(?)渋々飲んでいるように見える

■飲み終わり
以前→口から外すと足りていてもまだ欲しそうに名残惜しそうにペロペロする
今→口から外してもおとなしい

乳首は3種類(メーカーも違う)試しましたが、どれも変化なしでした。
母乳量はスケールではかっているので、この2日で増えているわけでもありません。
もし哺乳瓶拒否の兆候なら、母乳があまり出ていないのでどうしようと思い質問させて頂きました💦
ただの気まぐれだといいのですが…

コメント

かえで

うちの子は完ミですが、まさにそんな行動してました😅
欲しがって泣くまであげなかったり、仕方なしでも飲んでくれるなら飲ませる感じです。
体重が増えていれば問題ないそうなので、様子見です!
3ヶ月ごろから質問者さんのお子さんと同じ感じでしたが、もうすぐ6ヶ月で順調に育ってくれてるので気にしなくても大丈夫だと思います☺