※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとママ
家族・旦那

皆様、自分の実家と義実家の違いで驚いたことや、不便に思ったことあり…

皆様、自分の実家と義実家の違いで驚いたことや、不便に思ったことありますか??
先日、義実家に帰った時のこと。久々に帰ったので、改めて気づいたことなんですが。。。

お布団がせんべい布団のため、肩や腰が痛くて、眠れなかった。笑
実家は、わざわざ夫が実家に泊まりにくるからと、お布団を新調してフカフカの布団を私にも敷いてくれたのです。義実家は、何年前の布団かわからないペラペラを2枚重ね。笑
さすがに2泊目はきつすぎて、ドンキでマットレス買いました。
義母は、なんで布団3枚も布団ひくのー??って驚いてましたが。。。何にも言えず。笑
旦那が腰痛いって言ってたから、買ってきたよー!って答えてくれましたのが、これって普通ですか??

さらに、バスタオルは、使い回し、体を洗うボディータオルは、持参しないと、用意がない。
これって普通ですかね?
私の実家では、バスタオル、ボディータオルともに私達専用のものを新調して置いてくれているのですが、これって普通ではないのでしょうか??

皆様の経験も聞かせてください😊

コメント

❤︎みママ❤︎

うちも義実家はバスタオル家族で一枚を使いまわします!
体を洗うタオルもありません。
さすがに私には別のバスタオルを用意してくれますが、最初は驚きました。
あと義父は異常な気使いで、遠慮しないでと500のペットボトルを三本並べて、全部キャップを開けてしまいます。
しかも炭酸…(;´д`)
なんか違う気がすると毎回思います(笑)

• ゆーとママ

ゆーとママ

バスタオル、やっぱり使いましわしの家、あるんですね😆
    私の実家では、1人1枚だったので、驚いしまいました😂

みママさんの義父、優しいけど、ちょっとずれてますね😂炭酸抜けちゃうー!!笑

やっぱり、義実家、面白いことだらけですよね😊

• 11月2日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

ちなみに当然飲み切らないのでいつも持って帰って次開けるときには炭酸全くないです。笑

もうひとつ!
    義実家は大きい水槽で魚を飼ってるのですが、孫(うちの息子)に、ちっちが泳いでるね〜と言っていたので、あとで旦那に聞いたら昔から魚のことをちっちと言うらしいです。
    ちっちってどこからきたのでしょうか…(笑)

• 11月2日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

やばい、ちっち😂❗️❗️❗️笑
    爆笑してしまいました。笑

お義父さん、なんか可愛く見えてきましたょ😍✨

• 11月2日
まむ

私もあります(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
各自顔、手、身体を拭くものが1日一緒。
すき焼きなどの生肉を普通に箸で持つし、直バシをする。
以上が代表的なものです(笑)

ゆーとママさんの義実家の件ですが、せんべい布団に関しては仮に金銭的理由があるのなら新調出来ないのはしょうがないのかな?と思いますが、布団汚くてごめんね位は言ってくれる気遣いがあってほしいなと思いました(゚ロ゚;ノ)ノ

バスタオルは全員が一緒のものを使い回しということですか?そうだとしたら、普通じゃない気がします(;´༎ຶД༎ຶ`)潔癖なのでぞっとします(笑)

• まむ

まむ

補足ですが、実家なら家族使い回しは大丈夫ですが、義実家だと嫌だと思いました(笑)

• 11月2日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

バスタオル、やっぱりいるんですね😍なんか、共感できて嬉しいです!笑

確かに箸の使い方、実家と義実家ではちがいますね!!笑
    私の実家は、今でも虫歯がうつるからって、取り箸と自分の箸、必ず用意されてます。笑
    もう、妹も25歳超えてるし、私なんて30歳だし、もううつらないから!って言っても、必ず怒られます。笑
    義実家は、取り箸ない派でした😊

布団の件ですが、先日義母は友達とフランス旅行行ってるし、車もタクシーにぶつけられて、プリウス新調するなど、お金には困ってない家かな?と思います。笑
    なので、なぜ?布団は?っと気になってしまいました😂笑

• 11月2日
  • まむ

まむ

男兄弟の家なので男が多いと、こうなのかな?笑

うちの実家も同じです!笑
    虫歯ではありませんが、単に汚いから(笑)取り箸は絶対です!
    夫に言ってもらいましたが、義実家は直バシで子供に食べ物をあげようとしていたので、習慣の違いを痛感しました(;´༎ຶД༎ຶ`)笑

そうなんですか!
    それなら布団用意してほしいですよね(๑•́ ₃ •̀๑)泊まりに行くのが嫌になってしまいそう(笑)

• 11月2日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

男家系の家だからってのは、一理あるかもしれませんね😁❗️私は、女三姉妹、ママ、パパ、ばぁば、というように、男1人、女5人家族でしたので、マナーや作法には、うるさい家だった気がします。笑
    小さい時の記憶ですが、父が絶対に一番風呂でしたし、

• 11月2日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

ごめんなさい!途中で送っちゃいました!!笑

母は、お風呂上がりの父のために、脱衣所に、バスタオル、下着、パジャマをたたんで持っていくような人です。笑

子どもの直箸、わかります!!笑
    私も義父にやられたので、正直もう諦めてました。笑
    で、私達夫婦が何気なく同じ箸でご飯あげた時に、逆に義父からダメだと注意されてしまい。笑
    いやいや!あなたがトップバッターやん!笑
    って言いたくなりました。笑

そう、布団くらい買ってほしいんですよ😂フランス行く前に。笑
    正直、寝るの辛いので行きたくないんですが、孫を見てくれて、私たち夫婦の時間を作ってくれる義父母なので、やっぱり甘えて行ってしまうのです😁❤️笑

• 11月2日

わかりますー!
バスタオル使い回しとかお風呂入った意味あるの?とびっくりしました(笑)
実家は主人をお客さんとして丁重に扱いますが、義実家は義母がお客さんというか私たちが物を持ってきて当たり前、自分たちはなにもしなくて当たり前って感じでドン引きします(^_^;)
主人はそんな家で育ったので最初実家の高待遇に焦りまくりでしたが、今では義実家のなにもしなさに焦りまくりです(笑)
もう諦めてますけど、母の日や誕生日は同じことをしてるので不公平だなーと少し思います(^_^;)

• ゆーとママ

ゆーとママ

そうそう、そうなんですよ!
    主人はやっぱり、お客様待遇😆で、私は家族の一員って感じです❗️
    うちの旦那も、布団の件、ボディータオルの件に関しては、私の実家との違いを実感したようで、ごめんね?って謝ってきちゃいました😂笑

もちろん、本当の娘のように義父母が接してくれることは嬉しいのですが、せめて、バスタオルだけは❗️ですよね。笑
    洗濯くらい、私がやるよー!!って思っちゃいます😄

母の日、誕生日、実は私の実家は大したことしない家だったので、実は、私自身、義父母に大したしておらず。。。笑
    旦那実家は、お祝いごとは、きちんと祝う家なので、まさか、それが原因なのか?と思っちゃいました😂笑

• 11月2日
♥Mary♥

私の旦那の実家はマットレスとかはすごくいいものなんですが…
枕が…カビの生えた枕なんです😱
しかも、枕カバーもない…
まぁ、ほぼ泊まることはないんですが、娘を昼寝させる時にその枕を持ってこられて😭
衝撃でした💦
もちろん使いませんでしたが‼

• ゆーとママ

ゆーとママ

カビが生えた枕はやばいですよねー😱
    夫婦が使うならばまだしも、我が子にと言われたら。。。私も無理ですね。笑

私も実は先日、マイ枕、持って行きましたよ。笑

次回はぜひマイ枕持参ですね😁❤️枕はだと、いいわけ言いやすいですし😊笑

• 11月2日
m-t

私の実家は世帯収入2000万以上
夫の実家は団地2DKに5人暮らし

もうここから違いました。
家、食べ物、習慣、すべて違います。

しかし驚いたのは夫の実家では家族の誕生日祝いを一切しないことと
自分のことは話さないことです。

• ゆーとママ

ゆーとママ

年収の違いは、確かに全て変わってきますょね❗️

自分のことは話さないってのは、かなり珍しいですね😁

• 11月2日
clover(*´∀`)

食器が40年前ぐらいの古い物でバラバラ
しかも会社名とか入ってる貰い物💦

タオルも全て会社名印刷されてる物

とにかく物が無い💦

ポン酢10年物の手作り💦
それが不味い

冷蔵庫に謎の汁が入ってる😱

• ゆーとママ

ゆーとママ

食器やタオルが貰い物ってことは、義母さんはあまりこだわりがない方なのかもしれませんね😁

物がないのは、断捨離ですかね?うちの実家も旦那の実家も物がありすぎて、雑然としてます😂逆に私は物がない家に憧れてるので、捨てたいものばかりです💦

ポン酢と謎の汁、それはちょっとこわいですね😱💦笑

義母さんの手作りでしょうか?

• 11月2日
  • clover(*´∀`)

義母の手作りです😅

物が無いのは買わないので無いんです😱

めっちゃケチなんで😱

• 11月2日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

私も夫も浪費家なんですよね😂
    ケチになってみたいほどですが、行き過ぎると、窮屈そうやなっと感じでしまいすよね😁

• 11月2日
  • clover(*´∀`)

何か買ってくる度に「あるのに⤵」って言われて無いから買って来たんや❗って思ってます😱

ケチ過ぎるのもイライラしますよ😱

• 11月2日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

義母さん、相当お金にはシビアなようですね😁

cloverさんも苦労されてるようで、お疲れ様です😂♥️

生活環境の違いはどうしても出てしまいますよね😖そんな中、義父母とうまくやっていけるよう、お互いに頑張りましょう😊✨

• 11月2日
ゆん♪

実家がまさにそれです(泣)

• ゆーとママ

ゆーとママ

逆パターンの回答、ありがとうございます😆❤️

旦那も言ってたんですが、ペラペラの布団が当たり前で生活してたから、私に言われないと気づかなかったと言われました😁

バスタオルの件も、それが当たり前で生活してたから、私が何枚も洗濯している姿をみて、大変だから使いまわせばいいのにっと、思ってたそうです😄

やっぱり育った環境は、様々ですよね😊❤️
    生活の違いはあれど、義家族や夫と仲良く楽しく生活できることが、1番ですから😍

批判の意味で受け取らないでくださいね😊❤️

• 11月2日
いちご

犬とネコがいるのでアレルギーっぽい症状になるのが辛いです😵寝る場所が狭すぎだし、階段も急なので危ないとこです。行くのが一晩でも嫌だし。

実家は綺麗だから月とすっぽんです(笑)

けど衛生面もあるんで汚いですね。普通とは思えません。

• ゆーとママ

ゆーとママ

犬ネコ問題も、結構よくありそうですよね😁
    犬も猫も私も大好きですが、家の中で買うのにちょっと抵抗ありなんですよね😂
    旦那の実家も寝る部屋が狭くて、足伸ばせなかったです!笑

• 11月3日
  • いちご

いちご

旦那さんの実家も同じような問題を抱えてるんですね。いろいろ付き合いも大変ですよね。

• 11月3日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

ほんと、家族の一員のようにみんなとっても優しく迎え入れてくれてありがたいのですが、生活スタイルの違いには、ついていけないものもありますょね😁

お互い、頑張りましょう😋♥️

• 11月3日
♡062105♡

うちは実家がせんべいでしたが、
子どもの頃です💦
今は、変えてくれてます😊
バスタオル使い回しは嫌ですね💦
それは両家なかったです(><)
旦那と付き合ってる時から夜ご飯毎週ご馳走になってたんですが、カレー、シチュー、お惣菜この3つしか出てこなかったのにびっくりしました😓1年半毎週ほぼカレーでした(笑)
あと、義実家ではご飯の時ジュースしか出ないんです💦お茶は沸かさないのでなかったです。基本飲み物はジュースばっかりで結婚してから旦那にごはんの時お茶出すとジュースと言われます😱
食に関しては全く合わないです💦

• ゆーとママ

ゆーとママ

義母さん、お料理苦手なタイプかもしれないですね😁私も料理苦手だから、何となく義母さんの気持ち、わかるかも。笑
    失敗してしまいそうなものを出すくらいならば、無難なのを食べるか、お外行くかって感じですかね😁♥️

ご飯の時にジュース⁉️それは、初めてききました😱
    いろんな家庭があるんですね😖

• 11月3日
マロン

読んでて思いました。笑
私はバスタオルの使い回しは嫌だなと思いました。
私の実家も義実家もなかったです。

義実家はとても清潔にされていて住むには申し分ないくらいいいです。
ただ違うことは、生活環境。
細かいですが、お箸の柄がバラバラでもみんな気にせず使ってることです。

なぜ同じ柄同士揃えて使わないのか。謎です笑

あと、金銭面ですね。旦那の実家は貯金がないらしく、共働きで生活ギリギリらしいです。。
なのに、私達や弟さんたちが帰ってきた時はいいお肉や野菜も今高いのに買って振舞ってくれることです。
すごく嬉しいですが、何だか申し訳無い気持ちもあります。

私の実家は両親の老後の貯金もしっかりたくわえ、日々倹約しつつやりくりしてるので、生活には全然困ってないです。

老後どうするのかなー?と思ってしまいます。
何故か金銭面で心配で仕方がないです。。(T_T)

• ゆーとママ

ゆーとママ

私もお箸の柄、気になります。笑
    A型のせいか、絶対に揃ってないと嫌ですね😁

うーん、金銭面、確かに心配ですよね😥まさか、子どもからの援助を期待してるとかなると、嫁姑問題に巻き込まれそうですね😱

• 11月3日
  • マロン

マロン

長文のコメントからの返信ありがとうございます😊

私A型なんで余計揃えたくなります。笑

ほんとに子どもからの援助期待してるところで情けなくなります。。

旦那には過去に援助したこたが何回かあったので自分達の生活もあるから援助はしないでくれと
    きつく言いましたが心配な面もあるので複雑です(T_T)

• 11月4日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

A型って、変なところで几帳面発揮されますょね😁♥️笑

うーん、旦那さんが過去に援助してるとなると、いざという時は息子に頼ればいいと思ってるとしか、思えなくなりますょね😥
    れなかなさんが家計握ってますか??もしも、旦那様が管理されてるのであれば、徐々にれなかなさんが管理するようにした方がいいかもしれませんね😖💦
    知らないうちに援助してたりとか、余計腹立ちますし😂

私の個人的な意見ですが、旦那様にとっては、大事な両親ですから、いざという時は、援助したいと思う気持ちは、理解してあげなければならないと思いますょ❗️ただし、病気の時や介護の時など、使用目的を明確にするよう、夫婦で話し合うのがいいかもしれませんね。
    病気や介護の時ではなく、日々の生活の援助をすると線引きした場合、家計からいくら出せるのか?とか、かなり具体的なところまで、今のうちに旦那様のご意向を聞いておくべきかもしれません❗️

旦那様のご意向と、実際の家計を擦り合わせてみて、ご夫婦で納得のいく結果になることを祈っています😊✨

こんな、かっこいいこと言ってますが、私が同じ立場になると、一銭も出したくない!ってのが、本音です。笑

でも、嫁にきて、私も夫に養ってもらってますから、その感謝の気持ちを込めて、少しくらいは、旦那様の気持ちも汲み取ってあげようかな?と思いました😆
    もちろん、削るところは旦那の小遣いから、カットしていきますけどね。笑

長々と申し訳ないですが😋
    良い方向に進むといいですね😁♥️

• 11月4日
  • マロン

マロン

コメントありがとうございます😊

私も一銭も出したく無いのが本音で、主人にも生活ギリギリなのにもうお金貸すのはなしと了承をえました(´∀`)

実家にも相談しましたが、親が子どものお金をあてにするのはおかしいと話してました。
    普通は逆になるのにねと話してました。

自分の実家には貯金ありますが、私は一銭もあてにしたことがないし親からも援助をうけてないです。

つわりでしんどかったのもあり、いつもは通帳チェックするのにしてなかったので
    マメにチェックしたいと思います!

良いアドバイスありがとうございました(´∀`)

• 11月5日
こゆきんぐ

私は年末義実家に帰った時
義実家はもともと湯船を沸かさないのか
よくわかりませんが
お風呂には入れませんでした…笑
妊娠中だったのに
お風呂は明日の朝でいいよね?
とか言われて呆気にとられてしまいました😅
義実家は山の上ですごく寒くて
みんな外の上着を着てたりします笑
あと、布団からトンボの死骸が出てきて
二度と義実家に泊まらないと誓いました笑

• ゆーとママ

ゆーとママ

私の地元、長崎なんですが、1月1日は、お風呂の神様がお休みするから、1日はお風呂に入ってはいけない!という風習があるんですょ😁♥️
    なので、31日の夜入って、綺麗に掃除して新年迎えて、2日の朝からお風呂に入るのです😉
    もしかしたら、旦那様の実家も、何か風習があったかも?しれませんね😄✨

でも、布団からトンボの死骸。。。笑
    これは、私も怖くて嫌ですね😂

• 11月4日