※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃみ
ココロ・悩み

義実家に年末年始泊まりに行くか悩んでいます。娘のリズムや健康を考えて不安です。旦那は行くべきだと言いますが、自分勝手だと感じます。断る理由やリズム崩れ覚悟で行くべきか迷っています。

どれに当てはまるかわからず、ここに相談しにきました。

自分勝手な部分が多いと思われますがお力貸していただけたら幸いです。

去年の年末は妊娠8ヶ月あたりでゆっくりしたいというのもあり、年末年始義実家に泊まるのを断らせていただきました。

今年は娘が産まれて初めての年末年始
義実家は室内犬がいてゲージがない
一軒家で2階の和室をあたしたちの部屋にしてくれるそうなのですが、娘を19時ごろに寝かせたあと娘が不安で1階にできれば行きたくない
夜泣きも今の所なくベビーベッドで1人で寝てくれて
そのリズムが壊れるのが怖い
娘のインフルエンザの予防接種2回目が12月28日で2回目ですが、副反応が怖い

これらは旦那には全部お前のわがままだと言われ
去年断ったから今年はいくと言われました。

義実家は離婚していておかあさんとわんちゃんだけで
寂しいし孫みたいだろうしで気持ちはわかりますが、
来年ではダメかと言う気持ちが大きいです。
行く頃には娘も10ヶ月あたりで後追いは終わってるのかなあ(わからないですが…)とは思いますが
今の後追い状況と場所見知りを見るととてもじゃないけど娘もあたしもゆっくりできなそうで…
あたしと旦那だけならいいんですが、娘のことを考えると自分勝手ですが行きたくありません。

あたしが年末に高熱でないかなと祈ってるばかりですが
今からなんとか断れる理由ないですかね…?
ここはリズム崩れる覚悟でいくべきですか?

コメント

はーくんまま

お泊まりじゃなくて昼から夜までいたりするのではダメなんでしょうか??(´・ω・`)

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

早いコメントありがとうございます!
    向こうの親が年末年始は旦那の実家で過ごすのが当たり前。と言ってて
    車で2時間弱の距離なんですが
    泊まりが決まりらしいです…
    泊まりじゃなければ犬が心配ですが、全然行きます挨拶するんですが…(;_;)

• 11月2日
  • はーくんまま

はーくんまま

私も付き合ってる時から義実家同居で今はアパートなんですが年越しはみんなで集まるのが当たり前で(´・ω・`)
    泊まりじゃないですが…

息子は義実家の犬と遊んでますよ\(^o^)/
    掴んで引っ張ってるだけですがw

インフルエンザの予防接種のことを義母に伝えてみたらどうですか??
    息子の場合ですが1日寝るリズムが狂っても次の日に直したら直ってます(´・ω・`)

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

泊まりじゃないのは羨ましいです
    子育て落ち着いてきたからといってもかなり体力と精神持ってかれてるのに…て思ってしまって。
    おかあさん以外には吠えて噛み付こうとするのでかなり怯えてます笑
    あとあたしが猫アレルギーあるため犬平気かなと。
    そうですね、旦那通さずあたしが連絡して平気ですかね?
    あたしが大変ってのもありますが離乳食完了するまでは旅行とかも控えてて
    夜泣きとかもいつ始まりいつ終わるかわかりませんが、一応1歳ごろを区切りに。
    でも案外なおったりするもんだったりしますよね(>_<)

• 11月2日
  • はーくんまま

はーくんまま

私と義両親友達みたいに言いたいこと言うんで泊まらん!って言ったり私だけで遊びに行ったりもするんです(´・ω・`)
    連絡していいと思いますよ!他人は他人だけどお義母さんですから♪

息子はまだ夜泣きがないのでわからないですが…
    私はお泊まりの日くらい少しの夜更かしいいやーってゆう考えなので(´:ω:`)

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

いい関係ですね!羨ましいです(´・_・`)!

それくらい楽観的の方が子育ても精神的に楽ですよね。見習います!

• 11月2日
あーか

難しい問題ですねo(>_<*)o
気持ちは分かりますが、私なら行くと思います(´・ω・`;)

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

コメントありがとうございます!
    そーですよね、それが普通なんですよねきっと。
    でもギリギリまでなんとか行かない方向になるように頑張りたいです(´・_・`)!

• 11月2日
みーママ

わたしだったら行くと思おます😳
睡眠のリズムなど1日で崩れることはないと思うので、うちは日帰りで実家に帰りますが、帰りが遅くなって寝る時間が遅くなっても次の日には元に戻りますし💡

わんちゃんも、心配でしたらきちんと伝えて行くときだけでもゲージに入れてもらうなど相談してみてはどうですか?
わたし自身わんちゃんが苦手で凄く気持ちは分かります😭実家に帰るときに兄夫婦がわんちゃんを連れてくるので、絶対ゲージを持ってきて子供がいる時は中に入れるようにしてもらってます💦

読んでるだけなので、わかりませんが、今年も行かないと、毎年何かと理由をつけて行かなくなっちゃいそうな…
再来年の方が生活リズムは出来上がってるでしょうし…
ゆっくりは出来ないかもしれませんが、行事の一つとして行かれた方が円満かなと思います💦

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

まわりが旅行行ったのをきっかけに夜泣き始まったとかよく言ってたのですごく怖くて…赤ちゃんによるんですかね??

旦那にも言われました…
    が、ほんとタイミングというかそんなことはないんですが、周りからしたらそう捉えられますよね(>_<)
    再来年の方が離乳食終わってるしおっしゃる通りリズムも出来上がってるから気は遣いますが心に余裕できるなあと。
    インフルエンザの予防接種の副反応とかは気にしなくて平気ですか?
    まず卵まだ怖くてあげてないので1回目の方がヒヤヒヤなんですが😂

• 11月2日
  • みーママ

みーママ

夜泣きのタイミングは人それぞれですもんね😭うちは1歳すぎてからちょこちょこするようになりました💦けど毎日ではないですし、新生児の頃に比べたら全然だと思います!

インフルエンザうちはもう1回目打ちましたが、病院の先生にはその日なんでもなければ大丈夫だと言われました🙆🏻なのでまったく気にしてません🙄それもどうかですよね笑
    心配な気持ちはよくわかります😣ですがあまり神経質にならない方が気が楽になるかもしれませんね💦

卵は早めにあげた方がいいと思いますよ〜😂

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

そーなんですね!たしかに怒涛の新生児期に比べれば子育ても慣れてきたし全然ですね!

なるほど。ともだちにも心配しすぎ〜死にやしないんだから!と言われます(´・_・`)

そーなんですか?一応卵黄使ってるお野菜ボーロは2粒あげましたが怖くて怖くて、、
    来週あたりチャレンジしてみます!

• 11月2日
  • みーママ

みーママ

まったくしない子もいますし!夜泣きなんてしても今だけなので!今だけと思ったら頑張れますよ😊

そうですよ!少し肩の力を抜いた方がいいと思いますよ☺️❤️

卵や乳製品などは遅くすればするほどアレルギー出やすくなると栄養士さんから言われました🙄うちは、自分で調理するの怖かったので、卵入りのベビーフードを買ってあげたりしてました😁
    卵食べれるようになると食事の幅も広がりますし、是非チャレンジしてみて下さい⭐️

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

新生児期は早くおわれ、長い…て思ってましたが今は早すぎて早すぎて。だから夜泣きも同じですね、頑張ります!

1歳すぎて離乳食完了したら休みの日は旦那に預けてリフレッシュするって決めてるんですが、早めに軽く力抜きます!

そーなんですね(;_;)
    乳製品は割と気にせずあげちゃってたんですが、卵だけなぞに距離とってしまってて…
    あたしもベビーフードであげてからにします!
    卵は大きいですよね。マンネリ化してるので早めに試します!ありがとうございます!

• 11月2日
  • みーママ

みーママ

わかります😂
    新生児期めっちゃ長く感じました。笑
    が、今ではスタスタ歩くのでゴロゴロ転がってた頃が懐かしいです…😢笑

ちゃみちゃみさんは娘さんのことを考えて十分頑張ってると思うので、のんびり気楽にいきましょう😊

確かに卵は最初は怖いですよね💦
    わたしの場合はあげたプリンに入っててあれ?大丈夫じゃない?って感じでしたが…

義実家のお泊まり、大変かと思いますが行くなら頑張って下さいね☺️⭐️

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

おすわりしてからの成長がかなりはやくて、あんなにひとりでいい!て思ってたのにもう二人目ほしいですもんなつかし過ぎて笑

そう言われると心強いです!ありがとうございます!

プリンあげたくてうずうずしてました!笑
    あした買って明後日の午前にあげてみます!

長々と相談乗って頂きありがとうございました!

• 11月2日
kmama

難しいですよね(T ^ T)
少し違いますが娘がまだ10ヶ月頃に義理の両親、義母方の祖父母、親戚と旅行に行きました★主人は仕事で次の日に合流という予定で、初日は義理の両親と私、娘で車で5時間。。。
折角だから行こうと決意したものの道中嫌な事もあり、渋滞にもはまりもう地獄でした笑( ; ; )
主人と合流してから私はあったことを話し、泣きわめきました笑‼︎
その時はもう嫌だ‼︎と思ったんですが、一緒に旅行に行けたことを喜んでくれたので行って良かったと思っています★
年越しはちょっと寂しいかもですが、娘さんが寝たら一緒に寝ちゃってたって嘘ついてもいいと思います‼︎
お義母さんも楽しみにしているでしょうし、親孝行だと思うのはどうでしょうか?
ただご主人がもっとちゃみちゃみさんの気持ちに寄り添ってくれるだけで気持ちがだいぶ違いますよね( ; ; )

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

旅行後、娘さんの生活リズムは普段通りでしたか??
    やはり自分1人と子供がいるのでは違いますよね(´・_・`)
    1人で寝てるためたまにあたしのベッドに連れ込むと寝にくいのか泣いて蹴られますがもし泊まったらそうします!
    旦那には妹さんがいてふたり兄妹なのですが、おかあさんが息子大好きすぎて、結婚報告した時、息子を取られた悲しみで精神病になってしまって、今は落ち着いてるらしいんですが、それからあたしのことを嫌ってて、旦那と娘しか可愛くないみたいなんです…
    それもあって親孝行だー!て割り切れず。
    旦那も母らぶなんで、あたしが相談するとお前が悪いってなります(;_;)

• 11月2日
  • kmama

kmama

旅行の時はいつも寝てる時間でも宴会は続いてたので、寝る時間はだいぶ遅かったですが、帰ってきたら戻りましたよ♩
    ただ子供によってもそれぞれ違いますもんね(T ^ T)
    えーそれは行きたくないです。。
    精神病になっちゃうなんてちょっと息子に依存し過ぎですよね( ; ; )
    そういった経緯はもちろんご主人も知っていて、それでもわがままと言われてしまうんですか?
    それは悲しいですね( ; ; )

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

旅行中いつもより愚図ったりとかはなかったですか??場所見知りで相当ぐずぐずの抱っこちゃんなんですが10ヶ月なら収まってますかね?

かなりびっくりしました…
    それからそのことには触れないし、嫌ってないよと旦那に言われましたが小さな行事とかですが、それでもあたしは呼ばれなかったりしてたんで除け者感があって…

• 11月2日
  • kmama

kmama

娘は男の人が本当にだめなので泣いてましたが、私が側を離れない限りは平気だったのでなんとか過ごせた感じです‼︎

うーんなんか都合のいい時だけ呼ばれてるのかなって言うのがモヤモヤしちゃいますよね(T ^ T)
    もしもうしていたら申し訳ないんですけど、一度ご主人としっかり話し合ってみるのはどうでしょうか?

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

ママ大好き!割り切っていつも以上にママに甘えさせるしかないですね!

そーなんです。咲いていながら勝手だなあって少し思ったり。
    それでこないだ話したら、
    だったら違う人と結婚したら?離婚だねと言われ…
    言葉を選んで下から下から行かないとすぐ機嫌損ねて物に当たったり離婚って言われるので厄介なんです。もう我慢していくのがいいんでしょうけど、旦那も親も納得せざるおえない何か案はないかなと思って相談しました(>_<)

• 11月2日

私なら行きますね(^^;
他の方も言ってるように1日ぐらいでリズムはくずれないですし、帰ってしばらく崩れたとしてもすぐ戻ると思います。
寝かせたら1階に行かなくてもいいと思いますよ!
寝返りしてうつ伏せになるから見ておかないと不安とか理由は適当に言えると思います☆

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

みなさんちゃんと行かれて尊敬しますし、こんなことで悩んでて恥ずかしいです。
    気になったのですが、毎年ですか??

帰ってからちゃんと戻せば平気ですかね??
    年末に寂しく就寝もあれですけど、娘と二人で年越せるからありですね!

• 11月2日

退会ユーザー

毎年です(^-^)
    私は10ヶ月にもなってると断れないなーと思います(^^;
    首座り前なら断れますけど…
    義実家も行くし夫のおじいちゃんとこにも行くし、私の実家、私のおじいちゃんのとこもいくので年末年始は忙しいです😂😂
    帰ってから戻してあげたら大丈夫だと思います(^^)/

• 11月2日

退会ユーザー

うちの義実家も室内犬いますよー(^^)/放し飼いです笑

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

それは大忙しですね…
    旦那がうちの実家に行くのいやがるので泊まりでもないのになんだかなあって感じです。

ちなみにアレルギーとかとくに気にしなかったですか?

• 11月2日

退会ユーザー

たぶんうちの子少しアレルギーあると思います(^^;
    義実家行くと100%口の回りが赤くなります(>_<)
    家に帰って来てお風呂入って時間たったら消えてるので、そこまで気にはしてないです。
    義姉の子供は全身に発疹が出て犬アレルギーでしたが、中学生になった今は全く出てません☆
    慣れることでアレルギーが出なくなる場合もあるみたいです!

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

拒絶しすぎるのもよくないってことですね!
    アレルギーあるかなーって試すにはいいチャンスですよね。こんな時から過保護じゃダメですね…

• 11月2日
ぷにまな

難しい問題ですが私なら行くと思います😧うちも同じ感じで妊娠中はいろいろ厄介なので行くの免除してもらいましたが、今回の年末は行くことになりました(^_^;)やっぱり赤ちゃん見せに行かないとですよね😩
犬、、、うちこの前親戚の犬がうちの息子舐めてました(-_-)💧そういうこともあるので気を付けてくださいね(^_^;)

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

旦那が休みの日はちょこちょこうちに遊びにくるんですけど、年末年始はなおさらですかね(>_<)?
    お年玉もらおう!て感覚で行けばいいですかね笑
    それはなおさらゲージ買ってもらって隔離してもらいます!

あと2月生まれかなあってプロフィール見たらSEさんの旦那さんなんですね!うちもです!やはり帰り遅いですか??帰り遅いためなかなか平日会えなくて(>_<)

• 11月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

年末ってコメントしてしまいましたが、今年は旦那の妹さんが結婚し、式挙げるので12月中旬に3泊する予定です(^_^;)
    義両親さんとはちょくちょく会ってるんですね😃なら泊まらなくてもいい気もしますね(^_^;)🏠もそんなに遠くないんですよね??
    うちは新幹線の距離なので連泊です(^_^;)
    お年玉!!確かに子供産まれたらもらう側ですね😂
    犬に子供舐められた時はかなり心配になりました( ; ゜Д゜)
    旦那さんSEなんですね😃うちはそこまで遅くなることはないですが、通勤にかなり時間かけてるので、今日は21時半帰宅でした(^_^;)いつもは20時くらいには帰宅してますよ!

• 11月2日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

3泊はもうあたしからしたら未知すぎです(>_<)!
    そーですね、会ってます!月に2.3回ですかね?家も車で2時間ほどなので会おうと思えばすぐ会えますね。
    向こうの家の犬は噛む方なので舐めるのもやだけど噛まれるの怖いです(íoì)

いーですね!SEでも違うんですね(当たり前か)通勤に片道1時間ほどで終わるのが早くて21時遅くて0時過ぎなので羨ましいです!

• 11月2日
モコ

1日くらいでリズム崩れないし行くかなーと思いました😧
夜寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまったって事にして、そのまましたには降りないですが😂😂😂

実際寝れなくても、旦那が上がってくる音が聞こえたら寝たふりして、たまたま物音で起きた振りして、あっ、寝てた〜って感じでやり過ごします😂😂😂

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

演技が試されますね…!
    みなさん1日くらいじゃない崩れないとおっしゃられてるので、そこは安心してきました!
    娘がそのまま朝までぐっすりしてくれることを祈ります!

• 11月2日
シマトラ

そうですね、私ならとりあえず年末はまだ離乳食だし夜泣きもあるかもしれないので心配だからやめますと言います。
そのかわり1才の誕生日はそちらに泊まってお祝いしたいですといいます。義母さん一人で年越しは寂しいと孫を楽しみにしているのもよくわかりますし。
次の年末までは泊まらないとなると上の方も言ってますが何かと理由をつけて行かないとなりそうですし。

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

離乳食が3食ベビーフードもなんだかなって思いますしね(>_<)
    1歳の誕生日にってのは新しい手段です!良さそう!
    それ言ってみようかと思います!

• 11月2日
sy

行く派が多くてびっくり!!!笑
わたしなら絶対行きません!なんで子供が1番大事なのに義実家や旦那に合わせないといけないのですか?
ただでさえ疲れてんのに気使うところに行きたくないー!

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

わ!あたしと同じ意見が!!笑

そうなんですよね、そうなんです…(>_<)

年1だとしても色々不安要素と自分のわがままなことで行きたくないなあと。

• 11月2日
りーりん

私も行く派です。

私は台所借りて離乳食作ったり、1日のリズムが崩れないように昼寝させたり、義実家でも赤ちゃん優先の生活を送ってますよー(=゚ω゚)ノ
夜は「寝かしつけしたら、そのまま寝ますねー🎵お休みなさーい🎵🎵」って普通に言って寝ちゃいますし(=゚ω゚)ノ

義実家に気を使いすぎですよー(=゚ω゚)ノ💦
こっちのペースで行動しないと気疲れしちゃいますよー💦
今後、お泊まりは避けて通れないので、もっと強気で行っていいと思います(=゚ω゚)ノ

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

その泊まりきてるけど我が家のリズム通りに行きますよってかんじがすごいいいと思います!尊敬します!
    そうですよね、そんな考えもいいですね、たしかに行ってないのにすでに気疲れです(´・_・`)

• 11月3日
eeeri

気持ちわかります!行きたくないですよね😅私だったら…行かないと思います。日帰りならまだしも、泊まりなんて…嫌すぎる。旦那さん1人で行かせるかもしれません。笑

あと、ちゃみちゃみさんはわがままじゃないと私は思いますよ。子供第一に考えて何がいけないんですかね?笑 もし何かあったら…とか考えたら止まらないです😂💦私は1歳過ぎるまでは あまり外出しませんでした😅

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

あたしも旦那一人で行ってもらおうかと思ってるくらいです(´・_・`)
    ほんとにほんとに憂鬱で、みんなすごいなあって。

心配性なため、いやでも○○あったらどーする?とかなってしまいます(;_;)
    結果大丈夫だったねってなるかもですけど、だめだった、やめとけばよかったってなるのは本当に嫌です。
    あたしも1歳くらいまではと思ってるんですけどなかなか年末年始の壁が厚いです…

• 11月3日
  • eeeri

eeeri

憂鬱な気持ちわかります(;_;)

ほんとに、後悔する事になるのは嫌ですよね。私も心配性で いまだに 子供が寝てる時に息してるか確かめる時があります😭笑

旦那さんが 理解してくれたら 1番良いですけどね🙏インフルエンザが流行ってるから〜とか理由にならないですかね🤔💦

• 11月3日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

ままの免疫で病気になりにくいはずの2ヶ月で風邪ひいて1週間点滴とか大変だったくらい体弱そうで、すでに鼻垂れ子ちゃんなのでなおさらです(>_<)
    あたしも寝るまでは布団に顔かかってないか何回も見ます笑

旦那越しではなく直接身体弱いことも伝えて行かない方向で進めたいと思います。とりあえず今回だけは(´・_・`)

• 11月3日
ままり

私も行く派が多くてびっくりしてます。。。私なら行きません!笑
正月は泊まる泊まらないは家庭によって違うし、毎年泊まりたくないって言ってるわけでないし、そこは旦那さんと歩み寄りになるかな思います。

私、今でも子供が生まれても義実家泊まりは行かないですよ〜。
私は仲良くないだけですが笑

旦那もウチら家族が仲良いのが一番だから、お前と喧嘩してまで無理に親と仲良くしてもらおうと思わないって言ってくれてます笑

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

そうですね、タイミングが悪かっただけで、あたし自身も余裕できてくる1歳過ぎあたりがいいなと思ってまして…
    おでかけしたときミルクだ離乳食だなんだであたふたしないんで。

いい旦那さん…
    妻と姑なら姑な旦那なんで羨ましいです…

• 11月3日
ゆーりー

私なら行きます(^^)/

というか私が旦那なら
『また、来年もなにかしら理由つけて行きたくないとか言うんだろうな~』
って思っちゃいますヽ(´o`;

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

あたしの実家には行きたくも泊まりたくもないのにって旦那に思ってますが同じ感じなんですかね…

• 11月4日
まぁぁぁぁぁぁ

義実家への帰省のタイミング、悩みますよね。私も毎回気をつかうし、子供が生まれてからはもっと悩むんだろうなと今から憂鬱です。
今回の件ですが、事前に今からインフルエンザの予防接種で年末にかけて、熱が出たら行けないと予め向こうに伝えておいて、
29日に実際熱計って、平熱より少しでも熱が高ければ(もしくは高い事にして)これからもっと上がるかもしれないから大事をとって年越しはお家でしますと伝えるとかですかね?

飛行機とか新幹線とか予約が必要だと使えない手ですが(*_*)

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

そうですね、いきなりいけませんじゃ信用にもかけますし、予め伝えておきます。
    車で2時間の距離なので使える手です!笑

• 11月4日
美香チム

私なら行きますね🎵

経験してからしんどかったから
泊まらんとことかなら泊まらない方向で
連絡を義母さんに取りますが
経験した事ないのであれば
してみてもいいんじゃないかな?と思います★

お子さんを1度義母さんと一緒に
過ごしながらどんな雰囲気になるのか
泣いてあやして大変な思いするのか
犬が案外お子さんとジャレあって
一緒に遊んでいるのか
場所が変わって落ち着かないのか
色々様子をうかがってもいいかと思います★

1度過ごさせてみて
義母さんの反応みるのはいかがですか?

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

経験は来年では遅いですよね(´・_・`)
    うちに遊びに来てあたしじゃないと泣いてしまって、泣いてばっかでつまらないわと言われて、(おかあさんが嫌なのではなく人見知りなんでとは言ったのですが)顔見せるだけ違うのでしょうが、ずっと抱っこになるのが辛くて…
    エアコンもないみたいなので、アドバイスいただいた春頃などあたたかくなって1歳にもなってる時期はどうかなとも思っているのですが…

• 11月4日
  • 美香チム

美香チム

そうだったんですね❗

近いとの事ならば行かなくてもいいかもです!

つまらないと言う義母さんなのに
    泊まるのは不安ですよね。

設備が整っていないなら
    私は日帰りにするかもです!

旦那さんは協力的ですか?
    泣いてあやしてくれないのであれば
    予防接種を理由にいかないです!

• 11月4日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

距離は大きく関係します??
    失礼な言い方ですけどひどいと週一で娘に会いにきます(´・_・`)

そうなんです、あたしの母も泣かれるのですが、ママがいいね!でもママのママだから安心してね!て言って諦めず構ってるのでどちらかといえばそっちの方が安心です…

泣いててもあやさず寝室行きです…
    なので予防注射の副反応など協力できないなら無理とやんわり伝えます

• 11月4日
  • 美香チム

美香チム

ウチは義母さん所に連れていきたくても
    なかなか行けない距離なので
    まとまった休みがないと行けないから
    距離も大事かなとは思います★

孫やと可愛くて仕方ないとは思いますが
    安心しまて過ごせない 目を放せない
    リラックスしに来たのにって思うなら
    予防接種を理由にいかないのもありですね❗

もしウチの旦那ならば
    行きたいなら行けば?
    私一人で子供見ないといけないし
    泣いてもずっと抱っこしないといけないし

あぁ~あ 泣いてあやしてくれて
    少しでもあなたに任せられるなら
    一緒に行きたいけど泣いてあやす所か
    寝室行ってしまう日々の生活見てたら
    どこに行くにも泊まりなんて行きたくなくなるわよ‼

仕事で疲れて帰って来てるのは
    分かるけど こっちだって
    子育てしながら家事したりして
    大変ねんから自分だけがしんどいとか
    思わんといて‼

それでも行きたい言うなら
    あなたが子供を泣いてもあやしてくれる
    のを条件で約束してくれるなら行く

って言うてしまいますね❗

• 11月4日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

世間体らしいですけど、我が子は世間体に負けるのかって感じです。
    機嫌悪くないときに話してみます!うちの旦那はすぐふててシカトするくせがあり、最悪外に出て帰ってこないのでタイミング大事です….

でもほんと行きたいなら行けばですね。
    それか親が心配ならあたしは平気だから行ってきてって。

そのとおりすぎてまんま言いたい気分です!アレンジして伝えますね!笑

• 11月4日
  • 美香チム

美香チム

世間体とかよく言いますけど
    お孫さんが犬のせいで
    救急車とか呼ぶハメになったりした時に
    隣近所に野次馬なられた方が
    世間体に良くないと思いますけどね(笑)

世間体気にする所が
    あまりにも違いすぎますよね(笑)

相談主さんの旦那さんなのに
    こんな事言うて申し訳ないですが
    旦那さん 本当自分勝手ですよね。

ふてくされてシカトって子供じゃないやし
    しかも子供は二人の赤ちゃんやから
    手伝えよって思いますね。

子供を泣き止むまで抱っこし続けるのが
    どんだけ大変な事か
    外に出てフラフラどっか行ってる暇あるなら
    子供の笑ってる顔みたり
    オムツ替えたり あやしたり
    抱っこしたりしろよって言いたくなりますね❗

よく我慢して偉いですね❗

• 11月4日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

都合いいんです。あたしも人のこと言えませんが…
    穏便に行くなら言うこと聞くことがいちばんですが、娘が絡むと黙ってられないです。

それも喧嘩のたびに何度も言うんですけど、これが俺だから。だそうで…
    あたしはお腹の中にいるときから今まで死ぬ気で産んで寝る間も惜しんで育ててきたから娘の信頼を得ることができたわけで、仕事忙しいのはわかるけど少しでも関わろうとしない旦那に簡単に好くわけないじゃないと。

ありがとうございます。
    いつ旦那をパパと認めあたしがいなくても仲良くしてくれるかわかりませんが、1歳頃になればいろいろ落ち着くかなあと、それまで気合いで乗り切ってます(またに旦那の服殴ってストレス発散してます笑)

• 11月4日
  • 美香チム

美香チム

変わる気がない人は自分で限界を
    作ってしまうから これが俺だからと
    言えるんですよね。
    ある意味旦那さんは自分に負けて
    生きているみたいなものですね。

一番しんどい時に何でも
    一人でしてたら何か旦那居なくても
    子供と二人で居る方が楽やと思っちゃったり
    感じちゃったりしますよね🎵

もっと仕返ししてもいいと思いますよ★

• 11月4日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

何を言っても伝わらないから情けないですほんと。娘が大きくなって思春期とかどーするんだって思います。手は出しませんが物に当たるので何個ものが破壊されるのか…

まさに土日がしんどいです
    旦那は旦那で構ってちゃんなので、娘優先すると拗ねるのでいると2倍疲れます…

一回食事抜いて栄養失調で倒れてやろうかと思いましたが、娘にはあたししかいないしおっぱいなくなるので違う方法考えてます笑

• 11月4日
さくら

うーん。
悩みますね、
行かないと後でもめそう( ´Д`

一泊だけってのはだめですかね??

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

もめますかね?毎年いかないのではなく
    1歳未満で、あたしのスケジュールミスですがインフルエンザの予防注射が年末ギリギリになってしまったりと、行かなかったとしても子育て経験ある姑さんならわかっていただけると思ってるのですが…

• 11月4日
ちゃんさーママ

私は行くかなー。逆に行かないと義母さんが可哀想な気にさえなってきちゃいました^^;

私の場合ですが、娘が5ヶ月の時、インフルエンザの予防接種もできない時期で11月末の寒い時でした。
遠方の義実家に新幹線と電車使って8時間かけて行きましたよー。3泊4日です。

私もとっっっても不安が強くて、でも初めて顔見せに行くのにその時期が1番妥当で、完母ではなくミルクよりの混合だったので荷物多くなるしお湯が必須だったので凄い大変になるのは目に見えてて、
着いてすぐ義実家に着いてリラックスできるわけないわ😂
と旦那に相談して最初の1泊だけ義実家近くのホテルに泊まる事を了承させて行きましたよー。

義父のタバコのにおいや睡眠リズムが狂うこと等は多少目を瞑らなきゃいけないことかなぁーと自分に言い聞かせて行きました。

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

全て大変なのもわかってて頑張っていかれたのはほんとにかっこいいです。
    旦那さんの理解があるのも羨ましいです!
    あと2ヶ月もないですけど、行くなら大変なのを理解してもらってからにします。

• 11月4日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

そうなんですよねー旦那さんの理解があってはじめて渋々行こうって思えるんですよね。だって旦那さんしか味方がいないのにその味方さえ分かってくれなかったら… と思うとストレスしかないですもんね。

私も行くって決めてから結構憂鬱だったんですが、3日目くらいから気付いたらリビングで口笛とか鼻歌とか歌っちゃうくらいリラックスして過ごしちゃってました^^;
    結局初日もホテルじゃなくて良かったかもなーなんて思ったくらい。。。
    それはやっぱり旦那さんの協力だったり義両親や義姉夫婦や甥っ子達がウェルカムな雰囲気をつくって下さったからなんだと心から感謝しました(๑′ᴗ‵๑)♡
    勇気を振り絞って行った結果良かった!ってなれたらいいですね(*´u`*)!!!

• 11月5日
桔梗

ゲージがないのは怖いですね😥
またお子さんのリズムが崩れるのも嫌ですよね。
今、私の子供はリズムが崩れてます💧
また戻すのに大変です😅
私自身、犬に噛まれて、犬恐怖症です。
外で散歩してる犬も怖いです。
また噛まれると思ってしまいます。
なのでちゃみちゃみさんが犬恐怖症ということを伝えてみてはどうでしょうか?

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

ゲージは買ってもらいます!泊まりじゃなくてもないと遊びにも行けませんしね…
    リズム戻すのって大変ですよね。それこそスケジュール通りに何日か動いてって、ロボットかなって思います。
    旦那に犬好きばれてるというか、結婚の挨拶に行ったとき犬いても動じなかったので難しそうです…
    ただ、あたしにも旦那にも撫でようとすると噛もうとしてたので…

• 11月4日
シマム

生後4ヶ月なってばかりの時に義実家に泊まりに行きました‼やっぱりリズムは壊れましたね。。。でも、またすこしづつ戻りましたよ!上の子の時も夜は遅いし、かなり困りました…今回は下の子というより、上の子の従兄弟が一緒に泊まったのでテンション上がってしまいなかなか寝れず夜は遅くて朝は早すぎて超寝不足…目血走ってました…確かに嫌ですよね。。うちは、義両親とは仲は良いので今年は帰りますが、あの従兄弟がまた泊まると言いかねないのでそれがめっちゃストレスです…

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

生後4ヶ月はあたしの場合まだまだすごく大変だったんですごいです…
    いとこいるとまた違いますね、今年も頑張った!て日に目が血走るほどにはなりたくないですね、親も子も。
    初めての子育て頑張った!てゆっくりしたいです

• 11月4日
ありす

私も行くと思います⭐️というか、もう旦那の実家へ泊まりに行きました😅
年末年始も泊まりに行くと思います。ちなみに、妊娠中も泊まりましたよー😥

犬は子供に近づけたくないなら、それを伝えて別室してもらうか、自分が子供を抱っこして近づけないようにします🍀
うちの実家はインコがいますが、子供がいる時はゲージの中です⭐️

寝かせたら寝返りも怖いので私なら離れたくないとお願いします✨
リズムが崩れるのを心配したら旅行にもおでかけにも行けないですよー?😅
環境が変われば、やっぱり不安にはなるし、寝ぐずりもありますが😵
インフルエンザを打って調子が悪くなってしまったら、それは断るしないと思います💦子供の体調は変わりやすいので、その旨を伝えておけばいいんじゃないでしょうか?😊

子供の成長は早いので、今を見るには今年しかないと思います♡いつまでおばあちゃんに会いに行けるかわからないので、ちゃみちゃみさんが頑張れるなら行ってあげたほうがいいと思います💐

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

ここで何度か息抜きの仕方などについて質問させてもらったんですが、結局旦那が喋れないしご飯も大人と同じの食べれないし俺のこと嫌いだから今は娘の面倒みたくないと言われたので、離乳食も完了して少し歩けるようになる1歳過ぎまでは旅行も一人での息抜きも諦めてるというか、そこを区切りにしてて、もう少しの辛抱かなと。
    月1.2回で会っているのですが、、予防注射の具合でがんばります!

• 11月4日
しろちゃんまん

わたしも多分行くと思います。
でも、犬は噛まれたら困るからゲージに入れてもらいますね😨
お母さんが旦那さんラブでちゃみちゃみさんを嫌ってるってありましたが、決してお母さんの事嫌いとか、親孝行したくないではなく、逆にちゃみちゃみさんもお母さんが旦那さんラブなのと同じ位に娘さんの事ラブやから心配になってしまう、決してわがままではなく娘を思う親心で気にしてしまう事を旦那さんに言うてみたらどうですか?
それで不安要素を少しでもなくせる様に旦那からお母さんにうまいことお願いしてほしいって頼んでみたらどうでしょう?🤔
私は義父義母と仲悪いわけではないですが、気になる事は旦那から言うて貰ってます。
いやいや言うてたら旦那も嫌な気分しかしませんが、仲良くしたいから言うてほしいって言うたら悪い気はしてないみたいです。
ちゃみちゃみさんも大変やと思いますが出来るだけ妥協できる事は妥協して、絶対ダメな事は旦那からお母さんへ言うてもらいましょう~
お母さんもちゃみちゃみさんからだといらっとする事でも可愛い息子からならすんなりokするかもですよ😆

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

そうですね。まだパパになりきれてなくて親が子供のためならなんでもするってのがわからないみたいなので響くかわかりませんが話してみます!
    そしてどーしてものところは旦那を間に入れてお願いしてみます!ありがとうございました!

• 11月4日
Rin♡

私も行きません!笑
妊娠前ですが私自身泊まった時のトラウマがあり子供なしでも二度と泊まりたくありません 。
行くなら泊まりじゃなく日帰り、もしくはホテルに泊まります!

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

日帰りすすめたら運転するの俺だよ?て言われましたが、なんかあったとき面倒みるのはあたしだよ?て思いました。
    ホテルいいですね!夜泣きしたとしてもあんまり気にしないで済みますもんね。それも視野に入れて話してみます

• 11月4日
ちぃちゃん♬

私も行きません。
犬がいてゲージが無いなんて、
絶対嫌です。
もし、犬に舐められたらって思うと(´×ω×`)
出産前から自宅で動物を何か飼ってるなら平気かもしれませんが。
ちゃみちゃみさん自身がアレルギーがあるなら、娘さんに出る可能性だってありますし。
インフルエンザの予防接種後2日目って言うのもあります。
アレルギーや予防接種の副反応などが出てしまった場合、年末では、病院に行ってもかなり待たされてしまうと思います。
旦那さんに、
娘さんが何かあった時にどうするつもりなのか、大変さを話して今回は、旦那さんだけで行ってもらいまた別の日(春ごろなど、気候も落ち着いて、娘さんの体調も万全なとき)に行けばいいと思いますよ。
娘さんが体調崩しても旦那さんが面倒をちゃんと診てくれるわけではないでしょうし。
まだ小さいですし、娘さん第一で考え行動していいと思います。

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

動物アレルギーって調べるものなのですか?それとも関わってわかる感じなんですかね?
    あたしは蕎麦アレルギーも猫アレルギーも小さい頃に触って、食べてわかったみたいで…
    1回目副反応出なかったとしても2回目で出る場合もありますよね、もちろん。

旦那にはおまえのわがままと言われてますが
    もう一度真剣に伝えてみようと思います

• 11月4日
  • ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

動物アレルギー単体では調べられないかもしれませんが、
    アレルギー検査は、一般的なのは採血すれば出来るので、病院でお願いすれば出来ますよ。
    動物だけでなく、食べ物やダニなど、どの物質に反応しやすいのかを一覧で出してくれます。
    家は、主人がちょっとアレルギーがあるので、検査しました。
    娘さんはまだ小さいので、
    アレルギーが出る前にはしなくてもいいと思いますが(採血はきっとギャン泣きになっちゃうと思うのでf^_^;)。
    もし、どうしても心配ならしてもらってもいいかと思います。

旦那さんが
    ちゃみちゃみさんの娘さんを思う気持ちを分かってくれると良いですね。

• 11月4日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

2ヶ月で病気をしてしまい、たしかに採血に点滴大変でした…
    旦那はなんもないのですが、あたしが蕎麦と猫アレルギーが重度のため心配で、、。検討してみます!
    ありがとうございました!

• 11月4日
tomomi

行くなら書いてること全部、お義母さんに伝えるべきです。

年末に犬に噛まれたら大変ですよ?
娘さんを寝かせるタイミングでちゃみちゃみさんも寝る。リズムを崩したくないと理由も話す。
予防接種の副反応もあるので迷惑をかけるかもしれないことも。

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

そうですね、心配だからいやだ、ではなくなぜかをちゃんと伝えてみてそれでもフォローするからとのことならば行きます。

• 11月4日
  • ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

コメントありがとうございました!

• 11月4日
run

うーん、ただ行きたくない前提で理由考えてる感じにも思いますね(^^;;
まぁ嫁としては当たり前な感情ですが!笑

行かないでいい理由よりもどうしたら不安なく行けるかを考えましょうよ!犬が1番ネックだと思うので、今後のことも考えてゲージが入ると思います。

1人暮らしの姑。そりゃあ来年でも会えるけど、きっと8ヶ月の孫と過ごしたいと思うなぁ(^^;;

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

そうですね、出来れば行きたくないのが本音ですが、娘が何より大事で
    埃じゃ死なないんだからどんな育て方しても死なないし、俺に懐いてないし…てなってる旦那にこの大切で心配な気持ちは一生伝わらないんだなって。

ゲージはお願いしようと思います。

• 11月4日