※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
住まい

宅地の土地をとりあえず ローン組んで抑えておく。ということは可能です…


宅地の土地をとりあえず ローン組んで抑えておく。
ということは可能ですか?
(物件条件付き土地などではないです。)

不動産屋さんとメールでやりとりしたのですが
私が全くの無知なので言ってることが分からず‥(汗)

土地だけ抑えておくのは可能か?という問に対して

【本物件は「宅地」のため、相談票を出して
開発許可を取得するまで3ヶ月程度です。
許可を得るためにはハウスメーカーの見積りや
住宅ローンの融資証明等が必要になります】


このような返答がありました。


土地だけ抑えておくのは無理ですか?
建てるホームメーカーは決まっているのですが。

どう動けば良いのか分かりません🥲🥲


まだ建てないけど貴方のホームメーカーで建てるのは確定してるから見積もりとかだけ出来ますか?とか言えるのですかね💦💦


隣の市に建てたいので保育園退園の関係ですぐに建てられず‥
私も年子出産して4月から3年ぶりの仕事復帰もあり
1年はまって、2年目で計画して着工したりを考えてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

おさえることはできるんだけど、宅地以外の用途に使える土地では無いから、「家を建てるために土地を購入します」という証明が必要です。
ハウスメーカーの見積もりと住宅ローンの融資証明書を提出してね。

ということだと思います。
ハウスメーカーに「ここの土地に建てたい」と言えば、不動産屋と段取りしてくれると思います。
うちはその手順で土地を購入しました。