※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡市お住まいの方、どうかアドバイス頂きたいです。早ければ来年、遅…

福岡市お住まいの方、どうかアドバイス頂きたいです。
早ければ来年、遅くても2年後には福岡へ引越しとなる予定です。
転勤族とまではいきませんがこれまでにも数回、関西や中国地方で引越しがありました。今回も主人の転勤に伴い転居となりますが、恐らく今回福岡に引越した後は転勤が無くなるので福岡にずっと住んで行くことになります。

福岡は何度も行った事もあり、市内では無いですが親戚もいるので大好きな場所です。
ですが、これまでは子どもも小さく、どうせまた引っ越すし…という気楽な引越しでしたが今回は永住?の形になるのでかなり慎重になっています💦

子どもはあと数日で4歳(早生まれの年少)の娘が1人。事情により一人っ子確定です。
時期よっては幼稚園や保育園への入園も必要になりますが、恐らく小学校の入学前に引越し可能性が高いです。
全て希望を満たすのはかなり難しいと思うのですが、なるべく以下の条件で考えた時におススメな地域や、小学校区があれば、ぜひぜひ、教えて欲しいです!
福岡市でも、福岡市外でも構いません。

・博多駅周辺まで、電車や地下鉄で片道30分程度で通勤可能
・私が運転出来ないので、電動自転車や電車等で無理なく生活出来る
・治安や地域の雰囲気等、子育てをするのに安心出来る(自分の地元(広島)がかなり暴走族や所謂不良の多い地域でいじめも多かったので特に気になります😅)
・保育園や幼稚園、学童保育に入りやすい
・災害の危険区域が少ない(津波や土砂災害、河川の氾濫等)
・PTA活動の負担が過度に大き過ぎない
・転勤族の様な、地域の新参者も馴染みやすい
・家賃は〜10万円程度迄なら頑張れますが、安いと嬉しい…💦笑

贅沢な条件なのは承知しております🙇‍♀️
もちろん全て満たしていなくても構いませんし、今住んでいる場所がおススメ!という場合もお聞かせ頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

東区かな~と思います✨
電車バスで博多方面は一本だし電車バスで大体何処へでも行けますし電動自転車あれば全然動きやすいかと✋🏻😊ただ福岡もまあまあ治安悪いですよm(_ _)m暴走族はかなり減ってます!てよりヤンキーが減ったかな?と思います👍🏻🤗10万ならそこまで狭くて変な家はないだろうからそこは大丈夫と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2つコメント下さったのに、まとめてのお礼となりすみません💦

確かに福岡も割と治安という意味では良くは無いみたいですね😅でも、今まで住んだ所も正直治安が良かったとは言えないので、アドバイス頂いた事を気を付けていればあまり気にしなくても良いのかな?と思えました😊
    志賀島という地名は初めて聞いたのですが、これも確認してみます!
    調べてみて思ったのですが、福岡はもしかして家賃がリーズナブルなんでしょうか?福岡と言えば大都会のイメージなのですが、思いの外家賃が抑えられそうで嬉しい驚きです😆

親切なアドバイスありがとうございました✨

• 2月22日

家賃を下げて広めがいいなら
博多区 中央区はおすすめしません😮‍💨そして交通面も踏まえると東区がいいかな~と思います💦ただ東区も広いので注意してください広めの公園も多いですよ😊保育園幼稚園は分からないですがPTMはコロナで少し減ってると聞きます👂!津波や災害面の心配は東区の志賀島は止めておくべきかな~と!

tom

市内にこだわらなければ太宰府の朱雀、五条、都府楼、筑紫野の二日市あたりも地元ですがおススメです😊
水道だけちょっとお高めなのと正月の大通りの渋滞、保育園は激戦ですが、幼稚園は比較的入りやすいと思います💡家賃安いし、坂道も少ないです🤔
実際実家に車ないですが、スーパー近いし駅も上記の場所ならどこでも近めだし、自然多めで子育てはのびのびできると思います✨
ちなみに西鉄で天神まで出るのに朱雀、五条、二日市、都府楼は20〜30分バスで博多駅まで10分程度です🤔
JR二日市からだと20分〜30分程度だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    太宰府は観光でしか行った事が無いのですが、思い出してみれば確かに坂も少ないし住みやすそうな場所ですね✨
    水道代やその土地ならではの交通事情、全く知らないので本当に助かります🙏幼稚園比較的入りやすいというのもポイント高いです😆💕
    二日市のご実家も、お車無しで生活されているとの事で心強いです!
    どちらも自分でもまた調べてみます☺️
    親切なアドバイス、本当にありがとうございます✨

• 2月22日
  • tom

tom

ちなみに太宰府でも吉松や向佐野周辺、三条など天満宮より裏手、青山辺りは坂ばかりなので注意です⚠️
    市役所に親族が勤めてますが、天満宮に近ければ近いだけ山が近いので、土砂災害警戒区域で大雨や台風でいつも避難所開設するって言ってました🤔
    あと三条は友達の家が小学校の時大雨で大木流れてきて2軒貫通して家大破したりもあったのであまりお勧めしないです💦
    いい場所が見つかりますように❤️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

福岡市西区の九大学研都市付近おススメです。
その辺りに住んでいますが、おススメポイント書きます☺️

・治安良い(大きな警察署近いのでパトカー多い、駅周辺にイオンがあり明るく、夜も人通り、車通り多い)
・博多まで1本で行ける(30分前後)
・新しく開発された街なので、道幅広い、街並み綺麗、平坦な道
・子育て世帯多く、転勤族の方も多い(公園で会うママさん、転勤族の方ばかりです)
・駅前に大きめのイオン、ドラッグストアあり、買い物便利
・市内の他のエリアに比べて保育園幼稚園入りやすい(今ちょうど来年度の申し込み期間中なので、空き状況など見てみてください)
・5年以上住んでますが、災害の経験なし。海抜は低め。
・家賃も10万円以内でそれなりにある(はず)
・糸島市に近く、海や山など自然豊か、オシャレカフェやスポット多い。子どもさんを連れて遊びに行くのに◎。
県内でも1.2を争う人気の産直市場などもあり、新鮮で美味しい野菜や魚介類が安く手に入る
・九大が近く、品の良い若者多い。
大きい大学がある街はそうそう廃れないはず。
・これから更に開発されていく予定。
・人気の第6学区。

✖️デメリット
・JR遅延、欠便多い(佐賀まで繋がっているせいか、風や雨などでとにかくよく止まる。)
・大きないい病院か近くにない
・国道、県道混む
・銀行近くにない
・人口急増したせいで、学校パンク状態。小、中学校新設予定。

私はとても気に入ってます☺️
となりの今宿も住みやすいと思いますよ❤️
街並みが少し古く、狭く暗い場所も多いので、どちらかといえば街が綺麗で若いファミリー層の多い学研都市推しです。

これから地下鉄延伸予定なので、福岡市城南区もいいかもしれません!

博多区、東区は色々混在している場所なので、詳しくない方は避けた方が無難だと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、個人的に嬉しいのは、大きな公園多いところです❣️
    こんなご時世ですが、密集せずのびのび遊べます☺️❤️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しい解説、ありがとうございます🙏💕めちゃ助かります〜!

デメリットもきちんと書いて下さって、実際の生活が想像しやすくて有難いです。遅延と学校パンク状態というのが少し気になる所ではありますが、学校は新設予定との事、少し安心出来そうです🤔
    それにしても何よりメリットが大きいですね〜😍デメリットを補って余りある魅力です!
    転勤族の方が多いと言うのも新参者も気兼ね無く住めそうだし、子育て世帯が多いのも良いですね。

予算内で収まる良い物件が見付かれば、ぜひ住んでみたいです。
    他に挙げてもらった地域も、調べてみようと思います😊
    詳しくご親切なコメント、本当にありがとうございました🙏💕

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの職場が交通機関の遅延でも遅刻絶対🆖とか、飛行機や新幹線を利用しての出張が多いお仕事とかの場合は、九大学研都市や今宿などのJR筑肥線沿線はやめておいた方がいいかもです😭
    年に何回かは遅延欠便必ずあるので、、とにかく強風に弱く、佐賀の唐津までつながっている路線なので、設備の不具合なども色々あります😭
    時間に余裕を持って通勤していますが、年に1回位は職場に遅れる気がします…あとは運転見合わせで姪浜から帰れなくなるパターンも年に1.2回あります笑🤣
    それさえ問題なければ本当におすすめですよー☺️
    他の方が仰る通り、今宿西も確かに街並み綺麗で住みやすそうです❤️
    今宿西は少し駅から遠いですが、お店も近くに色々あるし、駅近くに銀行もあるし、高速の出入り口も近いので便利だと思います☺️
    本数は少ないのですが、今宿駅は快速電車が停まらないこと、駅舎が古くエスカレーターがないので階段がきつい(エレベーター有)、ホームが吹きさらしで雨風の時辛い…など地味にマイナスポイントがありますので、ご参考までに🤣
    地下鉄七隈線だと、六本松〜茶山あたりは住みやすいと思います☺️
    あまり詳しくないのですが、保育園は微妙かもしれません…六本松は家賃高めかもです💦💦

• 2月23日
suu

上の方が西区の学研都市おすすめされてますが、私は隣の今宿西というところに住んでおり、とてもおすすめです!
おすすめポイントは学研都市とほぼ一緒で、今住んでいる2LDKの賃貸マンションは駐車場2台借りて家賃83000円です!
国道、県道は混みますが周辺で生活する分にはなにも問題ないし、夜は静かで治安も良いです☺️
若いファミリー層ばかりですし大きな公園が多く、徒歩圏内に3〜4つあるので飽きないです!大きな病院はないけど、小児科や歯科なども新しくてきれいなところがたくさんあるし、評判も良く、子育て世代にはとても住みやすいと思います✨
保育園幼稚園も、新設園は比較的空いてると役所に言われました!
糸島へのドライブへも気軽に行けるし、家の火災保険に入る時ほとんどの災害の危険性はなかったです🙆‍♀️
小学校に関しては詳しくないけどパンパンだとは聞きました💦

地下鉄は、博多から姪浜までは結構本数ありますが、そのさきの筑前前原行きになると本数減っちゃうので間にある今宿や学研都市から博多への通勤は少し本数が少なめかもしれません!普段利用しないので詳しくは分かりませんが💦

早良区から最近引っ越してきましたが、小学校や中学校の評判も良いので子育てしやすそうで、引っ越してよかったーと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️💕
    駐車場込みで10万以下で2LDKが借りられるとは…!!すごいです😳✨今住んでいるのは都会でないはずなのですがなぜか家賃が高くて…少し楽しみになってきました😁

やはり、他の方からも教えて頂けた様に学園都市や今宿辺りの地域は子育て世帯には有難いエリアなのですね!
    小学校がパンパンと言うのも、見方を変えればそれだけ周りに子育て世帯の人が多いという事だし安心出来そうです☺️
    元々福岡に住んでいらっしゃった方が引越してよかった、というのは本当に住み良い所なんでしょうね!このエリアを詳しく調べてみたいと思います💕
    ご丁寧なコメントを、ありがとうございました🙏✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

以前福岡市に4年ほど住んでいたのと福岡出身の友達数名に聞いたところ
早良区西新と六本松がおすすめとのことでした。
私は早良区西新に住んでいましたが、西新は商店街もあるし大学や小中高と学校も多いので治安も悪くない方?だと思います。
博多駅まで地下鉄で30分以内ほどです。
自転車で移動する人がかなり多い場所なので無理なく生活できると思います。
六本松は、近年街の開発が進んでかなり家族向けになった印象です。
アクセスもしやすいのと子どもが多い気がします。
どちらも災害の危険区域ではないと思います。博多区や東区のほうが海抜が低いので危険かと思います。
東区は夜が危ないとよく聞きます。
あくまで私と友人の意見で100%のデータではないですが😂
参考になりますように☺️