※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
ココロ・悩み

息子の多動に悩んでいます。遊び方や注意の仕方で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

自分の息子が多分発達障害かもしれなくて(発達支援へ相談済み)同じようなお子さん持ってる方に、子供との接し方について伺いたいです。

多動なのかよくわかんないんですが、家いる時に意味のないところでテンション上がって引き出しの上に登ってみたり、おもちゃの遊び方も手押し車をガンガンガンガン激しくぶつけたり、犬のちょっかい出したり、、その間常に走り回ってます。大小さまざまなんですが、なんせ、「ダメだよ。」が一切伝わらず、注意することで余計ヒートアップしてさらなる悪戯をしてしまいます。
最近はあえて反応しないようにしてるのですが、そうすると今度は「ママ、見てみてみてー!」と本当にかなりしつこく言われ続けます。
公園など行っても広い公園で、しばらく遊ぶとまた走って奥まで行き、最終的に1番はじまでたどり着いたら今度は道路の方にまで行こうとします。
未だに公園内だけで遊ぶことができず毎日毎日引き止めたり、ダメだよということの方が多くて、私も疲れてストレスだし、息子も嫌だと思います。
最近やって欲しくないことをどうやって伝えたらやめてくれるのか、本当困ってます。
同じような方、教えてください😢
発達障害に対して不安があるわけではないので、同じ境遇の方からのコメントでお願いします。

コメント

まま

うちの子はそうなんですけど、視覚優位のタイプなのでとにかく絵カードでスケジュールを説明したり、ダメな事も絵カードで説明したりしてます💦
参考になるか分かりませんが、試しにやってみるのもいいかもしれないと思います💦

こるん

ダメ!って言ってわかる子とわからない子がいてますよね😅
なので、走ってるとすれば、歩きます!って伝える。
乗ってるなら、降ります!の後に乗りません!みたいな感じで。
ダメだよ!は何がダメなのか、何をするのが正解か分かりにくいことも多いようで、
的確に簡単に短く言ってあげると聞きやすいのは聞きやすいです。
ただ賢い子はわかってするので、無理です🤣
ちなみに言う時は目の高さに合わせて、普通の口調で淡々とが一番ききました😁

自閉っ子ママ

息子が自閉症で車から降りたら何も見ないで走って行ったり、急にテンションが上がって暴れたりするのでリハビリの先生に相談したら「車から降ろす前に約束を決める(たとえば車から降りても1人で行きません。お母さんと手を繋ぎますなど)」あとは「暴れたら何を言っても聞こえないから(止まらないから)ぎゅっと抱き締めて止める。」と教えてもらいました。

あとは絵カードで見せるのがいいかなぁと思います。