※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

結婚式に出席するけど、ご祝儀は辞退する友人について気持ちを汲み取るべきか悩んでいます。

今週挙式予定で大分前に招待状を発送し、お返事を頂いたのですが

そのうちの1人からメールで「式は出席するけど、ウチ子ども生まれてキツイから、ご祝儀は辞退するね」と返事が来ました。

ニュアンス的に、子どもが生まれて余裕がないからご祝儀は無理ということだと思いますが、私は彼女の結婚式でご祝儀を包んでいますし、出産祝いも渡しています。

前もって伝えてるのに
ご祝儀が払えないのかと本人には聞くに聞けず、婚約者にも相談できません。

ここは彼女の気持ちを汲み取るべきでしょうか?回答お願いします。

※本音をいうと来てほしくないです。。

コメント

Maddie

そんな回答ってあります?!
か、もしかして、挙式には参列するけど披露宴は来ないってことですかね?

ジャンジャン🐻

そっか、じゃぁたいへんそうだから、欠席で大丈夫だよ‼︎と送って招待状出さないくらいでいいかもですね(^_^;)

ご祝儀の辞退制度は初めて聞きましたw

3人のママ

言い方考えてほしいですね。
出席するならご祝儀包むのは
当然かと思います…
それなら来ないでいい!
てか来てほしくないです!
出席するだけしてご祝儀ないなら
なにしに来たのか。
あさみさんも来てほしくないなら
来てもらわなくていいと思います!

ふみ

私なら式に来てもらっても今後お付き合いはしません。
大人としてありえないと思います。
それなら、欠席するのが礼儀だと思います。
子どもが生まれたら余裕無くなるのはどの家庭でも同じです。
ましてや、彼女にはご祝儀もお祝いも渡していてそれは人として非常識です。

エリーサ

その方大人として、ありえないと思います😅だったら、どうしても行けない理由があるのでって断ってほしい所ですよね。。
私なら、『無理に来なくても大丈夫だよ。交通費とか、色々お金もかかると思うから』
と返事して、それ以降は連絡取らないと思います!
べつに、ご祝儀がほしくてとか、今まであげた見返りがほしいとかではなくて、常識的にも、めでたい席の話をお金がないでことわる人が嫌いです。

そんな人いるんですね😲

私だったら来てもらうにも交通費かかるし欠席でも大丈夫だよ?って返信します(  ̄▽ ̄)

ニャンたち

汲み取るしかないですが、ありえない...
せめて辞退じゃなくて払える頃に払う‼とか、少ない金額でもなんとか揃えて後で払います!とかないのかね...
しかしないわ~

Anp

ご祝儀って辞退できるものなんですね…😂
逆の立場だったらボロクソ文句言いそうですね!笑

ご祝儀を渡さずに披露宴とかに参列できる神経がすごいですね!
「そうだよね、こどもがうまれて大変だよね…。無理に誘ってごめんね。無理に今回は参列しなくても大丈夫だから今度落ち着いたらご飯でも行こうね」って社交辞令で欠席扱いしたらいいかもです!
その際は共通の友人にそれとなく根回ししてたほうがいいと思います!
(相手があることないこと言いふらさないように)

y-i

初めて聞きました!辞退するねって聞いたことありません。

披露宴も出席する気なんでしょうか?
今さら式場にキャンセル効かないですもんね😣💦
ワタシなら無理して来てもらわなくてもいい的なお返事しちゃうかも😱😱

ご祝儀辞退を渡す側が言うってご友人非常識にもほどがありますねΣ(゚Д゚)
ご祝儀以外にも髪のセットとか交通費とかかかるし欠席でいいよ〜!って言ってそのままフェードアウトしちゃいます。
出席しておきながらご祝儀払わないとかありえなない、言い方悪いけどタダ飯食いに来たの?って感じです。

ポコ田ペペ子

ご祝儀なし=挙式のみ出席で披露宴欠席って思いたいです…
初めて聞きました…。
子供の世話で余裕がない…と捉えたことにして、こちらから断りの連絡してみたり…。

ん~私だったら友達続けれないかも…

亜美子

うわぁ…ひどいですね。
式に参加でご祝儀辞退ってはじめて聞きました。何しに来るんでしょうね?ボランティアのつもりでしょうか 笑

今週ということはもうその方のお席やお料理も準備されてるんですか⁇
もうキャンセル料も発生する時期ですよね(・・;)
金の切れ目が縁の切れ目です

一応、婚約者様の耳にも入れておいたほうがいいのではないでしょうか

りんご🍎

はじめてのパターンでびっくりしました❗ 今回は出席も辞退してもらいましょう。
改めてこんどお茶しよう。でいいんでは?ごはんに誘うのも抵抗あるので、社交辞令もお茶程度で(笑)

蒼い雪

非常識な方ですね。
御祝儀辞退って…
バカにしてんの?よく言えるな!と思います。
自分はお祝いは貰うけど、相手には渡す余裕はないってことなんでしょうか?
私なら、大変そうだから式も欠席で大丈夫だよ(^^)気持ちだけ貰っとくね!と、こちら側から強制お断りします。
そして今後お付き合いはやめますね。

自分も結婚式をしてるのに、
しかも参列者自身から辞退なんて。
ありえないです😵

私ならキツイのにごめんね!
色々他にもかかるし、申し訳ないから
送らない方向にさせてもらうね👏

フェードアウトします。笑

自分のことしか考えてないのかな?という感じです🙌

どの

その方すごい度胸ですね😓チャペルなどの式ではなく、披露宴への出席ということですよね?

ご祝儀は「気持ち」なので請求するのも違いますが、ご祝儀の辞退って言葉あるんですね😅

冠婚葬祭で常識をない人は信用できません。
断るのが面倒なら、手切れ金と思って割りきってあとはお付き合いなしでいいと思います。しかしモヤモヤしますね~😰

せっかくの式なので、あさみさんが楽しむのが一番です‼‼‼そんなところに水をさすなんてひどい人😠‼‼

はっちぽっち

御祝儀って辞退できるんですか?笑
初めて聞きました😅
挙式だけ参列して披露宴は来ないってことでしょうか?
それとも御祝儀も出さず、豪華なお料理食べて引き出物をもらって帰るつもりなのでしょうか🤔
もしそうならびっくりですね😂
ご友人の気持ちもわからなくもないですが、それなら欠席してほしいですね。
御祝儀出さずに式に参加できるなら私だってそうしたいです、、(笑)
私ならですがはっきり、欠席にしておくね、大変な時に気を使わせてしまってごめんね。とでも言います😓
やんわり欠席でもいいよと言うと逆に気を遣われて参加だけはするよって言われても面倒なので😔
もし欠席してもらうなら共通の友達へのフォローだけは気をつけてくださいね!!😁
誤解が生まれないように💦

さえめい

挙式だけ出て披露宴は出ないってこと?

と、はっきり聞いてみてもいいのではと思いました。

それだけ非常識な事を言ってこれる方ですから、はっきり言わないと伝わらない気がします。

稲穂

あらら〜…
ビックリなお友達ですね!!
挙式だけの出席ならご祝儀は要らないかもしれませんが、披露宴参加でご祝儀払わないのはおかしいです(>_<)
ご祝儀って「おめでとう☆」という気持ちと、食事代を含んでの金額だと思うので、まさか豪華なご飯食べて引き出物貰ってバイバイのつもり!?って思いますよね!
皆さんおっしゃっていますが、私も
「大変な時にごめんね。気が付かなくて…。私のことは気にしないでね。また落ち着いたらご飯でも行こうね」
と言ってさよならします!!

☆

謎すぎるお返事ですね(@_@)

お子さんが生まれて余裕がないのであれば、式に出席すること自体も大変だよね。って流れで欠席してもらえるよう働きかけます。。

結婚報告はまた後日会食でもできるので、もし本当に困窮しているのであれば、ご祝儀が払えないことを心苦しく思っているかもしれませんし(^-^;←そう思いたい。。
披露宴に出るつもりで何も考えずの発言なら、本当に非常識ですね(-_-;)

ミニーちゃん♡

非常識な方ですね!!
ウチの旦那も友達の結婚式に
行き、自分もするからきてね
とゆったにも関わらず
シカトされ、来ませんでした。

本当おかしいですよね。
私ならはっきり言います(;_;)
欠席してもらったほうが
いいと思います(;_;)

せっかくの結婚式なので
忘れて楽しんで下さいね(;_;)♡

シマトラ

私も御祝儀辞退ってはじめて聞きました(笑)
なかなかの非常識人間ですね。
上の方が言ってるように交通費も色々かかるから欠席でいいよーごめんね気がまわらなくてって言って今後一切関わらないほうがいいですね😅
なかなか凄まじい友人ですよ

🍅

何かの読み違いかとも思いましたが、自分から御祝儀辞退を申し出るなんてすごい友達ですね...

欠席してもらって、今後の連絡は一切なくていいと思います!

ありえないです。
式出るのに祝儀なしって意味不明すぎますw
そんな友達は縁切りますね😑

yuminnie

そんな人いるんですね…

私も結婚式来て欲しい友達に「知ってる人居ないから行けない」って言われました。
部活で一緒だった子とかも居たのに…
その後、連絡取ってません。

ゆったん、

二次会の間違いではないんですよね?
そんな人はじめて聞きました‼
少なくてごめんねって、ご祝儀が少ないなら分かるけど😅
でも、もらってるならそれはなしですよねー

りーりん

ご祝儀辞退って有り得ないですね💦
金銭的にキツイのなら、式には欠席してご祝儀だけ贈るのがマナーだと思いますが…💦

皆さんの言うとおり「交通費に髪のセットに大変だろうから欠席で大丈夫だよー」でいいと思います( ;´Д`)💦

凄い神経ですね😓
こっちからお断りしましょう!
私の知り合いも、ご祝儀袋だけで中身カラの人とかいたみたいですし、色んな人がいるんですね🤔

Y

えっ、
欠席にさせたほうがいいきがします笑

よびたくないですよねw

るかママ

ありえないです!
私の結婚式のときはご祝儀が1万円の人が2人いて、ありえないだろ!って思ってましたが…
上には上がいますね( ̄- ̄;)

みさ

ご祝儀辞退www
初めて聞きました(笑)
結婚式は出たいけど、ご祝儀出せないから形として参加するね!って、そんな事あるんかいなっていう。
式だけ?
お食事も頂くつもりでしょうか?
どちらにせよ、非常識だし恥ずかしい人ですね〜。
自分も結婚式挙げたなら、大体そういうのって分かりますよね〜普通?
来てもらっても正直嬉しくないですよね😑💦
こういうタイプの人とはもう付き合わない方が良いと思います💦

どんちゃん⛄️

うわー…いるんですね、そんな人。
ご祝儀辞退出来る制度があるなら、みんなそうしますよね(笑)
そもそも今週末の結婚式ってことは、2〜3ヶ月前には招待状送ってるわけで、日にちも分かっているわけですよね?出席の返事をしたなら、どんなに家計が苦しくても、月に1万円貯めておくなり、親に借りるなりするものだと思いますし、そもそも子どもが生まれるの分かってたわけですから、それは理由にならないですよf^_^;)

私なら「挙式は出席で、披露宴は欠席ってことだね。お子さん生まれて色々大変だと思うから、交通費も美容院代もかかるだろうし、残念だけど挙式も欠席でいいよ。また落ち着いたらお茶でもしようね。」と、こちらから欠席を断定したメールを送ります!そしてもう連絡しません!!友人たちには根回ししておきます。
キャンセル料も発生しますが、そんな人に来てもらうよりマシなので、そこは勉強代として諦めます。

結婚式直前でバタバタ・ウキウキしてる時期なのに、気分ぶち壊しですよね。
どうぞ楽しい結婚式を過ごしてください( ◍•㉦•◍ )♡

はんちゃん

どのくらいの仲の良さなんでしょうか?

本当に金銭面厳しくて払えないけどあさみさんの晴れ姿は見たい気持ちなのか。。

来てほしくないと感じたなら皆さんが言う様に、大変な時にごめんねと欠席促しでいいと思います^_^

ゆぅママ

あたしなら、『子ども生まれて生活苦しいのはどこも一緒だよ。それ普通に考えたら失礼な話しだよ?無理に参加しなくていいから今後、連絡しません。』って送るかな💦

あたしの場合は高校の時に仲良かった友達の結婚式に三万包み子ども産まれてプレゼントとお金渡したのに…

その人からは古着?おさがりの子ども服を3着だけ貰ったくらい。

結婚式は挙げてないけど普通、貰ったのに返して欲しいのにお金はなし。

こんなに常識なかったのかな。ってショック受けました。

でも今後遊ばないしいいんですが✨

奏

ま、まさかこんなに沢山のお返事があるとは思わず…まとめての返信になってしまい申し訳ございません。

何人の方から返事の例文を考えていただいて是非参考に…いやむしろそのまま送らせていただこうと思いました。

もともと親族のみの挙式でした。その方は旦那の親族です。
旦那さんはとてもいい人なのですが、親族は目も当てられないくらい変な人ばかりです。

これは本当のことです
成人されているご兄弟は…

姉『働いてないしご祝儀出せない、でもヘアメイクはお母さんにお金だしてしてもらう』

弟『結婚式は俺が出るだけで価値がある、もうすぐニートになるし金包めないから』

妹 式一ヶ月前に『やっぱり式に参加したい!!』

非常識でワガママです。

さらに親族女たち

親族女①
もともと受付をお願いしていた人が一週間前になって…

『ごめん!受付に間に合う電車がないから受付出来ない。でもヘアメイクはしてほしい、ヘアメイクしてもらえるなら早いやつでいくよ👍』

親族女②
もともと式には呼んでいない
その一週間前に
『式って午後からやっけ?観に行って撮影しにいくわー🎵』

いずれも一週間前に言うてくることではないし、①に関しては受付を別の方に急遽お願いすることに。②は論外。結婚式はパッと来て撮影したり気軽に出来るもんじゃないぞと言いたかった。

いずれも旦那さんが断ってくれました。

こんな感じで式は明後日に執り行いますが、今後親戚関係を良好に私の方が行う気持ちにはなれません。ですが、我慢の連続だと思います。
まさか結婚式…冠婚葬祭でこんなにボロが出てくるとは思わなかったです。

沢山のコメントありがとうございます。

ちゅん

きて欲しくないなら、欠席にしとくね!って言っとかないと来るんじゃないですか💦

• ちゅん

ちゅん

親戚でしたか…。
    友達なら縁もきれますが、旦那の親戚ですか…うーん。

• 11月3日

ご祝儀は辞退するねってタダで出席はしたいってことですよね(°_°)
ありえないです〜
ご祝儀貰いたくて開いてるわけではないですけど…
常識ないってなりますね。
わたしなら式に来るの断るか、今後お付き合いしないです。

りんご

ご祝儀を辞退って日本語おかしい 笑

来なくていいですよね、そんな人。

出席者側が、自らご祝儀辞退って、、、初めて聞きました(◎-◎;)非常識すぎる。

もしかして、挙式は参列するけど、披露宴は出れないということではないでしょうか?

ともたろー

あ、あ、ありえなーえ(  ̄▽ ̄)
私ももう少しそれとなく欠席してもらうように促すかもです~。。

くりりん6263

そんな方がいるんですね!(;o;)
ビックリというかいい大人が何言ってるのか?と思いますね!(TT)私ならもうその方とは疎遠になりますね(^_^;)

みっきー★

図々しいにもほどがあるし、非常識。
料理はしっかりいただくという感じですかね⁉
おいしいとこどりですね⁉( ̄∇ ̄*)ゞ
恥ずかしくて自分なら欠席します。
そういう人とは付き合い考えますよね~‼

bananaー!

うわー!ありえないですね!
そんな人がいるんだ…とビックリしました😨 常識なさすぎだし、社会勉強してこなかったのかな?と疑問に思いました😂

そんな親族とは関わりたくないですよね😭

唐揚げ

来週が挙式と迫っているのに、欠席してもご祝儀は出すべきなのに、すんごい神経してますね。
きっぱり参列はお断りしましょう。式にで顔見ただけで幸せな気持ちが台無しになってしまうと思います。
もう連絡も取ることないでしょうから、回りくどく言わずにハッキリ来ないで欲しいことは伝えても良いと思います。

リトルミィ

御祝儀を辞退するという意味がよくわからないですよね(>_<)

友人さんは御祝儀と披露宴を言い間違えただけなのかな?とふと思いました。どうなのでしょうか…😓

チーコ

旦那様のご親戚はビックリな方が多いのですねΣ(゜Д゜)
あまりにも非常識な方たちばかりで信じられません!
そもそも、皆様がおっしゃってる通り、タダ飯を食べに来るようなものですよね?(笑)
結婚式には親族は友人よりも多目に包むのが当たり前だと私は思っていたので、辞退なんて初めて聞きました。
きっとその女性に出産祝いやプレゼントをあげてもお返しもなかったのでしょうね..

えりっつ

わたしも同じようなことありました。

わたしの友人3人の話ですが…友人たちの結婚式には参加してご祝儀も払いました。しかひ、友人たちは子供を預けられないからという理由や仕事が休めないからという理由で欠席でした。3人ともです。

しかも、事前の連絡では参加できる目処がたっているといわれたのに、急に欠席と連絡がきました。

欠席に関しては仕方ないと思いましたが、ご祝儀返しすらなくいらいらしました。
参加できなくても、ご祝儀受け取っているならせめてご祝儀くらいだしてもいいじゃん。って思いました。

さらにいらついたのは、わたしがつわりで酷い時期の結婚式の友人が1人いたのですが、参加できそうにないと連絡したところどうしても来てほしい、欠席が多くて悲しいと言われたので体調悪い中頑張って参加したのに。ってブチ切れしました。

その友人たちとはそれ以降関わっていません。

olive

式だけ出て披露宴は出ないという意味でしょうかねー。

ご本人にそのあたりをはっきり聞いて、断るなら断っていいと思いますよ。
大変な中来てもらうのは申し訳ないからと言って。

本当に友達なんでしょうか...。
私なら 色々してもらっているのだし、なにより友達が結婚するというおめでたい席に そんな言葉を選ぶお相手にただただ残念な気持ちになるかもしれません。

もふもふもふ

事前に言うだけまだマシかも?!

うちの場合は、義姉とその子供の2人出席したのにご祝儀無しでした。。
後日、旦那から義親を通じて伝えたみたいで、出すの忘れてたとか言って3万もらいましたが、義親から受け取ったので義親が用意したのかもしれません。。

当然の事ながら、義姉とは疎遠です💧

kaya1231

挙式、おめでとうございます♡

欠席してご祝儀だけ後日渡す、なら分かりますが...非常識ですね(-ω-;)
私なら大変なら欠席にしておくから、気にしないでお家でお子さんみてあげてね!とメールして今後関わらないようにします!

奏

沢山のコメントありがとうございます。

やはり非常識という意見が多くて…ありえないですよね。

昨日親戚の女性二人組からお祝いをいただきました。
いきなり連絡してきて参加したいな~撮影したいな~を断った30代後半の人達。
式の参列を断ったので別のかたちでお祝いしてくれたのか、と少し嬉しかったです。

が…
中身が

・ふきん
・おはし
・スポンジ

のみ

え?
私の親族は参列できない方は一人三万円のご祝儀を渡してくれていたので、!?となりました。30代後半の方が『式には参加できないけど、お祝いもってきたね!』と持ってきたのがその三品…
がっかりするのってわたしのワガママですか??
気持ちが大切とはいいますが、大人がお祝いする品物ではないと思いました…

トンタッタ

そのお祝い謎ですね。
がっかりします…(;´Д`)
ワガママなんかじゃないです〜

ご祝儀の辞退も初めて聞きましたが、親戚のお祝いでその3点って…ガッカリしますよー、ワガママじゃないですよ。
これから子供が生まれたら、またお祝いとか行事ごとに関わるようになるのも大変なので、フェードアウトしていった方がいいかも💦
挙式おめでとうございます(^^)旦那様と楽しんでくださいねー。

はじめてのママリ🔰

ありえないです(^◇^;)
私なら出席自体をお断りします…

チーコ

面白すぎます!
その三点セットって100均で買えるようなものばかり(笑)
(実際はそうではないのかもしれませんが)
私もがっかりします😞
一体どういう教育を受けてきたんでしょうか😅

yui

式は辞退するけど結婚祝いだけは送るね!じゃないんですねw
初めて聞きました....

柚まま

1万円の祝儀やった時これからの付き合いを考えたのにそんなん言われたらもう(笑)
わらえてくる(笑)

子供産まれてキツイやろうから欠席で大丈夫だよー!またお互い逢えるタイミングで会おう!連絡ありがとうってLINEします(❁´ω`❁)

ぴょん

え、有り得ないですね( ゚д゚ )
初めて聞きましたwww

そっか〜んじゃ大変だろうから
式も欠席で大丈夫だよ!!
って私なら言いますwww
こっちだってその人の分の料理とかで
金かかるっつーのにタダ飯かよwww
って思っちゃいます😂💦