※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

義母にマウント取られて我慢できず、肌着の買い物を断った。過去にも比べられて嫌な思いをしている。自分が悪いのか不安。

いちいち義母の言うことを気にしてたら仕方ないと思いつつも、会うたびにマウント取ってくる義母に我慢が出来なくて…

お腹の子の肌着を一緒に買いに行く約束してましたが断りました。

昨日も、渡すものがあり義母が来ましたが、買い物はコロナが収まってからにしよう→ここまではいい。
義妹のところ(子供二人)の幼稚園は休園になっていて大変だ。うちのとこは、出ておらず保育園は休園になってないからいいやん!

と言われ。私はまた義妹は大変だと言われマウント取られた感じしました。
過去にも、義妹は、子供二人居るから大変。私のとこは一人だからまだ楽やんと言われたこともあるし。妊娠してからも、私のときは〜と比べられて私の弱音は大したことないみたいな言い方をされてるようでずーっと嫌でした。

結婚してからずーっと比べられて…いい加減我慢出来なくて断りました。私はひどい嫁ですかね??

コメント

ママリ

私からしたら、そういうのに付き合ってるフミキチさん凄いなって思います。
私は着信拒否、LINEもブロックというか削除、要は縁を切ってます。
それからは、トラブルも無ければストレスもない生活をしています。
私は義両親になんと思われようと気にしないので、ほんとストレスフリーです。

  • フミキチ

    フミキチ

    私より姑にひどいこと言われてたりされてたりする人も居るんだから…という思いで、ブロックも出来ずに居ます😓ヘタレなんです。あゆママさんは、姑に何も言わずブロックしましたか?、

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    夫に、義母から言われたこと、されたこと、それを私がどう感じたか事細かく説明し、縁を切ることを伝えました。
    義母には何も言ってないです。夫から伝えています。その反応は興味もないので夫からは聞いてないです。
    夫は私の主張に納得、理解してくれているので反対はされませんでしたし、夫婦仲はとても良好です。
    あくまでも、私と義両親の間に縁はありません。もちろん、義両親にもしものことがあってもお葬式など全ての行事は行きません。
    義両親と夫、義両親と孫の関係はあります。1年に一回2時間くらい会うくらいですけど。

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月21日
 まま

私は逆にそういう嫌味系のメールを義母に送ったりやり返しました(笑)
向こうもムカついたみたいで、してやったわという感じです(笑)!

  • フミキチ

    フミキチ

    強い!!すごい!私も前にメールで言い返した事ありますが、忘れてるのか自覚ないのか…変わりません

    • 2月21日
アザラシ

比べれるのって本当にいやですよね。
それがいい方でも、悪い方でも。
いちいち人と比べてあーだこーだ。うるさいなぁ。って私もよく思ってますw

旦那の姉の話を義母が私によくしていますが、正直どうでもいいですし、それはどういう意味?私が苦労してないとでも言いたいんですか?と思うことも多々ありますw
義姉の子供はあーだ。こーだ。義姉の旦那はあーだ。こーだ。
私の子はあーだね。こーだね。
私の旦那はあーだね。こーだね。
だからなに?
義母が比較する必要はどこにもないし、いちいち言う必要もないと、思います。気分悪くなるだけですよね。

  • フミキチ

    フミキチ

    同じです。子供の人数とか、置かれてる環境とか…いちいちいちいちうざいんです。

    というか、私と義妹では育児してきた環境がまったく違うのに…と思うんです。私の旦那、結婚してから転職2回してるし、鬱になって、仕事行けなくなって、義実家にすまないといけなくなったり、引っ越し2回したり。だけど義妹は、旦那の仕事も安定してて住んでるとこも、結婚して変わらない。義母も来れる距離。それに比べたら私は苦労してると思うんですがね…

    • 2月21日
  • アザラシ

    アザラシ

    環境も状況も人も違うんだからそれぞれありますよね。それをどっちが大変だとか他所が口挟んでくる方がおかしい😑
    大変自慢とかほんといらないですよね。
    みんなそれぞれ何かしら抱えてて生きてるんですから。

    私は状況的に義両親と関わらないわけにはいかず、険悪になるのも困るので、はっきりバッサリとはいきませんが、相手がん?と思うくらい絶妙な態度で距離を置きますw
    特に妊娠中、産後は自分自身がわかるくらい神経質になるので、強くは言いませんが、あまり余計なこと言わないでくれオーラ出しますw
    まぁ、そんなのお構いなしな時もありますが😅

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

フミキチさん自身が比べているから余計そう感じるのでは?

  • フミキチ

    フミキチ

    周りと自分を比べて、自分を卑下してるときはありました…

    • 2月21日