※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
その他の疑問

愛知県西尾市は住みやすいですか?子育て支援はどんな感じでしょう?今後…

愛知県西尾市は住みやすいですか?子育て支援はどんな感じでしょう?
今後引っ越しを考えているため教えてください^ ^

コメント

友達が西尾に住んでいます。保育園は割りと入りやすいと効きました。
ちなみに私は今月西尾寄りの安城市に引っ越します。

• ★★

★★

保育園入りやすいのは有難いです🙌🏻西尾よりの安城だと堀内公園とからへんですかね?私は東三河から引っ越す予定なので土地勘があまりないですが、引っ越すとしたら碧南よりの西尾になりそうです🙄

• 11月2日

退会ユーザー

私は結婚する前は東三河にいました。現在は豊田市にいます。西尾安城方面は私もまだよくわからないです。。
    堀内公園までは車で10分くらいです。

• 11月2日

未満児の途中入園は保育園は空きがほとんどないです(^_^;)
今年度は東部(幸田の方)か、幡豆しかないって言ってました。
4月からなら大丈夫だと思います。
ただ、住民票がないと申し込みできないんですよね(^_^;)

あと、車がないと本当に生活できないです。
西尾市は国内でも、車の保有率が1位だったこともあるくらいですから。
1人一台は当たり前かなぁと。

徒歩10分のコンビニにも車で行くのが当たり前です(笑)

平坂と寺津だと、私の感覚だと寺津のが田舎気質が強いと思います(^_^;)
あと、矢田と寺津の境い目あたりは、今後学区が変わるはずなので、そこは調べた方が良いかもです。
矢田が子供多すぎて、寺津に学区移すみたいです。
まぁ、矢田に行くより寺津のが違いのですが(^_^;)

• ★★

★★

ありがとうございます!
    やはり未満児だと入れるの大変なのはどこも同じなんですね🙄最低でも子供が年少申し込みをするまでには向こうにとは思ってはいるんですが…
    車の保有率一位ってすごいですね。確かに交通の便が悪いなぁとは思いましたが…
    矢田は新しいうちが多いから子供も多そうですね🙄学区調べてからどこらへんにすむか検討しようと思います🙇🏻

• 11月6日

退会ユーザー

矢田は運動場潰す勢いで新しい校舎建ててます…
    外人さんも多いですよ!
    矢田のあたりは、現場派遣してる業者さんがアパート借りあげたりしてるのもあると思います。
    寺津近くの矢田校区は畑潰してどんどん新しい区画作ってますし。

年少からなら、短時間パートでも寺津は入れると思いますよ!
    あと、矢田は未満児保育ないので、その分寺津に未満児が流れて来ます(^_^;)

どちらにしても、西尾や碧南はトヨタ、アイシン、デンソー関係が多いので外人さん凄いです。
    碧南のがさらに外人さん率高いかな?と思います。
    なので、お店や保育園もトヨタシフトかなり気にしてます(笑)

• 11月6日
  • ★★

★★

そうなんですね。旦那西尾の人なのに伝えたら驚いてました。笑
    外人さんが多いところは少し避けたいと思うところはあります…
    寺津が田舎のほうだと聞いてドミーあたりの寺津がいいなぁとは思ってますが、矢田も寺津校区になるなら、大きくなりますね。
    保育園でも未満児がやってないところがあるなんてビックリしました🙄💦
    いろいろ調べて済むところ決めてかなくてはいけないんですが、土地勘がなくて、本当に助かります😱

• 11月8日

退会ユーザー

寺津校区になると言っても、ほんの一部ですよ!
    もともと寺津は他に比べると校区が狭く小さいのと、場所の関係で中学でも他校との統合がありません。
    保育園も校区に2つのみですし、中学卒業までほとんどメンバーが変わらないです。
    おそらく、矢田校区の一部が入ってきても、2クラスが3クラスになる程度です(^_^;)

あ、あと、矢田小と寺津小はいまだに制服ありますよ!

車さえあれば、暮らすには良い場所だと思います!
    買い物もスーパー、ドラックストアは5分以内。イオン、コストコ等もすぐです!
    (寺津、矢田地区のすぐは車で1時間以内です…)
    なにせ、駅周辺に買い物行くときは、西尾行ってくる!といいますから(笑)

ただ、産業がほとんどないので周りの市に比べると税金は少々高いですが(^_^;)

• 11月8日
  • ★★

★★

自分が田舎育ちなので静かなところをとおもって。矢田も全てじゃなければ、平坂中も多くなりますね😃
    小学校で制服なんて聞いたことないです、すごいですね🙄
    車ですぐは1時間。私は長くて30分ぐらいかなぁと。西尾は電車が少ないからすぐの間隔が長いですね(^o^)
    税金高いとは聞いたことあります。

• 11月8日

退会ユーザー

私の頃は市内は確か全て制服でした(^_^;)
    今は、寺津と矢田のみかな?と思います。
    初期費用は高いですが、知り合いいれば貰えます(笑)

岡崎とか東浦イオンまで1時間弱ですが、普通に行きますよ!
    30分なんて…短いです、近いですよ!

税金高いですが…
    安城、岡崎も近いし、名古屋まで1時間あればいけるし、地元民からしたら、困ることはないです。
    まぁ、名古屋の友達には田舎すぎ!無理!って言われますが(笑)

• 11月8日
  • ★★

★★

夏なつ夏さんは寺津のかたなんですね!
    1時間は結構ですね。今住んでるところは高速の乗り場もあったり23号、1号も乗れたり便利なので旦那の実家いったときは交通の便がわるいなぁと思ってます。
    あと高校もすくないな(ぁと感じます。

夏なつ夏さんは西尾で済むとしたらどこがオススメだと思いますか?✨

• 11月11日

退会ユーザー

寺津というか…ちょっと違いますが、仕事と友人の関係で詳しいです(^-^)
    西尾市なら、やはり駅近くが便利でいいなと思います(^_^;)

• 11月11日

退会ユーザー

あ、高校はある中で決める感じなので(^_^;)

• 11月11日
詩子

私の地元です(*´ `*)
住みやすいですよ〜
子育て支援には詳しくないですが、いいところです、

• ★★

★★

今は西尾じゃないんてすね😀
    まだいつ引っ越すかは決まってませんがやっぱわたしも今住んでる地元がいいんですが、西尾もいい所なら安心です🍀ありがとうございます、

• 11月2日
  • 詩子

詩子

今は全く違う場所で、愛知にすらいません( ´・ω・` )
    私も愛知に戻りたい気分です!
    西尾の中心部の方なら基本何でもあるので生活には不自由ないですよ♡

• 11月2日
♡

西尾市に住んでいます!

駅から遠いとバスの本数があまり多くないので車がないと不便です(°_°)

支援センターや児童館などは割と多いような気がします。他の市を知らないのでなんとも言えないです…(´・_・`)

保育園などにはまだ入れてないのでよくわかりません。

• ★★

★★

旦那の実家が平坂にあるんですが、確かに駅が遠くてバスがすくなそうな感じてすね😰
    児童館とか多いんですね。遊ばせられるところがおおいと嬉しいです😌
    地元から離れたところに住んだことがないから不安で不安で。

• 11月4日
  • ♡

平坂付近に私も住んでるんですが車なくて不便です(°_°)

西尾駅の周りは結構栄えてます🙆笑
    私も地元から離れてこっちに来て不安ばかりです(´・_・`)

よかったら仲良くしてください😳

• 11月4日
  • ★★

★★

そうなんですね😁義実家行くとハイカラやの前にあるマルKとかよくやってますが、あそこらへんなにもなくて…
    まだ引越しも来年再来年の話なんてますが子供が同級生みたいですね🏃🏻
    こちらこ仲良くしてください🎶

• 11月5日
  • ♡

私もそこのマルケーよく行きます!笑
    ほんとないですよね…バローが近いだけマシですね(°_°)

そうなんですね!!
    同級生みたいですね☆
    ぜひぜひ(^^)

• 11月5日
  • ★★

★★

じやあ本当に近くなんですね!!笑
    バロー、スギ、31ぐらいですね!!
    旦那さんが西尾の方なんですが?😃

• 11月5日
  • ♡

ほんと近いです!!笑
    ほんとそれしかないですよ(°_°)

そうなんです!!

• 11月5日
  • ★★

★★

そうなんですね😮旦那さんの実家に入って同居とかですか?💦😃

• 11月6日
  • ♡

家は近くだけど同居ではないです!
    来年家が建っても同居はしないです(°_°)笑

• 11月6日
  • ★★

★★

そうなんですね。私も今のところは考えたくないので…笑 建てるなら近くかなぁーと。

• 11月6日
  • ♡

義母とは普通に仲良しですが同居となるとまた別の話ですよね(°_°)
    旦那さんは長男ですか?

うちの旦那は長男ですが同居は無しです。笑

• 11月6日
  • ★★

★★

義家族が良い人でも同居は別ですね。笑
    旦那を兄妹の長男ですけど、義母亡くなって義父一人ですが旦那も、義父も同居はそこまで望んでないのが救いです。笑
    義家族から家立つところは近いですか?
    私も家を考えてるんですがあんまりコレっといった土地が見つからずで(´・_・`)

• 11月8日
  • ♡

ですよね。笑
    それは本当ありがたいですね!
    うちも義父が亡くなってるんですが義母は同居希望じゃないので嬉しいです。笑

30分くらいですかね!
    義実家は島で行くのに毎回船乗るので(°_°)

なかなかいい土地ないですよね、西尾(°_°)

• 11月8日
  • ★★

★★

同居だといい面もあるとは思うけど、色々大変そうですもんね😵💦
    島の人なんですね!!なかなか簡単には会えませんね。
    いいなぁと思っても高かったり、水没しやすい地域だったり。どこに住んでもクルマは必須ですね😂👍

• 11月8日
  • ♡

気使うのが無理です。笑
    なかなかですよね!1か月に1回は行くようにはしてます🙆

なかなか条件に見合う所って見つからないですよね。うちの場合、義母が持ってた土地だったので無料ですが立地は良くないです(°_°)
    なので車はほんと必須ですね!!笑

• 11月8日
  • ★★

★★

土地があるなんてお金は助かりますが、自分のいいようにするのは難しいですよね。
    マイホーム経つのが楽しみですね😝💓

• 11月9日
  • ♡

そうなんですよね(°_°)
    楽しみにします♡

• 11月9日
葉月

今西尾市の碧南寄りに家を建てています!
子育ては支援センターも多めなのでしやすいと思います(^^)
個人の小児科クリニックも多い方だと思いますが、市民病院の小児科の医師が少ないため夜間小児救急をやってないんです(^_^;)
もし夜中に何かあったら市外の病院に行くしかないのが辛いです(つд;*)

• ★★

★★

わたしも碧南よりの西尾に家を建てようか検討中です😬
    支援センター多いと本当に助かりますよね。
    市民病院は私も病院関係で働いてるんですか、いい噂はあまり聞かないのが残念です😭夜間市街いいかないといけないんてますね。不便ですね😱

• 11月5日
  • 葉月

葉月

平坂の方が区画整理してて一斉に土地を売り出しているので、私の建てている家の周りも赤ちゃん連れの夫婦ばかりです( ・∇・)
    病院関係で働かれているんですね!昔に比べれば市民病院は良くなった方って言われてますけど、やはり子持ちには夜間は不便ですね(^_^;)

• 11月5日
  • ★★

★★

そうなんですね!平坂か寺津で今は見てますが、平坂も土地が高いですね😂💦新しいうちが多いと赤ちゃん連れが多くて将来子供も安心そうです!
    市民病院は先生がいない、とかいろいろ聞いたんですが良くなったならよかったです🙌🏻😃

• 11月5日