※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこわすれ
ココロ・悩み

産後に甲状腺の腫れが見つかり、再度検査したところ腫瘍が見つかり、結果待ち中。不安で手につかず落ち込んでおり、同じ経験の方の心の保ち方を知りたい。

甲状腺のしこり、腫瘍について。産後すぐに甲状腺に腫れが見つかり、病院を受診した際に水が溜まっていると言われ、特に問題はないとのことでしたので一年以上放置していました。
ところが最近また大きくなってきて、皮膚科とか関係のない病院でも指摘されるようになり、やはり心配になり再度病院を受診したところ、腫瘍が見つかり、大きな病院で細胞を取って検査してもらいました。いま2週間の結果待ちです。

質問ではないのですが、不安で不安で、何も手につかない時があります💦4月から保育園、仕事復帰などで本当はやることはたくさんありますが、まっっっったく手につかず、可愛い娘にも前のように笑顔で接してあげられていないような気がしてなおさら落ち込みます…細胞検査の結果、2週間もかかるのですね。。

悪い結果だったら、どうしようと夜中はそればかりで眠れません💦急にまた大きくなった気がして、こども連れて病院に駆け込んだりしてしまいました💦結果は大きさは変わっておらず、本当自分がおかしくなりそうです😭

もし同じような経験された方がいらっしやったら、心をどうやって保っていたのか、、教えていただきたいです。愚痴をすみません

コメント

去年の12月に甲状腺に癌が見つかり、先月手術しました。
最初はショックで1人で泣いたりもしました。
専門の病院を紹介してもらって、検査をしてもらって、やっぱり悪性の可能性が高いけど、甲状腺の癌は手術で取っちゃえば治りが良いから大丈夫だよ!って先生も言ってて、なってしまったものはしょうがない、子供の為にも手術してまた元気になろう!と思って、前向きに進む決意が出来ました。

• みやこわすれ

みやこわすれ

そうだったのですね、大変な思いもされて、、手術も本当におつかれさまでした。子どものためにもっていう気持ちが、母親を強くさせてくれるんですね。はじめてのママリ🔰さんのようにできるかはわかりませんが、もし自分も結果が悪性なら気持ちを切り替えて行かなければと思います。。

• 2月21日
ちょろ

2年前に甲状腺に癌が見つかりました。
私は細胞取ると言われた時に可能性高いんだなと覚悟を決めました💦
コロナが始まったのもあり手術は半年ずらされて1年半前に甲状腺を全摘しました。

仮に悪性であったとしても、甲状腺の癌には種類がいくつかありますが悪いものは少ないと思います!

難しいとは思いますが悩みすぎないでください😢心身ともに疲れちゃいます💦
結果、良性であると良いですね!!

• みやこわすれ

みやこわすれ

ありがとうございます。ちょろさんはすごく大変な思いされたんですね、、読んでて胸が締め付けられました。

わたしは先日良性腫瘍であることがわかりましたが、とても大きく目立つため、やはり心配でこれからも経過を見ていく予定です。ご自分の体験を話してくださってありがとうございました。とても心に響きました

• 2月28日
  • ちょろ

ちょろ

良性であることが分かって良かったですね!
    一安心😌
    甲状腺って多く聞く病気ではないから不安になりますよね😢
    友人も良性でかなり大きく飲み込みづらさを感じたようなので取りましたが、ピンピン元気なのでお伝えしておきます✨

• 3月1日

退会ユーザー

横からすみません🥲

昨日甲状腺に大きめのしこりがあるので甲状腺外来に行ったところ、エコー撮ったあとに見てもらったら悪いものの可能性もあるからということです来週細胞を採取する検査をすることになりました。

この場合は癌の可能性は高いですかね🥲?

• 9月20日
  • ちょろ

ちょろ

形である程度分かるとは聞いてましたが、違う場合もあると思います。
    私の場合はエコーを定期的に受けていたのに突然、今日の感じは…ん?と医師がなったようでした!

• 9月20日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭

そうだったんですね🥲

手術の際の入院期間はどれくらいでしたか😭?
    子供が幼稚園に行っているのと下の子が未就園児で🥲

しこりが大きいので良性でも手術の可能性が高いと思うのですが、悪性だったとしてもとってしまえば大丈夫なんでしょうか🥲?

• 9月20日
  • ちょろ

ちょろ

入院は手術の前日~で全部で8日間でした。
    うちは当時未就園児でしたので、実家にお願いしました💦

悪性だった場合は恐らく転移していないかの検査や甲状腺の癌にもいくつか種類があるのでその種類によっても予後が変わると思います!
    私の場合はリンパ節に転移していたので、甲状腺全摘とリンパ節の切除をして今は元気です🎵

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

甲状腺はもし悪いものでも悪性度がとても低いです!

• みやこわすれ

みやこわすれ

ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します💦
これから甲状腺の針生検をするのですが、、喉に注射をするとの事で怖いです。。
針生検は、痛かったですか?💦

• みやこわすれ

みやこわすれ

それは心配なことと思います💦お気持ちわかります…正直痛いことは痛いですが、わたしは我慢できないほどじゃなかったです。針を刺されたまま、先生に話しかけたりしてました。結果が良性であるとよいですね、心配かと思いますが、先生たちも甲状腺の腫瘍のはとんどが命をとるものじゃないからと何度も励ましてくれました

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    検査の痛みも怖いし、結果も怖いです。。
    まさに4月から保育園と新しい仕事がスタートするのに、何も準備出来ないくらい固まっています。。
    育児も上の空…恐怖で…

針刺したままお話しできるんですね!
    それをお聞きして少し安心しました。。
    もうすぐ呼ばれるので、、、
    頑張ります。。💦
    励ましていただきありがとうございました!

• 3月15日
  • みやこわすれ

みやこわすれ

状況がとても似ていたので、育児が手につかないことや、不安や怖さもすごくよくわかります…

針は大丈夫でしたか?!怖かったですよね。結果まで不安になるかもしれませんが、睡眠しっかりとって、ごはんなどもしっかり食べてくださいね。他の方も言われてますが、悪いものはごく少数とのことですので、悩みすぎないでくださいね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂きありがとうございます😢

針はすっごく怖くて構えていた割には…殆ど痛みは無かったです😳

あとは結果を待つのみ…恐怖で眠れない日々が続きそうですが、
    悪い物は少数派と言っていただけて少し落ち着けました!
    色々教えて頂き本当にありがとうございました!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

急にすみません💦
その後結果など、どうでしたか?
私も甲状腺に水がたまってるようで、今度病院行きます。
心配です…💦

• みやこわすれ

みやこわすれ

返信が遅くなってごめんなさい🙏ご心配なことと思います。

水が溜まっているのはほとんど良性と聞きましたし、私も結果は良性のものでした。

ただ、水が次第に溜まって、大きくなり、今年の2月に大きい病院でペイト治療というエタノールを入れて水がたまらないようにする治療を受けました。大きくなっているときは良性と言われてもとても心配でした💦

結果まで心配かと思いますが、悪いものは少ないと聞きましたので、心配かと思いますが、なるべく心を違うところに向けて過ごしてくださいね🍀

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然質問させて頂いたのに、
    丁寧な回答ありがとうございます。
    水がたまらないようにする治療されたのですね。
    治療されたあとも何ヵ月か毎に
    様子をみていくとゆう感じですか?
    また、良性のものでも、
    突然悪性に変化したりするのでしょうか?

• 11月9日
  • みやこわすれ

みやこわすれ

私の場合は治療後にも半年に一度は経過観察です。

先生が言われるには、突然悪性になるっていうよりは、もともと悪性だったものが、おとなしくて(表現が合ってるかわかりませんが)しこりが大きくなって悪性だとわかることがあるんだとか。細胞診でも一部の細胞しか見えなのでわからない場合があるそうです。

あいまいな回答になってしまいすみません💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり経過観察ですね💦

悪性の場合はもともとから
    存在していたとゆう感じですかね。
    なんだか怖いです。
    良性だったらそのままずっと良性のままでいてほしいですが、 
    いつか悪性に変化する可能性があるのかなと思うとまた心配で…
    耳鼻咽喉科からの紹介状で、 
    ちょっと大きめの病院の耳鼻咽喉科を受診しますが、
    甲状腺科?じゃなくていいのかも
    疑問です…↓

• 11月10日