※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。疲れとストレスから怒鳴り、自己嫌悪に陥りました。対処法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
初めての子でとても可愛くて愛おしく思っています。

先日から睡眠退行と寝ぐずりがひどくなり、全く寝ない上に一日中グズグズ泣いています。
ほぼ一日中ワンオペで抱っこ紐で寝かしつけても15分で起きてしまい、グズグズです。

愛おしい、なのに、疲れと、寝不足と、ストレスでどうにかなってしまい、昼寝をしないグズグズな我が子のお尻を「早く寝てよ!」と怒鳴りペちっと叩いてしまいました。
痛みを感じないほどでしたが、何かを思ったのか大きな声で泣いてしまいました。

自分のしたことが信じられなく、自己嫌悪が止まりません。
またやってしまったらどうしよう、最低な母親だと思い詰めてしまい涙が止まりません。

みなさん、睡眠退行、寝ぐずりの際はどうされていましたか?
別室に15分放置とネットで見ましたが、気になってしまい3分後には戻ってしまいイライラしての繰り返しです。
寝れないぐずるしかない我が子が1番辛いはずなのに、
私も辛くて辛くてたまりません。

コメント

どらえもん

すっごくわかります!
私もワンオペなので仲間です😢❤️

別室に置いてくるのも不安でできません!
早く寝てよ!!!!
って怒鳴ったこともあります!

赤ちゃんはお母さんのイライラとかを
感じるからイライラしない方がいい
って言いますが無理です!(笑)

おしゃぶりに抵抗がなければ使ってみてください!
うちは使ってます!
うちの子も寝るのが下手で産まれてからずっと
1日中グズグズしてます😂(笑)

おしゃぶりを使って少し楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親失格だなと、自己嫌悪です( ; ; )
    イライラしないなんて無理ですよね、、!

おしゃぶりも使用していますが、それでもグズグズでどんなものを使っても口から離すか、しゃぶりながら怒っています😭

• 2月21日
  • どらえもん

どらえもん

母親失格だなんて!!!
    育児放棄して遊びに行ってるわけでもなく、
    1日中子供と一緒にいるんだから
    失格だなんてことないですよ!!!
    みんなそんなもんだと私は思ってます!(笑)
    インスタとかの優しそうなお母さんですら
    裏では同じですよ!きっと!🤣

抱っこでもグズグズですか?
    うちはおしゃぶりしてもダメならおんぶしてます😥!
    腰座り前のおんぶは自己責任になっちゃうかもしれませんが…😥

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでも1時間はグズグズです( ; ; )(泣)
    ほんと1週間くらい前までは15時間近く寝る子だったので逆に戸惑いと心配とって感じです、、!

おんぶですね!首も座ってるので自己責任であまりにもひどい時に試して見ます☺️

• 2月21日
こうめちゃんママ

ワンオペしんどいし、イライラしてしまいますよね💦
私も初めての子どもの育児を母乳+ミルクの混合でワンオしている毎日している真っ最中なので、お気持ちよく分かります(T . T)
ママリさんは最低な母親なんかじゃないですよ!
ママリさんの文章を読んでいてお子さんを心の底から可愛がり、大切にされているのが伝わってきました😊
私は息子くんがぐずりだしたら午前中は自分の気分転換と食材の買い物を兼ねて近くのスーパーや公園までお散歩に行っていますよ♪
午後はお昼の12時くらいに先に今晩の夕食を作り、お風呂の準備をを済ましておき、ぐずりだしたら一緒に布団に入りながら添い乳をしてゴロゴロしています😄
息子くんもおっぱいの近くは安心するのかリラックスしてくれて寝てくれますし、自分もゴロゴロしながらスマホを見たり、添い乳終了後には自分もお昼寝が出来て楽なのでそうしています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    気分転換にお散歩!いつも時間決めておさん行ってたのでぐずった時に試してみます^_^✨

添い乳、完ミなので難しいですが、おしゃぶり使って添い寝してみます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児おつかれさまです!
私も生後3ヶ月の娘の育児奮闘中です。
夫が交代勤務なのでワンオペになることもしばしば。

「メンタルリープ」ってご存知ですか?生後20ヶ月の間で10回あるらしいのですが、それは脳が急速に成長しているため赤ちゃんがグズったりギャン泣きしたりするそうです。
その記事を読むまでは、寝不足とストレスでイライラしたり私まで涙がこぼれることもありました。

まぁ正直いつまでもグズって寝れない時は「勘弁してよ〜」と思いますが笑
でも脳が急速に成長してるなら、むしろ喜ばしいことじゃないか!いつか終わる!と無理矢理でも笑顔を作って娘の耳元で「大丈夫。大丈夫。」と囁きます。
もぅ自分に言い聞かすかのようにです。

ママさんの身体とメンタルが心配です。限界が近いようでしたらご家族や地域の子育て支援を利用されるのもいいかもしれないですね。
良いアドバイスも貰えるかもしれないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの交代勤務同じです😭
    旦那さん協力的ですか、、、?

メンタルリープ、聞いたことなかったです😭
    今調べてみたら、真っ最中だったのでもしかしたらメンタルリープかもしれないです!
    教えてくださり、ありがとうございます( ; ; )✨

たまたま今週は夫が仕事で忙しく、朝から夜遅くまでワンオペだったのと、生理前でメンタルやられてました、、
    ありがとうございます🥰

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

少しでも気が楽になってもらえたなら良かったです😊
生理前💦しんどいですね。
お身体ご自愛ください。

私が欲張りなだけかもしれませんが、夫にはもっと育児に参加してもらいたいですね。
家事はゴミ捨てやお風呂掃除、洗い物はやってくれてます。
娘のことは可愛いと思っているようですが、オムツ替えもお風呂も拒否されます。
グズっても隣でグーグー寝てて、よく寝てられるな😒と思うこともありますが翌日も仕事があると思うと強く言えず…。
夜勤の時は夜一人で不安ですけど、逆にストレスも軽減します笑

はじめてのママリ🔰さんの旦那様はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります😭!
    うちは子供のお風呂は基本入れてもらってるんですけど、おむつ替えやミルクはたまにで家事は一切やってくれません(笑)

可愛い可愛いばかりで基本うちも隣でぐーぐー寝てます( ; ; )
    勘弁してほしいです😂(笑)

ほんとですね!貴重な夜のひとり時間楽しみましょう💓

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかりますわかりすぎます😭😭😭

うちは昼寝全然しなくてもう諦めました🤦‍♀️外に出ていると機嫌よくて、寝るときもあるので、2.3回くらい散歩行っています😓

夜は抱っこもせず本数冊読んで、あとは自分でがんばれ!(休ませてくれ)と思い隣で携帯いじっています😅
旦那が寝かしつけしてるかと思いきや、携帯ゲームしていてふざけんな!と思ってたんですが、案外うちはこの方法で時間かかる時もありすまが寝て来れます。その間危険ないように気にしながら自分の時間もできるので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと1週間くらい前までは15時間近く寝てたのに最近は15分×3くらいでずっと寝ぐずりされてイライラしてました( ; ; )

夜も一人で5分以内には寝てくれていたのに、全く寝る気配なく困ってます😭✌🏽
    睡眠退行かなぁと思いながらこれも成長だと思って頑張ります!✨

• 2月21日
はじめてのママリ

早く寝てくれないかな~って思いますよね💦
私は生後1ヶ月で仕事に復職したので、仕事の疲れと育児で産後1ヶ月間はイライラしてました(笑)
特に娘は抱っこしないと寝ないので、まずは抱っこして寝かせて布団に置くのですが、置くとすぐに起きてくれて(笑)それが1ヶ月間続いたときは若干鬱状態でした💦可愛いと思う気持ちは確かにあるんですが、ストレスが上回って心に余裕がなかったです💦
投稿主さんの気持ちは凄く分かります!!
最低な母親と書いてありましたが、お子さん思いの良いお母さんなんだと伝わってきましたよ✨