※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘の習い事について悩んでいます。英語の習い事を考えているが、公文とECCジュニアどちらがいいか迷っています。英語の勉強目的や時間を考慮しながら、アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の娘の習い事について悩んでいます。
4月から年少さんになるので、英語の習い事をさせたいなと考えています。
そこで、家の近くにある公文とECCジュニアの体験に行かせてみようと思い、
まずは公文の英語体験に行ってきました。
公文の先生のお話を伺っていると、公文はやればやるだけ進んでいくと説明をうけ
進んでいくにつれて平仮名を読んで意味を理解できないと、家での学習が難しくなると言われ国語でまずは平仮名の勉強もすすめられました。(※今は平仮名を読むことも書くこともできません)
ECCジュニアとも悩んでいることを話すと、
公文は小学校の勉強に困らない用に
ECCジュニアは発音をよくしたい等
英語の勉強でもどこに目的を置いているかで変わってくると言われました

実際本格的に小学校での英語の授業が始まるのは小3かららしいので、
今すぐ公文で英語を学ぶというよりかは国語で平仮名の勉強をしたほうがいいのかなと思っています。
でも、小さい頃から英語に触れていたら英語を聞き取る耳が養われたり発音も良くなると聞くので
英語も親しむ程度でなにかさせたいなともおもっています。

しかし、習い事にかけれる時間を考えると
公文で国語 か ECCジュニアどちらかしかできません。
こどもちゃれんじEnglishも考えていますが、
3歳からやっても遅くないでしょうか?

文も長く分かりにくい説明だと思いますが、
どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーくもん通ってました。
今は幼稚園と併用が難しくやめてますが、夏休み等に集中して通う予定です。

たしかに公文は国語が基礎って説明を受けました!
プリント学習なので、プリントの問題文を読んで自ら解いていくので、この問題文が読めないことには進みが遅いのかなと思います。もちろん先生も付き添ってサポートしてくれますが、ガッツリ英語教室っていう感じではないですね。くもん=プリント学習なので。英検に合格する、テストに合格するっていう感じの目標かなと思います。

話せるようにさせたいとか目指す先がそこだとECCとかの方が絶対いいと思います!

こどもちゃれんじもやってますが、英語が好きになるのが目的なので、親が英語出来ないと難しいなと感じます。本も英語だし私は綺麗に読めないのでDVD頼りです💦

• ななみ

ななみ

夏休みには、どの教科で通われる予定ですか?

私も英語が全くできないので、ごどもチャレンジをするにしてもDVD頼りになってしまいそうです💦💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一教科7,000弱なので
    正直2教科が予算ギリギリです😂💦
    国語と算数の予定です。
    パートもお休みになるので😖
    でも本人がやりたい!って言うようになれば英語も考えています!

うちの教室の先生は優しい?のでプリントだけはくれたりします笑(言っていいのかな💦)
    やる気あることはいい事だからと。丸つけもしてくれるし、あとは親が稼がねばっていうくらいです!笑

• 2月22日
  • ななみ

ななみ

たしかに1教科7000円は高いですよね💦💦

来週国語の体験もさせて貰える事になったので、少し考えてみようと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私自身、英語環境で育てられたのですが、日本に暮らしている以上国語は大前提だと思っています。算数も問題文理解しないと解けないですし(^o^)
うちはそれが理由でこくごのくもんをやらせています。

英語を習わせたい目的にもよると思います。
単語とか知ってほしいのか英語を話せるようになってほしいのか、、。
正直後者なら、習い事では無理だと思います(T_T)

• ななみ

ななみ

何歳ごろから、公文の国語通われてますか??

外国人と会話できるぐるい英語を身につけて欲しいとかではなく、
    果物や動物などの単語を英語の発音で言えたり、単語やちょっとした事を英語の発音で聞いた時に何を言っているのか理解できる程度で身についてくれたらいいなと考えています。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半くらいです!

それならくもんかネイティブの先生がいるところが良いと思います!
    覚えるにはとにかく反復ですので(^o^)

• 2月22日
  • ななみ

ななみ

来週公文の国語の体験もさせて貰えることになったので体験してから国語も考えてみようとおもいます☺️

英語の方も英会話教室の体験を申し込んで見ようと思います☺️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちはこどもちゃれんじイングリッシュとECCではないですが週1でネイティブの全然の英語教室に通っています!

親が日本語しか話せないので話せるようにはなってません🤣
簡単な質問はきちんと聞き取れて英語で返せてるので全く意味がない感じではないですが!

4歳の姪っ子がアメリカで生まれ育っていてほぼ英語を話すのですが、お正月に帰ってきた時息子の英語の発音はあってる!と言われました!
私の英語は全然発音が違くてよくわからないって言われます🤣笑

小さい時の耳がいいときに英語に触れるとほんとに発音が良くなるんだな!と思いました!
なのでプリント学習よりもECCジュニアとかのほうが小さいうちは良さそうな気がします🥺❤️

• ななみ

ななみ

アドバイスありがとうございます(^^

何歳ごろから通われてますか??
    どこの英語教室か差し支えなければ、教えていただけますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シェーン英会話教室にちょうど1年前から通っています!⭐️

ちょうどイヤイヤ期全盛期だったのですが、私には嫌なことがあると、やだ!というのに先生にはNo!!って言ってたりしてちゃんと使い分けられててほほえましかったです☺️笑

• 2月22日
  • ななみ

ななみ

使い分けられいるの凄いですね😳✨

シェーン英会話教室調べてみましたが、住んでいる県にはないようです😭

公文の英語の体験の後
    りんごの事もアップルと言うようになったり少しは英語にも興味をもってくれたようなので、他のところも体験行ってみようとおもいます☺️

• 2月24日