※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichin
お金・保険

結婚式でのご祝儀72万が返ってこない。言ってもいい?2年経ち、義母は充実している様子。旦那は入院中で返済できないと言う。困っています。

2年前に結婚式挙げたのですが
義母が精算すると言って
私の方のご祝儀
72万持っていって未だに
返ってきません(´;ω;`)
言ってもいいですよね?

その当初きいたら
定期預金解約しないと
お金がつくれないから
もう少し待ってと言われました。
何度も言うのもやらしいと思い
黙っていたのですが…
そのままもう2年が経ちます。

本人は遊びにいったり
ネイルしたり充実してるので
お金あるのでは?と思ってしまいます。
私の心が狭いんですかね?
旦那に言っても最近入院して
そのお金で今は返せないよって
言われてしまいこのまま泣き寝入り
しそうで嫌です(´;ω;`)

コメント

ながえもん

ええーひどいですね。。

言いにくいけど旦那さんも
そんなんだったらもっと
いえないですよね。。

言った方がいいですよ😭

  • akichin

    akichin

    ひどすぎですよね(´;ω;`)
    うちの両親も怒ってます!

    • 11月2日
にゃおぷん

結婚式の支払いはどうやったんですか(´・ω・`)?

  • akichin

    akichin

    前金はうちが100入れて
    それで終わりかと思ってたのに
    72万も渡してその残りを
    旦那側のお祝儀と不足分を
    負担したってかんじで…

    義母はばたばたしていて
    旦那の招待者のお祝儀
    いくらだったか
    覚えてないって言われました😩

    • 11月2日
にゃおぷん

親同士がお金出しあったって事ですか(´・ω・`)?

結婚式にかかった金額によっては、ご祝儀もあてるのは普通かな?と思うんですが…うちは結婚式の支払いは夫婦でしたのでよく分からないんですが、地域によって違うんですかね(・_・)

  • akichin

    akichin

    お金の割合は
    旦那と2人できめて
    私はそれに従いました。

    義母が精算に行くと
    名乗り精算した結果
    足りなくて私のご祝儀
    頼られたと言う感じです。

    元は100でいいと
    義両親も了解の上の
    ことだったので
    あり得ないと思いまして…

    • 11月2日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    支払いを義母がしに行く意味が分からないので、確信犯っぽい感じですよね(´・ω・`)ご主人もその事に関して何も言ってないなら…というか義母を庇ってる時点で共犯な気がします。

    ご主人に72万立て替えて返してもらって、ご主人がお義母さんから返してもらえば?って思います。

    • 11月2日
たつや

え!ひどい!
旦那さんから言ってもらったどうでしょうか?いつまでにと期限を切ってみるとかどうでしょうか?

  • akichin

    akichin

    とりあえず旦那には
    きつく言っておきました!
    ひどすぎですよね😭😭😭

    • 11月2日
Anp

黙ってたら有耶無耶にされますよ!
定期預金解約してでも返してもらったほうがいいです(´・ω・`)
義母とはいえそこまでお金にルーズな人に臆する必要ないですよ!
じゃないと泣き寝入りになります!
一括じゃなくても月々何万でいつまでに返すっていうのを決めて書面にしていたほうがいいですよ。
あとで返した返してないとか言い出しそうですし

  • akichin

    akichin

    外食とかでもいつも
    割り勘でたてかえてもらって
    すぐ催促してくるのに
    自分のこととなると
    また別のようで本当に
    ありえなくルーズです。
    お金ではもう関わりたくないです。

    • 11月2日
BuBuMaMa

えー!二年もよく待てましたね(꒪ཀ꒪)
言った方がいいですよ、絶対。
お金は揉めます(´•ω•̥`)今はなくとも。

誰がいくら包んだとかも分からないんでしょうか??
お祝儀そのまま持ってったって事ですよね?💧

  • akichin

    akichin


    私のときは二次会がすぐで
    お金持ってくの怖くて
    実母預けてその後数えて
    後日振り込んでくれたんですけど

    旦那側はぎりぎりまで
    なにもせず数えずそのまま
    ATMもってって支払い
    いったはいいけど足りなかった
    かんじです(´;ω;`)

    旦那側はいくらだったのか
    未だにいくらあったのかわからず…

    • 11月2日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    びっくりですね(꒪ཀ꒪)
    絶対言うべきです。
    人それぞれかもしれませんが
    私は誰がいくら包んでくれたかとか
    全部記録に残したので総額とか個別額が
    分からないのが衝撃過ぎて(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

    思い立った時にすぐ行動が一番です(。>ㅅ<。)💦

    • 11月2日
  • akichin

    akichin

    そうですよね(´;ω;`)
    ほんとに!私ももっと
    旦那に頼んでしっかり
    かくほしてもらうべきでした(´;ω;`)

    記録残して
    結婚式呼ばれたときに
    つかえますよね(´;ω;`)

    ありがとうございます!
    泣き寝入りせずに
    頑張りたいと思います♡

    • 11月2日
りぼん

信じられない話ですね😱💦
絶対言った方がいいです!

旦那さんはakichinさんのご両親が怒ってる事伝えてありますか?
義父さんは、この事ご存知ですか?
義母さんが払えないなら義父さんに払ってもらうなりして解決させた方がいいです!
「うちの親が怒鳴りに行くかもしれませんよ!」と言ってもいいと思います‼︎

  • akichin

    akichin


    旦那にも伝えてあり
    申し訳無く思うし
    義母にもう一度ちゃんと
    話すと言ってくれてます!

    ほんとに信じられないですよね(´;ω;`)
    お金にルーズすぎて
    義両親は義母さんが主導権
    握っているのでなんとも
    義父さんに頼むことは
    できないんですよ!!!

    お話聞いてくださり
    ありがとうございます!😭

    • 11月2日
deleted user

お金の事はきちんとしていた方がいいと思うので、もう一度伝えてみてダメだった場合は、ご両親から言ってもらってはどうでしょうか?
額も額なので、ちゃんと返してもらいましょう!

旦那様はこの事についてきちんとするつもりはないのでしょうか?
義実家の事なので、本当なら旦那様が動くべきだと思いました。

  • akichin

    akichin

    もう一度旦那には
    夜ご飯のときに
    伝えておきました。

    本当にそうですよね(´;ω;`)
    私が動くと角が立ちます!
    嫁姑問題こじれるのが嫌です😭

    • 11月2日
晴ママ

72万円はどこへ行ってしまったのでしょうか??
結婚式代を義母さんがその、72万円で支払ったと、いう事ですか??
なんだか、うちとにてるのかなぁ、と思って聞いてみました!

  • akichin

    akichin

    支払ってなくなった!
    ということです!!!😢

    • 11月2日
  • 晴ママ

    晴ママ

    そうなんですね!でも、お金は大切です!ましてや大金ですので早めに言った方がいいですよ!うちは、義母さんが使ってしまいましたよ。最悪にもほどがありますよね!

    • 11月2日
  • akichin

    akichin

    そのあとどうされましたか?
    返してもらえましたか???😢
    今すぐにでもとはいいませんが
    少しずつでも返してもらう
    つもりです(´;ω;`)
    お金にだらしないのは
    本当にいけないですよね!

    • 11月2日
  • 晴ママ

    晴ママ

    うちは、結婚式の費用を銀行から借りたので。そのローンを月々払ってもらってます!

    • 11月5日