※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子の発達遅滞について療育を受けている母親が、周りの子供に追いつけるか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

4歳男の子の発達遅滞について

発達検査・知能検査をして
言葉と理解力が約1年半遅れていると
言われています。
遅れているだけで自閉症などの特性は
見られないから発達遅滞だろうと、、、

昨年末から療育にも週2日行き、家でも
パズルやカードゲームをしたり話すときも
具体的に言って息子にわかりやすいように
心がけています。

ですが、心の内を言うとこれで周りの子に
追いつくのかな?と不安です。

発達遅滞のお子さんがいてる方、
自分ではないけど周りにいてる方、
どんなことでもいいのでお話聞きたいです。
(何歳の時に追いついたよ〜とか
少し成長したけど中々追いつけずですなど)

よろしくお願いします☀️

コメント

りな

私の2歳の息子も言語発達遅滞と言われています
リハビリや今後療育も行く予定ですがリハビリを見ていてもただ遊んでいるだけにしか見えなくてヤキモキしますが発達も専門医にも診てもらっているのできっと息子なりに成長してくれると信じてリハビリと療育に通おうと思います

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♪

凄く分かります。遊んでいるだけに見えて大丈夫なのかな?って思いますが、息子は楽しそうにしているので楽しくしてるのが何よりも1番だなと!そこから成長に繋がってくれるといいなと思います。

• 2月21日
ままり

うちの娘も同じ感じで理解が一年、言葉が1年半遅れてると言われ、特に診断は今はついていません。

今は10月から月1で通ってますが、2月はコロナ関係で飛んでしまいました💨

今月に入って、不明瞭だけど、私の言葉を繰り返し言ってくれる事とも増え、やりたい、やって、とってとか要望も言えるようになってきましたね😊

あとジャンプが苦手で、飛び降りる事ができなかったけど、最近は段差から飛び降りる事ができるようになりました!

4月から幼稚園で、伸びることを期待してますがまだまだ不安ですね😣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♪

同じ感じですね。
    月1というのは療育にということですか?コロナ本当に早く落ち着いてほしいですよね😭

そうなんですね!
    要望が言えるようになってくれると凄く嬉しいですよね!
    息子も療育のお陰か要求など自分から伝えよう伝えようと頑張ってくれるようになりました。
    ジャンプも出来る様に!凄い!
    成長を感じられますね✨

でも、親はやはり不安ですよね。子どもたちの成長力を信じるしかないですよね😣

• 2月22日
  • ままり

ままり

そうです!今は病院の月一でST1回、OT1回行ってます💡
    市のやってる所もありますが、車借りたりしなきゃいけなくて行けてないです😂

ちょうだいどうぞを教えてもらっていえるようになったら、伸びましたね😊

でもまだオムツだし、体は大きいのに赤ちゃんぽい。。
    上の子と違いすぎて、ほんとその子それぞれだなと💨

ママリさんの子は何ができるようになりましたか?
    お話ししてる感じはどんな感じですか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    車借りたりは
    少し大変ですね😱

オムツは4歳を過ぎても取れていない子もいたりで個人差がありますもんね。息子も夜だけオムツ外れてないです😂体は大きい(身長体重も平均より上)のに喋ると凄く幼い息子で、、、

できるようになったことは、お箸を補助箸ではなく普通のお箸で少しずつ持てるようになったり、要求も単語だけの要求だけではなく文で伝えてくれたりとかですかね!

お話しは2語分、3語分以上は喋れるのですが自分が理解している単語を組み合わせて話していて、何だかそれがチグハグ?というか、、、周りの4歳の子に比べるとやっぱり全然違って幼いですね💦

• 2月22日
  • ままり

ままり

それでも一歳半遅れなんですね😳
    全然大丈夫ですね😊☀️

息子は言葉とかの面は早かったですけど、箸は5歳すぎてから本格的に持ち出したくらいだし、夜のおむつも5歳3ヶ月くらいです😅
    だから得意不得意はありますよね💡

姪っ子もゆっくりさんで4歳半(療育にはいってません)ですが、やっと言ったことに対して理解して返事できるようになりました!
    娘はその子より遅いので心配なんです😣

今んところ、激しい癇癪やどっか行っちゃうとかなく、あと手が出るのがないからいいのかどうなのか…

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

それでも不明瞭であったり○○して!と言葉だけで言うと日常生活でよくする行動以外は中々理解出来ずで、私が見本など見せてやっと理解できたりで💦
    知能検査した時に保育園で加配申請した方がいいと思いますと言われたくらいなんです🤣

そうなんですね!それを聞くと
    本当その子その子でぐるぐるさんの言う通り得意不得意がありますね!

姪っ子さんもゆっくりだったのが追いついてきたんですね!息子も4歳半くらいで理解してくれたりするかな、、😅
    ゆっくりだと心配になりますよね、、、私も心配で検索魔になってます😱

息子も一緒です!
    ただそれがいいのかどうなのか分からないですよね、、、

• 2月22日
  • ままり

ままり

私も検査した時に幼稚園行けるかと聞いたら、保育園で加配がつくところがいいと言われました😣
    でも市役所行ったらうちの子レベルでは加配はつかない、ついたとしても複数クラスを見るからもっと重い子に行ってしまうと言われました😅
    息子の幼稚園に入れるか聞いたら、少し様子を見てもらったら大丈夫と言ってもらえたのですが…

うちの子も確かに視覚から入るタイプで耳からだけだと理解できないと思います!

うちの子、集団行動ができるかすごい心配です💦

子供は急に成長するのでそれを期待してますがなかなか伸びが悪いなぁと、、
    ただ確実に成長はしてるからそれをよろこんで上げる事が大事ですよね😊

• 2月24日