※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモンノ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食中、座って食べさせるのが難しく、イライラしています。子供のペースで進めて大丈夫か悩んでいます。同じ時期の子供は座って食べているので焦りもあります。アドバイスをお願いします。

こんにちは 離乳食についての質問です。
今 8ヶ月でつたえ歩きをする息子についてです、1日二回食。あとは完母で、母乳から2時間は開けて離乳食を食べさせています。離乳食の時、バンボに座らせて食べたせようとするのですが、すぐにで出せーと怒り泣き。。出すと自由に動きながら、時々嫌がりながらも食事はほぼ完食します。

床に座ってたり、立ちながら食べたり、遊びながらだったり、追いかけながら 食べさせている状態で 、果たしてこれでいいのか悩んでしまいます。泣いて抱きついてきたりもしますし、手も服も床も汚れてイライラしてしまいます>_<。そしてこんなイライラする自分も責めてしまう感じです。離乳食の時間が近づくと私も苦手意識で、肩に力が入ってしまいます。作るとやはりこちらも食べて欲しいと思うので、私もムキになって食べさせてしまっているように思います。引き際が分からない(結局は全部食べるので)完全に子供のペースになっていても大丈夫なのでしょうか?いつかは座ってたべると思っていていいのでしょうか?本人の性格もあると思うのですが、同時期のママ友に聞いてもちゃんと座っていられる子ばかりで私だけこんな状態少し焦ったりしてしまいます。。゚(゚´Д`゚)゚。

長文ですみません。アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします(><)

コメント

うちの子もその位の時期から座って食べなくなりました。
なので、どうせ立って食べるなら…と思い、歩行器に入れて食べさせるようになってしまいました(T_T)
歩行器を私の足で動き回れないようガードして、息子は歩行器の中で立ったまま食べる、というスタイルが続きましたが、さすがにこれはマズイと思い、一歳になってから、大人と一緒にダイニングテーブルで食べさせてます。
それからは割と大人しく(それでも立ち上がろうとする時もありますが)すんなり食べてますよ。

離乳食、本っっ当にストレスですよね(T_T)

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます❣️
    同じような方がいて ほっとしました〜ヽ(´▽`)/
    歩行器!確かにいれてしまえば動き回れないですね!!

わたしもいつかはテーブルで一緒に食べたいです!!くりりん星さんのお子さんは男の子?女の子ですか?男の子だとだんだん力も強くなってきますよね(><)

• 11月3日

退会ユーザー

うちは男の子です。
    男の子のせいか、多動だし力も強いですよ(>_<)力と言っても特に握力が凄いです。
    一歳までは歩行器で、一歳からは手づかみで気を紛らわせながらテーブルで食べてますが、どちらも汚されるのは変わらないかもしれません。
    テーブルで食べ始めてからは、少しはマシになりましたが、毎回手拭きシートが大量消費されてます^^;

• 11月3日
  • トモンノ

トモンノ

男の子 一緒ですね!!
    手を出してきますよね💦今も色んな所がベタベタぢし、この先も続きそうですね(><)

でも いつかはこの離乳食のストッケから解放されることを信じて頑張ります!!
    手拭きシート本当にすぐなくなっちゃいますよね(^_^;)

• 11月3日
あー

わたしも全くおなじです!
座ると食べてくれなくてたっちで食べさせてます...
食べてくれないとストレスなるし、とりあえず食べてくれるならタッチでも遊びながらでもいいやて思うようにしました(><)

• トモンノ

トモンノ

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    一緒ですねー!!
    そうなんです 食べてくれないのもストレスですよね!!
    おかぁさんは 毎日必死で頑張ってますもんね(><)

私も開き直って 頑張ります❣️

• 11月3日