※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

小さいお子さんがいる家庭に質問!旦那さんの、生活リズムについて。3歳…

小さいお子さんがいる家庭に質問!旦那さんの、生活リズムについて。

3歳未就園児の娘がいます。昼寝をしなくなってきた、また昼寝をしても短時間で起こすようにしたので夜は8時には就寝しています。
その代わり朝も7時には元気に起きるので私の寝る時間がだんだん早くなってきました。
だいたい22時半に寝室へ行き30分ほど読書タイム。23時前には寝て朝6時半に起きる感じです。夫は早い日で20時、遅い日で21時半くらいに帰ってきますがそれからダラダラ夜遅くまで過ごしています。平日はそれでも仕事のため朝起きるのでいいですが、問題は休日です。
休日くらい朝寝坊したい気持ちはわかりますが子供は変わらず7時に起きてきます。なのに夜中まで起きているせいか朝なかなか起きてくれません。また起きても睡眠不足なのかずーっとソファで携帯いじりながらぐうたらしています。

子供と遊んで欲しいのに公園には行きたくないらしく家遊びを携帯いじりながら見ています。そうなると子どもも不満で外行きたい!走りたい!となりママ〜とこっちに来ます。
土日は普段できない家事や少しほっとした時間が欲しいのに代えってイライラしてしまいます。

これはみなさんあるあるなんですかね?
もし、同じ境遇の方がいらしたらコメントやアドバイスください。

コメント

ママリ

平日は6時半に起きてます。
休日は8時くらいまでゆっくり寝ます。
息子が早く起きちゃったときは、お父さんのところ行っておいで〜って行かせちゃってます。
それでも起きないときはYou Tubeつけて見て待っててくれます。(最低な親ですけど、これで成り立ってます)

ちちぷぷ

ちょーーーーわかります。
ただ、夜ふかしだからって土日のんびりは許しません🤣さっさと家事やって公園いくぞー!または家事しておくから公園行ってきてー!できないなら夜早く寝てー!って言います笑

うちは寝かしつけが必要で、一緒に寝ちゃいます。休前日はわたしも夜うだうだしたいので、夫に寝かしつけ頼むことも多々とあります笑
夫はなぜか我が家で一番風邪を引きやすいので、体調管理できないなら早く寝る!コロナにかかる前に早く寝る!健康1番!!を訴えています笑