※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みっこ♡
妊娠・出産

妊娠12週目、微妙な腹痛があります。出血もなく、便秘も。明日病院に行くべきでしょうか?皆さんの経験ありますか?

腹痛について。
いつもお世話になっています!
昨日で12wとなりました。15日金曜に検診を控えているのですが質問させて下さい。
ここ数日、生理前のような微妙な腹痛?鈍痛があります。お腹は張っていないし、出血もありません。思い当たる節といえば、便秘です。ここ数日間、便は出るのですが少量しか出ず、出し切れていないような感じがします。
様子を見るか明日にでも病院行った方がいいでしょうか?皆様は、こんな経験ありましたか?
4カ月になると、子宮が大きくなりそろそろ便秘になるという記事も見たことがあるのですが。。。

コメント

おまめねこ

腹痛があるのはどの位置でしょうか⁇
アンダーヘアの付近の下腹部痛だとするなら子宮拡大痛の可能性があります。
それは妊娠初期によくあることなので特に心配することはありません。
アンダーヘアより上の部分、左右両サイドでなければ腸、鳩尾付近が痛むなら胃です。
排便が小量でも毎日あるのだとしたら便秘気味ということはないかと思います。
何日も続けて出ない場合に初めて便秘となります。
便秘になっているかも⁇と不安でしたら、次回の検診時にその症状を医師に伝えてみて下さい。
妊婦でも服用できる下剤等が処方されるかと思います。
なるべく薬に頼りたくないということでしたら、食物繊維を多く食事から摂取して自然な排便を目指すことをオススメします。
排便の際にあまりいきみ過ぎると痔になったりしますので、出ないらといっていきまないようにして下さいね◎

おまめ

今日から12週目になりました♥
私も、全く同じ状態です🙋
生理痛の様な鈍痛に、チクチクした痛み、それにかなりの便秘、、、。私は、もぉ4日ほど出てません⤵⤵次の検診が水曜なので下剤をもらう予定です😅
かなり不安ですよね、でも出血がなかったり強い傷みでなければ大丈夫と病院に問い合わせたら言われました😅💦