※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナー
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。田舎で出産するとリスクあり。里帰りしないと幼稚園の息子の面倒が心配。どちらがいいでしょうか?

3人目県外の実家に里帰りするか、里帰りしないで帰るか悩んでいます😣
上2人は里帰りせず出産しました。

里帰りの場合田舎のため産院まで車で1時間半。10月頃出産予定なのですが、台風シーズンと重なるので土砂崩れで道がふさがることも数年に1度あります。その場合息子と娘は実家で私だけ母の実家から産院に通院するとことになりそうです。
陣痛が来てすぐでてきそうになって自宅出産になったらドクターヘリで運ばれます🚁
息子は産前産後地元の保育園に通わせようかなと思いますが車で30分かかります。朝は私か母、帰りは仕事帰りの父になるかなと…
室外犬が3匹いて噛んだりはしませんが、3ヶ月一緒にくらしていたら1度くらい危険なことがありそうな…リードに子供の足がひっかかって転んだり… 
私と母が絶対ケンカになることも😂毎晩父は晩酌するので産前1ヶ月禁酒だなんて20才から40年間1度もないと思います笑

里帰りしないとなると産院まで車で5分。2人とも里帰りしなかったのでどうにかなると思いますが、息子は幼稚園なので夏休みがあり切迫になるリスクが高く子供達が遊べなくてストレスにならないかなと…産後入院中息子と娘は旦那が面倒見ることになりますが家の中が恐ろしいことになっていそう😂

みなさんでしたら里帰りしますか?里帰りやめますか?

コメント

moon

リスク高すぎるので里帰りしない方がいいと思います。
夏休みは預かり保育にしたらいいと思います。

(๑・̑◡・̑๑)

里帰りしません。
メリット感じません…

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

里帰りしないですね!
その頃またコロナどーなってるかわからないですしね😭💦