※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんもん
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝の時間について、4ヶ月半の赤ちゃんは自然に決まるでしょうか?意識して決めるべきでしょうか?

4月から保育園に預けるにあたって、面談をしてきました!
そこで1日のスケジュールの提出があったのですが
お昼寝の時間などまだバラバラです🥺
時間もバラバラですし、気づいたら寝てたり、抱っこで寝かしつけたりも色々です😴
入園する頃は4ヶ月半くらいなのですが、
お昼寝って自然と決まった時間になるのでしょうか?
それとも意識して決まった時間にしていくのですか?
今は寝たい時に寝てて
起きてる時に眠そうにグズグズしてる時は抱っこで寝かせてます!

コメント

のんの

5ヶ月になったばかりなのですが、4ヶ月くらいから自然とお昼寝の時間決まってきましたよ!と言ってもきっちりじゃなく、朝起きてから3-4時間経つと眠そうにぐずるなーとか、午前中の散歩できる日が続いたときにたまたま毎回散歩中に寝たなーとか!
ネットで見るとそろそろリズムついてくるとか書かれてるし、一日のスケジュールはこうです!って書いてる人もいてなんか焦りますよね😂
今日たまたまかかりつけの小児科の育児相談行ってきたのですが、ほんとにリズムがつくのは3回食になる9ヶ月以降だから気にしなくていいって言われました🙇
提出するスケジュールは適当でいいんじゃないでしょうか🙄?仮にいまリズムできてる子でも、4月には違うリズムになってると思いますし😂

• れもんもん

れもんもん

そうなんですね!だんだん今からなんとなく決まってくるのかもですね😃毎日寝てる時間チェックしてみます😴
    まだリズムが整うにはかかりそうですね✨
    数ヶ月でだいぶ変わりそうですね💦適当に提出します✳︎
    ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

娘を預け始めた時もそのくらいの月齢でしたが、バラバラでしたよ!
保育士さんもプロなので子供のことはよく分かっていますし、そのくらいの月齢でしたら眠たい時に寝かせてもらえると思います☺️
保育園で生活していく中でどんどん朝寝1回、昼寝1回になってきました✨
多分先生が上手いこと導いてくださったんだと思いますが、気がついたらすいみんがととのっていました!

• れもんもん

れもんもん

ありがとうございます✨
    通って行くうちに整ってきそうですね😀先生たちはプロですもんね✨
    保育園さまさまです🙇‍♀️

• 2月22日
ママリ

うちの子も0歳から入園しましたが寝る時間もバラバラだし私もゆるゆるでしたが、
保育園行ったら集団行動で決まった時間にご飯食べたりしているうちに決まった時間にお昼寝するようになります。
月齢が小さい頃はお散歩の時は連れて行かれたり、その間に寝てしまったりしていたようですが。
今、育休だし登園自粛したり体調崩してしょっ中休む子たちで家じゃ決まった時間にお昼寝もしませんが、保育園行けば先生からの注意もなく規則正しい生活をしているようです。
それが嫌なのか保育園行きたがりませんが…

• れもんもん

れもんもん

そうなんですね😀保育園でリズムができてきそうですね!
    子供なりに保育園疲れたりもあるんでしょうかね😅
    ありがとうございます😊

• 2月22日