※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣くことが増えてきたので、夜泣きのはじまりか心配。これまでよく寝てくれていたが、旦那もいるので対処法を知りたい。

夜泣きについて

今月の14日に4ヶ月になった男の子を育てています。

出産後、出血多量で輸血が必要だった為産後4日までは子供に会えず、お世話を産院でやってもらっていました。
完全安静で1歩も動かせてもらえなかったので産まれてからずっと完ミで育てています。

生後1ヶ月を過ぎたくらいから夜から朝まで寝る子でとっても親孝行な子です。

朝まで寝ることを目標にしていたので最初はラストのミルクも23時半からの日もありましたが最近は21時には寝ます。

昨日まで夜中起きたのは予防接種をした日だけでそれまでは7〜8時までぐっすり寝ています。

周りのお子さんよりもよく寝てくれていたので手がかからない方だと思います。
昼間も抱っこしてないと泣きやまない、とかもあまりなくぐずることはありますが手足を持って歌ったり話しかけたりしたらニコニコして期限も良くなり、1~2時間平気でテレビをみてお利口さんにしています。

そんな息子が一昨日と昨日、夜中の2時に起きて泣きました。

一昨日は最近昼間のミルクをあまり飲まなくなったので生後2~3ヶ月位の子が飲む量くらいしか飲めなくてそのまま寝ていったのでお腹が空いたのだと思い、ミルクをあげたらそのまま寝ました。

でも昨日は昼間ミルクを割と飲んでくれたのでいつも通り寝ましたがまた泣きました。

ミルクではないと分かっていたので少し放置していましたがだんだん声も大きくなり横で旦那が寝ているのでとりあえず抱っこして50分後には寝たと思います。

これは夜泣きのはじまりでしょうか?

20~30分は膝の上にのせてユラユラしていて
たまに泣いたりやっぱり眠くて寝たりの繰り返しで
完全に寝たのは50分〜1時間位経った頃だったと思います。

夜泣きだとしてもこれまでよく寝てくれて産後の私が一番寝たい時もわりと楽をさせてくれたので、夜泣きもドンと来い!ですが、

旦那も朝早くから夜遅くまで仕事を頑張ってくれているのでこれが毎日になるようなら寝る場所なども考えたいので同じような経験をされた方アドバイスがあればお願いします。😌😌

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ではないでしょうか?
うちの子も同じ月齢でここ1週間くらい夜中に起きます!

• mm

mm

睡眠退行、、、!

知りませんでした!調べてみたら当てはまるものもあったのでもしかしたらそうかもしれませんね。

貴重なご意見有難うございます😌😌

• 2月21日