※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

他県に引っ越しと同時に退職し、アルバイトで扶養内で働こうと思っていたが、派遣会社からの話を聞きに行った。派遣だと週5で8時間労働か正社員しかない。妊娠しても辞めやすいと言われ、週5で働くとストレスが増えるか心配。

他県に引っ越しと同時に退職しました。

早く子供が欲しいと思っているので、正社員ではなくアルバイトで扶養内位で働こうと思ってましたが、ちょうど以前お世話になった事のある派遣会社からちょうど電話があり話を聞きに行ってきました。

派遣だと週5で8時間労働の仕事か正社員の仕事しかないそうです‥

妊娠しても派遣だと3ヶ月更新なので辞めやすいですと言われました。

週5だと扶養を外れて正社員と同じように普通に働く事になりますが、妊活中の皆さんならどうしますか?
ストレスが増えないか、心配です⍨⃝

妊活中でこんな働き方してるよなどもあったら、お話聞かせてください☻


コメント

Mari

私の場合は結婚を期に正社員を退職し結婚式、新婚旅行が落ち着いたら扶養内のパートに出ました。

半年後妊活を始めすぐに授かりました。

妊娠初期は自分が思っていた以上に不自由が多くパートも1.5ヶ月お休みを頂く事になりました。

個人的にはフルで働く必要がないならパートの方が良いと思います。

育休取得して産んだ後も続けるつもりなら別ですが💦

気持ち的にも全然違いましたし周りの対応も全然違い私の場合はパートの方が恵まれてました(^^;;

  • ママリ

    ママリ

    私も先月新婚旅行に行ってきました☻

    フルで働いた方が金銭的に余裕はできますが、パートの方が融通はききますよね( ¨̮ )

    育休取得で続ける気は今の所ないので、パートで探してみようと思います。
    ありがとうございます✩︎*॰

    • 11月2日
deleted user

同じように、結婚と同時に他県に引っ越して退職しました。

派遣でも正社員の仕事だと、休みは取りにくいですよね…妊娠初期は体調崩しやすいので…妊娠したら更新時にすぐ辞める予定ですか?
私は扶養範囲内でパートにしました。前から資格のある仕事で週3、半日なので時間に余裕があって、仕事が忙しくてもストレスは貯まらなかったですね(^^
主人が仕事よりも家事をきちんと!って考えだったので特に💦

このペースなら妊娠しても無理なく続けていられるので、できるところまで働こうと思ってます(^^
いまの仕事が見つからなかったら、安いですが学生時代にバイトしていたようなパンやさんとかも良いな~と思ってました✨

  • ママリ

    ママリ

    派遣でも週5の仕事が殆どみたいで、休みもなかなか取り辛そうです‥
    妊娠しても体調みて続けたいとは思ってますが、実際妊娠してみないとわかんないですよね💦
    扶養内で探してみようと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます✩︎*॰

    • 11月2日
deleted user

私も子ども欲しくて…仕事迷ってたとき、以前お世話になった職場から「8時間で」とお声をかけていただきましたが、断りました。
すると「4時間でいいので来てほしい」とのことで、行くことにしましたよ!!
昼で帰れるので、気分は全然違います。扶養内でできるかわからないですが、とりあえず雇用期間までは扶養内でやるつもりです。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり8時間だと少し長いですよね💦
    お昼で帰れるなら気持ち的にも余裕ができますね。
    慣れてる職場で働けて羨ましいです( Ꙭ)
    もう少し時間が短い仕事、探してみようと思います( ¨̮ )
    お互い赤ちゃん授かれますように👶🍼
    ありがとうございます✩︎*॰

    • 11月2日
どの

私は扶養内で9-17、水土日祝日休みの事務パートです😊残業もなく程よくメリハリがあって良いです🎶休みの日は婦人科に行けたりもするので、詰めるよりはゆったりとしたシフトの方がいいかもしれないですね😉私は不妊治療に通う可能性も考えて探していました。

  • ママリ

    ママリ

    残業がないのは嬉しいですね( ¨̮ )
    勤務日数など私もそれ位がちょうど良いです。
    質問は変わってしまいますが、不妊治療に通う可能性も考えていたというのはなかなか授からなかったからですか?
    差し支えなければ教えてください⑅︎◡̈︎*

    • 11月2日
valley

派遣会社の者です。
ご参考までに♪
どのような職種のお仕事に就くのか分かりませんが、パートであっても基本簡単には休みにくいのでは?
事務職であれば、パートで小さな会社に勤めるより、派遣会社から大手に派遣されれば同じ業務の人がたくさんいるので休みやすいです。
また、妊娠したとして切迫などになった場合にはきちんと休めて、かつ傷病手当がでます。
産育休もきちんととれます。
育休復帰は同じ職場ではなく、希望の職場や仕事がなければ復帰しなくても大丈夫です。
給付金はしっかりもらえます。

ただし、派遣会社によってはブラックなところもありますので、きちんと評判を確かめてからの方が良いかと思います。

ちなみに私は正社員で働きながら不妊治療を続け、やっとのことで妊娠、切迫早産にもなりかけましたが持ち直し、無事出産しました。
つわりもありましたが、家にいるより仕事をしていた方が気が紛れて逆に良かったですよ♪

  • ママリ

    ママリ

    私の希望はできれば週4位が良かったのですが、紹介されたお仕事はどれも週5でした。
    週5でも今は働けますが、初めから週5よりはもし妊娠して体調が悪くなったりしたら週3とかに減らせるパートの方がいいかなと思ってました☻

    時間が短い仕事も紹介されたのですが、コールセンターで私には合わなそうなので今回は違うパートを探してみようと思います( ¨̮ )

    色々あっても無事に出産されて良かったですね👶
    私もなかなか授からなかったら不妊治療に行った方がいいかなと思ってました。
    ありがとうございます✩︎*॰

    • 11月2日
どの

休み休みでしたが、半年程排卵検査薬などを使ってタイミングをとったりしていたのですが、上手くいかず…💦年齢も年齢だったので焦っていたのと、体に問題があるかどうかの検査もしたかったので、医者に頼ろう!と動いたのと同時に、家にいても鬱々してしまうのでパート始めました😉

  • どの

    どの

    すみません、間違えてこちらに返事してしまいました~💦💦

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます( ¨̮ )
    お医者さんに行って赤ちゃんできたんですか??
    私も年齢も年齢で少し焦ってるので💦

    • 11月2日
  • どの

    どの

    病院に行って最初のタイミングで陽性反応でました😊が、化学流産…。そのあとも同じことがありましたが、薬でホルモン補充してもらい、無事今に至ります😄やはり自分が思っていたタイミングとは違っていたり、検査もしてもらったので、行って良かったです‼

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね( ¨̮ )
    私はアプリでなんとなくタイミングはかってるだけなので💦
    年内に出来なかったら病院行こうと思ってます☻
    ありがとうございます✩︎*॰

    • 11月2日