※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜中に寝返りの練習を始めて、おっぱいで落ち着かせてもすぐに繰り返すことが心配。同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

数日前から睡眠退行の時期に入ったのかなーと思う日が続いていたのですが、昨日の日中から急に寝返りの前兆らしき動きをするようになりました💦

横向きになったり、両足を振り下ろして回転したり…夜中様子をみると寝返りの練習?なのか2時間ほど寝たら夜な夜な練習みたいに動きまくってて私も寝れません😭
まだお腹は空いてないだろうなと思いながらもおっぱいあげて落ち着かせて寝かせてますが、2時間後またそれの繰り返しです笑
毎回おっぱいだと癖がついてしまうかも心配です💦

同じように睡眠退行や、夜中にトレーニングみたいに動きまくるお子さんがいる方はどうされてるか話を聞いてみたいです🥺

コメント

もな👠

睡眠退行中ですー!
長いですー😮‍💨
1.5ヶ月から夜通し寝る子だったので、親がしんどいです💦

大体2.5時に2回起きます!
授乳はしません!
手握ったり腕枕してたら勝手に寝ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1.5ヶ月から夜通し!羨ましいです😭
    よく寝ても4時間とかなので💦
    母乳ですか?あと、ネントレとかは特別にされたのでしょうか?
    質問すみません💦

    • 2月21日
  • もな👠

    もな👠


    次男はめちゃくちゃよく寝る子で、本当に助かってます😮‍💨💕
    1ヶ月から完母です!
    ネントレとかしてません!添い寝して、夜は授乳後に寝落ちしてます。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    夜中授乳間隔が空いてもおっぱいトラブルにはならないんですね!
    おひとり目の時はいつ頃まで夜間授乳してましたか?

    • 2月21日
  • もな👠

    もな👠


    最近は胸も張らなくなってきましたねー😮‍💨

    1人目は夜通し寝るのに半年以上はかかってたと思います!
    夜通しといっても、21~4時間とかの認識だったと思います😭
    夜の授乳はいつなくなったんだろう…笑
    11ヶ月のときには夜寝る前だけの授乳になってました!
    離乳食が進むにつれて、授乳の回数も落ち着いてくると思います。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人目だと軌道に乗るのが早いんですね!!
    お子さんも不思議と2人目の方が手がかからないとよく聞きますね!🤔
    半年と聞いて少し安心しました💦
    未だに授乳回数が多い上に睡眠退行でさらに増えていたので焦っていました💦
    それを聞いて離乳食頑張りたくなりました笑

    • 2月21日
  • もな👠

    もな👠


    そうなんですかね…?
    ふたりとも生後1ヶ月で完母だったので、こんなもんだと思ってました😳💦

    長男はなかなか寝ない子だったので、同じような感じでしたよ!
    ミルクの子とかは夜通し寝てて羨ましかったですもん😮‍💨
    2人目はよく寝る子説は私の場合はあたってましたね🔅

    離乳食順調にいくとおっぱいもそんなに欲しがらなくなりますよ〜!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいおっぱいだと思います!あげ方もきっとじょうずにされていたんだと思います!
    私は今だに3時間空くとガチガチまでは行きませんが張ってきてしまうのが悩みで日中も行動しづらいです💦

    そうなんですね!
    離乳食まだ未知なので楽しみでもあり不安もあります💦楽しめるといいです🥺

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは寝返り習得した次の日から睡眠退行終わって、夜通し寝るリズムに戻ってくれました😭

うちも夜中泣きながら体ねじったりしてました😂
仰向けに戻してトントンしたり、無理そうだったら抱っこしてました🤔
私もおっぱいの癖がつくのが心配だったので、前回の授乳から5時間ぐらいあいてたら授乳してました🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習得する前だからこんなに夜中も必死なんですかね?🤣笑
    練習は日中にしてくれと思うんですが…笑
    夜中に抱っこでしのげるの凄いです!すぐおっぱいに頼ってしまうので…💦
    寝返り習得して睡眠退行終わったなーと思われるまで大体どれぐらいの日数かかりましたか?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと日中なら練習付き合うから!って思いますよね😂
    おっぱい頼った日もありましたよ!今日は無理😱って。
    うちの子は練習始めてから習得まで3週間ぐらいかかったので、その間は夜中1.2時間おきでした😢
    初めて寝返りした日の次の日の夜から朝まで寝るようになりました🥺

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3週間お母さんは頑張られたんですね!👏
    凄いです🥺
    そしてお子さんは達成感で寝れるようになったんですかね?笑
    きっと自分でも納得の出来がようやくできたんでしょうね🤣かわいい😊
    いつかは寝れる時がくる…という事ですね💦

    • 2月21日