※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家事・料理

産後の家事について現在産後9日目なのですが、この時期に座りながらでも…

産後の家事について
現在産後9日目なのですが、
この時期に座りながらでも
家事をやられていた方いらっしゃいますか??

※かなりマイナスな表現が多いです💦

5歳差の育児で、
実家には帰っていません。
平日は保育園に預けることが出来るので
朝が早い旦那に代わって
姉にお願いして、預けに行って貰うようにしています。

まだ退院して4日目ですが、
お皿も洗濯も、かなり貯めてからやる人で、
(2日、3日)
やってくれているだけとてもありがたいのですが、
使えるコップなとがなくなったりしてどうしても気になってしまいます。家事は自分のペースがあると思うのでやってくれている手前、はやく片付けて欲しいとは言いづらいです。

家事をする間も私が長男とお風呂に入っているのに
台所で音楽を聴きながらしたり、
溜め息をついて、疲れた感じを表現したり、洗濯もかけ終わってるのに、スマホでゲームしていて放置していたり、それを見る方が疲れてしまって、自分でした方が…と思ってしまいます。

5歳の長男も、
寂しさと、嫉妬もあるようで、
かなり甘えてきて、お風呂も、歯磨きも、着替えも、寝せるのも退院してから私が一緒に全部やっています。
私が2人を寝かせているその間も携帯を見ながら長風呂している旦那に嫌悪感を抱いてしまい、その自分にもイライラしてしまいます。

皆さんは家事、育児、どのように分担されていますか?

コメント

まいまい

2人目出産後は退院した日からバリバリ家事や保育園の送り迎えしてました😅
体はボロボロでしたが旦那はあてにならないし帰り遅いし手伝ってもらえる人はいなかったのでやれる範囲でやってました。
ただ、かなり精神的にも身体的にも負担がかかるのでやるのであれば本当に無理の範囲でやることをお勧めします。

• りんご

りんご

退院した日から!凄いですね😱
    やはり頼れる所が無いとやるしかないってなっちゃいますよね💦
    私も自分の身体と相談しながら少しずつやりたいと思います☺️
    ありがとうございます𖤐 𖤐

• 2月21日
  • まいまい

まいまい

頼れる人がいるのが1番いいんですけどね😅
    私の場合性格上人にやってもらってもやり方なとでイライラしてしまうので自分でやりました。笑
    無理はしないでくださいね💦

• 2月21日
  • りんご

りんご

その気持ちすっごく分かります!!!!‪笑
    調べても調べても、産後は動くな!しか出てこないので悩んでいましたが、
    結構動いている方がいて安心しました😍
    精神的にも自分でした方がストレスたまらないと思うので無理しない範囲でやりたいと思います☺️

• 2月21日
sママ

3人とも産後3日目退院で家帰ってすぐ家事再開してます🙋‍♀️
旦那の仕事がかなり忙しい事もあり平日は特に分担してませんが、週一の休日は子供たちと遊んでもらったり家事手伝ってもらったりはしてます🤔

• sママ

sママ

保育園の送迎も出産直前まで、退院してからも次の日から再開してます🤣

• 2月21日
  • りんご

りんご

3人とも!凄いですね😵‍💫🌀´-
    週一の休日はって感じなんですね💦尊敬します🥺

ちなみに送迎は車ですか??

• 2月21日
  • sママ

sママ

頼れるとこもないし自分でやるしかないので🤣

送迎は2人目までは自転車でしてましたが、3人目が産まれてからは歩きで送迎してます🙋‍♀️

• 2月21日
  • りんご

りんご

ほんと、母強しっていうか、自然にそうなるしかないって感じですよね😂💦

自転車、歩き?!凄いです…😱
    家の中歩き回るのも怖いぐらいです😂😂

• 2月21日
  • sママ

sママ

そうなんですよね😂

家の中も歩き回って掃除とか家事してました🤣
    自転車で買い物行ったりも😂

• 2月21日
  • りんご

りんご

自転車😱😱笑
    お股痛くなかったですか?!🥲
    怖くてしばらく乗る勇気ないです…笑

• 2月21日
  • sママ

sママ

2人目、3人目は無傷で、1人目の時しか会陰切開してないんです😆
    さすがに1人目の時は2週間くらいは自転車乗れませんでした😂

• 2月21日
  • りんご

りんご

切開しないこともあるんですね😳!
    わたしは裂けたのか切開したのかわかりませんが縫われたのでどちらにせよ切れたのだと思います🤣🤣
    それでも2週間で乗ったの強すぎます😂

• 2月21日
  • sママ

sママ

本来切開っていらないらしいですよ😆
    微妙にお尻浮かせちゃってましたが🤣🤣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

2人目で里帰りは無し、普通に退院したその日に洗濯しました笑。
夫も忙しい人なので、普通に退院した翌々日には園バス停まで子供を連れて行き、洗濯と簡単な掃除と簡単な食事作りはしてました🙈
そして上の子も4歳でしたが赤ちゃん返りをしていたので、なるべく私が上の子を担当してその間下の子を見てるのは夫…ってことも多かったです。
特に夫が戦力になったかは謎ですが笑、取り敢えず1人だけ長風呂とかそう言うことはしないし気持面では寄り添ってくれてたと思います。

個人的に家事も育児も専業主婦なので私に比重が大きくて良いと思いますが、気持ちだけは寄り添って欲しいですよね…!

• りんご

りんご

その日に洗濯🤣凄いです💦
    やはり2人目となると何もやらない訳にはいかないですよね🥲

なるほど🤔
    参考になります!!!

そうなんです💧気持ちだけでも寄り添って欲しいです🥲
    今日、話したいと思います🥺

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時もやっぱり里帰りなしで、帰宅して最初にやったのが洗濯だった記憶があります😂
    下の子の時は洗濯して、来てくれた実母にお願いして上の子だけ連れて近くに買い物も行きました笑。
    日中園に行っててくれてもそこでは色々汚してきますし、何もやらないのは難しいですね😢

一時期は寝かしつけを同時にしてて、下の子は片手で抱っこ、上の子はお腹に抱きつかせて片手でトントンとかもやりました🙈
    そのうちしんどくなって下の子は多少泣いてもベビーベッドコースでしたが笑。

物理的に男の人があれこれやるのは難しいってのはあるの思います。
    ママリだとスーパーご主人持ちの方が多いけど、リアルでそんなに出来る夫持ちの人に会ったことないし笑。
    ただ、出来なくとも良いから寄り添って欲しいし流石にそれくらいは出来るだろ!と思いますよね😂

• 2月21日
  • りんご

りんご

洗濯に、買い物に、😂大忙しですよね🥲
    ほんと、動かない訳にはいかないですよね😅

まさに今その状態です🤣
    授乳のタイミングと上の子寝かせるタイミングが重なったり中々難しいです🥲
    世の中の先輩ママたちを絶賛尊敬中です😂

スーパーご主人‪🤣笑
    そんな旦那様いたら天然記念物ですよね🥺
    ほんと、ブチ切れそうになるのを必死に抑えながら気持ちを伝えてる現状です😇笑

• 2月21日
べりー*

体は大丈夫ですか?💦何人目でも産後の体って辛いですよね😭💦うちは主人は頼めばやりますが家事あまりやらなかったですし、私も体力がないのを自分でわかっていたので義母にきてもらいました😇✨

家事やってもらえたし、上の子の相手もしてもらえて本当に助かりましたー!産後やればできるでしょうが、産後無理すると更年期頃に響くともきくので頼れる人がいるなら頼ったほうがと思います💦

• りんご

りんご

1日ずつ、昨日よりはまし、っていう風になってきましたがやはりダメージ受けてますよね😂

義母も実母も近くにいるのですが、現役でフルで働いているので中々頼れそうにないです🥲

更年期めちゃくちゃ怖いです💦🥲無理せずに頼れる所は頼りたいと思います🥺💓

• 2月21日
saiya

できる限り任せていました💦
うちもテレビ見ながらお皿洗いで時間かかりますし、
スマホ見ながらゆっくり歯磨きしていて腹も立ちますが、、。
掃除機やトイレ掃除は旦那はしないのでわりとすぐやっていました🙁
全然やらないわけではないので、感謝もしていますが
自分の体調や物理的になかなか動けない事を考えるとイライラもしてしまいますよね。そして自己嫌悪になってしまうのも分かります😢

ちなみに、我が家は食事は平日おかずだけ配達してもらって空の容器を捨てるだけだったので
旦那も楽だったようです(料理作れないですし)
コップはもう割り切って今だけ紙コップとかもありと思います😁

産後は無理しない動かないに限ります。私は一人目出血して意識飛びました💦ので、とにかくできる限り任せてました😉💦

• りんご

りんご

ながらで色々行動されるとイラッてしてしまいますよね💦😅
    共感してくれる方がいて安心しました🥲

え!すっごい参考になります!思わず声が出ました‪笑
    今日紙皿とコップ買ってきてもらいます!!!

意識飛んだんですか?!💦
    大変だったんですね😰
    皆さんの意見を参考に無理しない範囲で行動したいと思います🥺

• 2月21日
  • saiya

saiya

待ったなしの育児と身体の回復の為に他は楽しましょう(*^^*)夫婦で共倒れになってもいけないですしね😉

トイレで血の気が引いて、苦しくなって倒れました(^^;
    無理しない程度にぼちぼち過ごしてください😊❤️

• 2月21日
  • りんご

りんご

ほんとそうですよね!!😅

楽できるところは楽して、わたしも気をつけます😌💕
    参考になりましたありがとうございます🥰

• 2月21日
まあぼう

産後がちょうどお盆休みくらいだったので少しだけ旦那に頼って
休み明けからは普通にやってましたー!
辛いなぁって思ったら休んで、ご飯の支度とかは毎日やってたかな?!

焼くだけとか温めるだけのやつとかに頼ってばっかりで品数も少なかったですが💦笑
料理嫌いなので…

今は家事、育児はほぼ自分です💦
仕事再開すれば多分手伝ってくれると思いますが…
休んでるならやりなよ!的なスタンスでくるので…😂
あまり気にはきてないです!笑
適当にやってます!笑

• りんご

りんご

自分の体調と相談しながらって感じですよね🥲💦

やっぱり家事、育児分担されてる方の方が少ないんですかね💦
    仕事再開して手伝ってくれなかったら流石にきついですよね😅
    私も期待しすぎないように適当にぼちぼちやりたいと思います🤣

• 2月22日