※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

離乳食を3回に増やす際のスケジュールについてアドバイスください。現在の授乳回数が2回で3回食目を入れる時間がないため、朝に1回目を入れて全体的にスケジュールを調整すべきか悩んでいます。離乳食の前後は4時間空けるといいと聞いたのですが、どうすればいいでしょうか。

授乳回数の少なめの方、3回食スケジュールについてアドバイスお願いします!!

5ヶ月半ばから離乳食を始め、現在もう少しで生後9ヶ月のためそろそろ離乳食を3回食にしようかなぁと思っているところです。

現在のスケジュールが
7:30 起床
9:00 朝寝(1h)
10:00 離乳食①+授乳
12:30 昼寝(40m〜2h)
16:00 離乳食②+授乳
17:00 夕寝(30m)
19:00 入浴
20:00 授乳、就寝
朝までに1〜2回起きるため授乳

といった感じです。
日中の授乳が2回なので、授乳に合わせて3回食目をとなったときあてはまる時間がなくてどうすればいいか悩んでいます。

他の質問のみなさんのスケジュールを拝見したとき朝にあげている方が多いので朝に1回目を入れて全体的にスケジュールを組み直さなければいけないでしょうか?
離乳食の前後は4時間空けた方がいいといったことも聞きますし、ますます頭の中が混乱してしまいます😰(笑)

アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

deleted user

このままのスタイルであれば、夜に一回あげるか、ですかね?
でも今後のことを考えると朝あげて、1時間ずつずらしてあげるといいんじゃないでしょうか😊

保育園で2回離乳食あげてもらってるので

5:30起床
6:30ミルク①
保育園登園
11:00離乳食①+ミルク②
15:00離乳食②+ミルク③
帰宅
18:30離乳食③+ミルク④
19:30就寝

っていう感じです!

お休みの日は
6:30に離乳食をあげて、15:00をミルクだけにしています!

基本4時間は守りたいですが、保育園の日は無理なので諦めてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、夜間のミルクはありません!

    • 2月21日
  • ちゅん

    ちゅん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    4時間あかなくても大丈夫なんですね!
    そしてやっぱり今後のことを考えると朝がいいのかなぁと思いました…!授乳のタイミング悩みますが、まだ時間があるので考えてみたいと思います✨✨

    • 2月21日
ママリ

離乳食の前後は4時間空けてないです!
というかそれ初めて知りました😣
大人の食事の時間とあわせていくと楽ですよ🎶
やはり朝に入れるのが良いと思います
うちは
6時起床
6時半 離乳食①&授乳
9時 おやつ
11時 離乳食②&授乳
15時 授乳
18時 離乳食③
20時 授乳➡️就寝
朝寝が9時半から1時間
昼寝が13時から2時間です
夜間は授乳していません
明け方に授乳をすると、朝の離乳食に影響が出たりするので、夜間の授乳から見直すとやりやすいかもです!

  • ちゅん

    ちゅん

    回答ありがとうございます!
    そして色々アドバイスありがとうございます🥲✨
    大人と同じリズム作っていくとやはりいいですよね!!

    そして夜間の授乳なしなんですね…🥺✨
    夜泣きはしませんか?
    我が子は夜泣きして色々駆使するんですが寝なくて結局授乳したら寝るって感じなんです…💦
    ちなみに2回食のときは何時と何時にあげていましたか?

    質問重ねてしまってすみません💦

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月から夜間は飲まなくなりました
    その後少し夜中に泣くことがありましたが、抱っこしたりトントンしたり、お茶を飲ませたり
    今ではぐっすり朝まで寝ます
    夜間は飲ませても良いと思いますが、4時以降は泣いても飲ませない。などと決めて、朝食に備えると良いと思いますよ👌

    2回食の時は6時半と18時にあげてました
    でも初めての食材は病院開いてる時間になので、9時~10時半の間に、おやつとしてあげてました!

    • 2月21日