※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

普通車の修理か諦めてファミリーカーを購入するか悩んでいます。家族4人で、軽を支払い、ファミリーカーをローンで買う予定です。

今、我が家では車2台(軽・普通)とバイクを1台持っています。
私は軽のみを運転し、主人が通勤でバイクか普通車に乗っています。
この普通車は主人のお父さんが車を買い替える際に譲って頂いたもので、トータル8年ぐらい乗っているのですが先日バッテリーを交換する必要がある事がわかりました。
その費用が15万円かかるとの事です。
その車はお義父さんに譲って頂いた時点で下取り価格は10万円…そこから車をぶつけて修理せずなので売ってもお金になるのか…という状態です。そんな車に15万円かけるのか?というのが今の悩みです。
現在4人家族で基本的に私の軽での移動なのですが、さすがに狭くなってきたのでファミリーカーの購入を以前から検討していたのですが…。まだこのタイミングで買う予定は無かったので迷っています💦
今乗っている軽も残クレで購入し、今年の秋に残りが40万ほどになるのでそこで一括で購入する予定でした。
普通車の修理をしなかったら15万+今年の春の税金等で5万ぐらい計20万近く浮くので軽の方へ回す事ができます。
そして、ファミリーカーにするにしても一括購入は難しく、頭金を少し入れて中古車をローンで購入する予定です。これは時期が早くても遅くてもローンを組む予定です。(一括購入がいいのは重々承知です)
①車を修理し、これまでの予定通り軽の残金を秋に支払い、再度ファミリーカー用に貯金し直す。
②普通車は諦め、軽の残クレの支払いに回してファミリーカー購入

で迷っています…。ちなみに1人一台車が必要な地域です。

コメント

まままり

車って何乗ってるんですか…?プリウスとかのハイブリッドですか?
バッテリー交換に15万って誰からの情報ですか?

• ふう

ふう

アクアです!私もバッテリーに15万⁉︎って思ったのですが、ハイブリッド?のバッテリーの方の交換が必要だから高いとかなんとかで…💦主人がホンダで見てもらい私も見積もりを見せてもらいました!

• 2月21日
  • まままり

まままり

なるほど😅
    下取り10万のアクアなら、そこまでして乗らないです😭

同じく1人1台必須地域に住んでいます🐰
    北海道なので感覚わからないですが…今時期もバイクに乗れるならバイク通勤頑張って貰いましょう🤣

• 2月21日
  • ふう

ふう

そうなんですよね…本当はバイクで通勤してもらえればいいのですが…😭
    寒いの辛いのも分かるし気を遣って言い出せずにいます😭

• 2月21日
はな

自分でバッテリー購入してディーラー持ち込みしたら安く出来ないですかね🤔
私はハイブリッドじゃないですがバッテリーは自分で購入してます😅

• ふう

ふう

なるほど!そういう手もあるのですね!検討してみます!😳

• 2月21日
まりぞー

うちも1人車1台必須地域ですが、バイク 自転車なしで家庭に車1台です。

私ならそこまで普通車にお金かけないです。
車を新たに購入し、1台にしてバイク通勤でどうしてもの時は送迎がベストな気がします。

私は旦那送迎と保育園送迎してます✨

• ふう

ふう

やっぱりこの普通車にお金をかけられないですよね…検討してみます!😳

• 2月21日

質問の回答とはずれてしまうのですが、すごく素朴な疑問で、アクアに乗られてるんですよね?
ホンダで見積もりもらったのですが?
アクアってトヨタの車だと思ったのですが……

私もアクアにはお金かけないです😅

• ふう

ふう

すみません、私の単純な間違いです💦

• 2月21日

退会ユーザー

それならいいのですが、違うお店で見積もりもらったから高いのかなって思って💦💦

• 2月21日