※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん★
お仕事

育休中で2人目妊娠。産休、育休希望。会社に報告し、断られる可能性はあるか。同様の経験者いますか?つわりやストレスで胃が痛い。

現在育休中ですが2人目妊娠しました。
やっと母子手帳貰えたので会社に報告するのですが、
希望としては続けてまた産休、育休貰いたいです。
本来ならば4月に戻る予定だったので、申し訳ないと謝り、
恐縮ながら、自分の希望を伝えるつもりです。

続けて産休を希望した時、会社から断られる事はあるのでしょうか?
それぞれの会社にもよってしまうかと思いますが、
同じ様な状況で、断られた方いますか??

色々考え過ぎてつわりなのかストレスなのか胃が痛いです

コメント

ななママ 

会社によってだと思いますが、あたしは断られなかったですよ(^-^)
断る会社って無いと思うけどなぁ(-ω-;)

• ちーさん★

ちーさん★

産休自体私が初めて取得したので、いろいろ不安になってしまいました( ; ; )
    良い方に進むと信じてみます。

• 11月2日

おめでとうございます(^^)❤

答えになってませんが、私も今度母子手帳をもらいに行きます!
そして、同じことで悩んでます(;O;)💦良いことなのに報告しづらいですよね😵

• ちーさん★

ちーさん★

ありがとうございます😊

そうなんですよね…
    私は4日に行きます!ってアポは取ったのでドキドキです。
    会社に迷惑はかけちゃうけど、なんでこんなにナーバスにならないといけないんだろう…と思ってしまいます😞
    どちらにせよ言う事は言わないとなのでお互い頑張りましょう!

周りにはもう2人のママなんだから、ある意味図々しさも必要だよ!と励まされます💦

• 11月2日

退会ユーザー

4日なんですね!
    こっちまでドキドキしてきました(;´∀`)笑
    お互い理解ある会社だといいですね😵💦頑張りましょう!

仕事復帰してからすぐ出来ましたってより続けての方がいいですもんね(笑)
    確かに図々しさも必要ですね(^^)✨

• 11月2日

私も娘が8ヶ月と育休中に2人目授かった者です。
他人事とは思えないのでコメントさせていただきますm(__)m
私は高卒から中小に勤めてます。
元々、産休育休を取得した若い女性は私を含めて3人。
あまり女性がいない会社です。
事務員さんもバツイチの子なしの御局様です。
報告しづらかったです。
でも、心拍を確認出来たと同時に会社に菓子折を持って報告へ行きました。
決しておめでとうとは言われなかったですが、悪い反応はされなかったので安心しましたね。
社長はまあ、国に貢献してるしね!って感じで笑ってくれました。
嘘でもやっぱり救われました。
多大な迷惑をかけるわけですし、お悩みになる気持ち良くわかります。
私は1人目に時間がかかったので、2人目が早く出来てしまってびっくりと同時にとても嬉しかったです。
私も希望伝えましたよ。
伝える前に同じように私もどう伝えようか、続けて産休育休取れるのだろうか?いろいろググりました。
ググった結果、復帰して割とすぐ次の産休に入る場合は育休延長か無給でお休みする方が更に迷惑をかけなくて済むという書き込みをたくさん見つけました。
私は9月復帰予定で12月から産休に入る予定でしたが、現在は無給でお休み貰ってます。
育休延長には保育園には入れなかったという認定書が必要になるのですが、うちは元々未満児で入れる予定がなかったので、無給でのお休みという形を希望として伝えました。
会社としてはどちらでも良いよ。と選択肢を与えていただきました。
本当は少しでも恩返しをしたく、復帰したかったですが、復帰する頃にはもうお腹も出てますし、2ヶ月ちょっとでまた産休に入って〜だと余計に部署の方々に迷惑をかけると思ったので、元々居ないならそのまま延長するようなものだし、変に復帰してかき乱すようなことはしたくなかったので💦
私はお腹の子のためにも、娘の為にもこれが1番良い選択肢だと思って、今はゆっくり過ごさせて貰ってます。

考えすぎると胃が痛くなりますよね。
日本は本当に育児がしづらい国です。
めでたいことだから悩みたくないですよね、でも権利があるんですから、希望は伝えても良いと思います。
そこは会社とよく話し合われてお互い納得する形になると良いですね。

• ちーさん★

ちーさん★

コメントありがとうございます!
    私も同じ8カ月のときに2人目妊娠しました。
    私もググりまくってます。

本当に育児しづらいです。
    少子化とか1億総活躍とか全然ですよ( ; ; )
    かりなさんのコメント見て、私も勇気を出して、会社と向き合おうと思いました。

• 11月2日

退会ユーザー

本当にそうですよね。
    でも悪いことしてるわけじゃないです。
    迷惑をかけることに変わりはないので、きちんと向き合って、話し合われると良いですよ。
    後輩の為に例が作れると思って少しでもポジティブな気持ちで!
    高齢出産が増えてる世の中ですから、年子で妊娠したい方も居るでしょうし。
    どんどん私たちで、いろんな例を作っていけばナーバスにならなくても済むような育児が出来る国になってくと思います。
    母として頑張りましょう!

• 11月2日
ちーのはは

こんばんは!私も同じ経験をしたので、ついコメントしちゃいました。
私の場合は派遣だったので、派遣元のコーディネーターさんに伝え、会社の人と話してもらいました。結果、ダメでした。
すいません、不安にさせようとしてるわけではありませんので(・・;)
派遣期間の関係で、2人目産休・育休をとると、復帰後半年も契約期間が残ってないためです。なので、正社員の方なら大丈夫だと思います!というか、大丈夫です!
きちんと権利はあるのですから^_^
今まで仕事で貢献してきた分、今度は会社に頼って、復帰後にまた頑張ればいいのです!
復帰後すぐはまだまだ会社に迷惑かけると思いますが、何年かすればまた仕事で貢献すればいいのです!!
じゃないと、日本は少子化まっしぐら!もっと子供を産むことを堂々と伝えられる世の中になってほしいですよね。とても素晴らしいことなんだから!
大丈夫です、頑張ってください( ´ ▽ ` )!

ちーさん★

先日会社に報告しました。
それはしょうがないね〜
2人目は出来やすいし、
3人目は??笑と。
産休、育休についても特に会社が負担する事ないから会社としては大丈夫との事でした。

少し肩の荷がおりました。