
2歳の息子が、物の名前を言わせる遊びを繰り返し、言葉の発達が心配。同じ経験をした方いますか?
2歳の息子がおります。
発語がまだありませんが
指示は通ります。
1日何回も、
オモチャや家の中にあるものを
いちいち私のもとに持ってきて、
その物の名前を言えとうったえてきます。
例えば、救急車のオモチャを
私のもとに持ってきて、
私が“救急車”と言うまで終わりません。
(“救急車だね”のように名前以外の
言葉が入るとダメで怒ります)
本人はすでにその物の名前はわかっています。
ただ私に答えてほしいようです。
同じような遊び?行動?をする
お子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
毎日毎日、何回も何回もします。
言葉も遅いですし、、
大丈夫か不安になります( ;∀;)
- momo(生後4ヶ月, 5歳8ヶ月)

あしゅりー
うちも似たような事ありましたー!
うちの場合は、ディズニーの絵本の裏に他の作品の絵本が載っていて表紙のキャラクターの名前をひたすら言わされるという苦行でした(笑)
ピーターパン
ピノキオ
ダンボ
などひたすら言わされる。
いや、お前の言葉の練習なんだからお前が言えー!って思ったましたが、◯◯が言ってごらんって言っても嫌だ私は言わないお前が言え!みたいな反応をされてました。
そんなうちの娘も言葉は遅めでしたよ。
3歳半ぐらいからよく喋るようになったなーと思い、5歳の今はうるさいです。
よく喋りすぎるので静かに!と注意してます。
こちらの言っている事が伝わっているなら大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰
そういう時期ありますよ。
それで何度も言わせて『発音、口の動き』を覚えているので要望があれば何度でも言ってあげたほうがいいですよ。

be
喋ることば図鑑とかは
ないんですか?
なんでも持ってくるように
なった時に図鑑買って
何回も遊んでました🥺

いちご
息子もその時期を経験してだんだん単語を話すようになりましたよ!息子の場合はなんでも話していくっていうタイプではなくて、確実に発音出来るようになるまで不安なのか何度も何度も聞いてきました😊
まだ字が読めないので何度も何度も聞きたいのだと思います✨
ある日突然はっきり話すようになりました😌
モノの名前に興味を持ってるのは言葉の出始めのきっかけになるので根気良く付き合ってあげると発語に繋がりやすいと思います😊

momo
コメントありがとうございます!!
皆様のコメントにとても救われました。
喋るタッチペン図鑑は持っているのですが、それは一通りタッチするとブームがさってしまいました(T ^ T)w
オモチャもありますが、特にひらがなや数字、アルファベットの絵本やパズルが大好きで、そのページをめくっては1文字ずつ言わされる毎日です。
しかも朝昼晩ww
異常ですよね(^_^;)
でもなんでも慎重派な息子なので、きっと発音?がよくわかるまで話したくない(不安で話せない?)のかもしれないですね。
今は喃語ばかりで不安な毎日ですが、ある日突然はっきり色々な言葉を話してくれたらいいなと切望しています。
励まされました。
皆様のお子様のように、いつかお話してくれる日がきたらいいなと思います^ ^
ありがとうございました!!
コメント