※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

義両親のことで、もやもや&イライラします。今週末予定日の初マタです。…

義両親のことで、もやもや&イライラします。

今週末予定日の初マタです。
この前、義両親が私たちのところに会いに来られたのですが、

その際に(義兄夫婦には来年冬に子供がうまれる予定で、学年が同じになります)

『孫同士、比べたるで』と3,4回いわれました。

もともと距離感が近く苦手意識がありましたが、このささいな言葉でものすごくイライラしました😢

私が敏感になりすぎでしょうか?

また、もともと義両親とは連絡はメールでやり取りしてるんですが、(会いたいや、こっちの家にくるなど連絡があるので、連絡が憂鬱で、産後が特にどうなるか不安です)

最近スマホを購入され、ラインのお誘いのようなメールがきて、
正直メールよりラインの方がストレスたまりそうで恐怖です。(まだラインは直接やりとりはしてません)

みなさんは、義家族とメール、ラインのどちらで連絡やりとりしてますか?

また、ラインを断れたら断りたいのですが、いい理由あったらアドバイスください(>_<)

小さな悩みですみません。
なんでこんなことで、自分が憂鬱になってるんだろうとおもいますが、モヤモヤしまくりです😢

コメント

ぽぽん

比べられるなんて嫌です…
子供同士も可哀想😢
私はラインでやりとりしてます!
断るならラインしてないんですよーしか良い断り方ないと思います😣💦

  • ゆか

    ゆか


    そうですよね(>_<)
    発言がありえません!

    • 11月4日
はな

わたしもLINE嫌で、最初知らなかったのに…友達自動更新になってたら、はいってきました:(;゙゚'ω゚'):
来る時とか連絡来ず、どーでもいい時ばかり連絡きますが、本当に嫌です

  • ゆか

    ゆか


    (>_<)やっぱり想像しただけで憂鬱です😭

    • 11月4日
  • はな

    はな

    私本当毎日憂鬱です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

    • 11月4日
あー

LINEです💡
でも、お誘いが来てもいつも「友達が来る」とか言ってお断りしちゃってます‼(о´∀`о)💦
申し訳ないですけど、苦手なもので…笑

それにしても、比べるなんて失礼ですね( TДT)💦
生まれてくる赤ちゃん達がかわいそうです😭

  • ゆか

    ゆか

    ほんとにそうです!
    赤ちゃんを守ります!

    • 11月4日
ポチ子

私なられラッキーと思ってしまいます笑
もう一人孫居るなら、義母から徐々に距離置きながらバランスとって、もう一人の孫に気が行くようにします♪
別にそんな義母の天秤に子どもを載せるつもりないです(●´ω`●)もう一人の方に愛を注いでくださいってします。

そうなれば、ラインの自分の名前義母に分からない名前に変えて、今スマホの調子悪くて、スマホ変えるか、修理に出すか悩んでるんで、とりあえずメールのままでいいですか?とか、私あまりライン使わないんで、メールのが楽なんですー(><)とか言っときます。
ちなみにうちは、半同居みたいな感じなので電話のみです。そして義母の顔見るだけで気分悪くなります笑

  • ゆか

    ゆか


    もう一人孫ができて、分散されるのが、救いとポジティブになります!ただ、義兄夫婦と義両親はあまりなかが良くなく、こちらに集中しそうですが、いないよりはましですよね!

    なんとかメールのままでのりきりたいです!ありがとうございます(^_^)🌠

    • 11月4日
tu

全然小さな悩みじゃないですよ!
義家族の言動って引っかかるとずっと引っかかりっぱなしになりますよね…

何を思って比べるとしつこく言ってきたんでしょうね?それじゃなくても普通は誰だって比べられるのは快く思えませんよね。

私は元々メールでやりとりでしたが、義母がLINEを始めて特に制限の設定をしていなかったのでそのままLINEでのやりとりになりました。
連絡は頻繁ではないですが、やはり連絡がくると私も憂鬱です。

断り方難しいですね…
LINEはほとんど使っていない
メールでの連絡が好き
メールでやりとりしたい
良い理由、思いつかないです…

  • ゆか

    ゆか


    発言がゆるせません。
    旦那にもキレてしまいました 😡

    • 11月4日
deleted user

比べられるなんて嫌ですねΣ(゜Д゜)産まれる時期も違うし、個人差があるんだし、そんな事言われるとイラつきますね(><)

うちは、近所なので、義家族との連絡は全て旦那に任せてます(^^;)))
一回お義母さんと番号交換したんですが、私のスマホ壊れてデータ全部消えちゃったので(--;)苦笑

  • ゆか

    ゆか


    旦那様が連絡とってくださるんですね!!
    わたしも、そうしたいです(>_<)

    • 11月4日
deleted user

逆に比べる必要ありますか?と聞きたいですね♪
義理父は、メールで対応。義理母は、SMSなので…これが、LINEになったら恐ろしい((((;゜Д゜)))

子供の写真送れだの。なんやかんや言ってきそうで嫌ですね

  • ゆか

    ゆか


    義母とのラインは恐怖ですよね😭

    • 11月4日
やっすー

比べる意味が分かりませんね💦
孫が可愛くないのかこいつらは!!って怒りでたくさんです😠!

わたしは、ラインもなにも
連絡先も分かりません😂
旦那がわかるので、、、笑

  • ゆか

    ゆか


    はい(>_<)意味がわかりません!
    人としてどうなのかと思いました w

    そうなんですね✉

    • 11月4日
にょるにむ

もうすぐ出産なのに、憂鬱な義両親ですね…。
私も同じく義兄の子供が最近産まれたばかりで、同学年で性別も同じ予定なので否応なしに比べられるんでしょうね(;>_<;)
産後のイライラもですし、将来の子供への影響も心配ですよね。

私と旦那だけでも息子にはありのままでいいよ、と伝えてあげたいです(*^^*)関わらないことは無理なので、義両親に嫌な事言われたら、すかさずフォローしてあげましょ

LINEは2回に1回くらい既読スルーするかんじでどうですか😁もう赤ちゃんの事以外どうでもいいわ!くらいに開き直っていきましょ笑

  • ゆか

    ゆか


    ほんとに、妊娠中、イライラすること多かったです!

    私も強くならないとですよね(>_<)!スルーできるよう、心を強くします❤

    • 11月4日
いちご

いろいろありますよね。😣

孫を比べるってどうなんですか?孫は平等ではないのですか?💦

敏感にはなるし、嫌ですよ😵
ちょっと分からなくはないですが、近づきすぎだしストレスにはなりますね。

うちは旦那に連絡してくるんで楽です(笑)いろいろあってそれから私にはしてこないので😆✌

私はラインとかあまりしないんでって言えないですか。
ちょっと近づきたくはありませんね。

私も一応、ラインのグループ招待されたんですが既読スルーしていますよ❗

どうでもいいことばかり話すから私も入りたくはないし。ウザいし。😣

  • ゆか

    ゆか


    そうですよね(>_<)もう苦手→きらいになりました w

    私もできるだけ、旦那に連絡とってもらうように、もっていけるようにしてみます!

    • 11月4日
ぺーこ

比べてどうするんですかね😂言っている意味がわかりません(;_;)
わたしも従姉妹がいて、昔やはり比べられたみたいで母がこの前言ってました(;_;)💦
その子の個性や性格もあるのになぜ比べられなきゃいけないのか意味不明すぎます!
ラインは見ても、忙しくて返事が返せませんでした〜とかでスルーしてもいいと思いますよ🌟
毎回連絡していたらストレスたまります!

  • ゆか

    ゆか


    そうなんですね(>_<)

    スルーできるようにしたいです!

    • 11月4日
まりりんouo

比べても意味ないですよね!
子どもの成長なんてほんと個人差が大きいのに !
成長がおそいとか言われることがあったら、母親思いなんです♥って言ってください!
嫌でも、成長は止められないんですもん!
一瞬一瞬は少しでも長い方が幸せです\(^o^)/
絶対抱っこもさせてもらえなくなる時があるんですもん(´;ω;`)

私はメールですが、
ラインだったら未読できるからいいと思います!
未読しておいて二時間後くらいに手が離せなくて、ってラインで送ったらいいんですもん笑

  • ゆか

    ゆか


    ありがとうございます😭
    子供の成長はみんなちがいますよね!

    • 11月4日
Y

うちも2ヶ月ちがいで
義姉の子がうまれます。
確実くらべられるとおもいますが、
べつにいーや。とおもってきました!!
くらべられたら

こどもが話せるようになったときに、
くらべられるから
ばーばとじーじきらい。といってくれるような子になってほしいです笑

  • ゆか

    ゆか


    そう言ってくれたら、なんだかすごいスッキリします❤元気でました❤

    • 11月4日
ミルミル

私も義理の妹と子供が1ヶ月違いで産まれ、それはそれは義理の妹の子供にベタベタでした。
でも同居になり、初めて近所の集まりで私を紹介された時に義母が『(うちの子を)小さいやろ〜?(義理の妹の子が)大きいやろ〜?旦那にはあんまり似てないし、嫁さん似やろ?』と皆んなの前で言った時に、周りの皆さんが『そうかな?旦那さんにそっくりやし、小さいとは思わないよ』とハッキリ言ってくれ義母が黙ったことがありました。
これには心の中でスカッとしました笑
どーせ自分の娘の子と嫁の子は全然違います。まぁうちの親は外孫も内孫も平等に可愛がるように私が実家に帰ったらお嫁さんの前では気を使って孫を可愛がってますので、その辺の線引きが出来ない人なんだと割り切ればいいと思います❕
去年の運動会とかも同居してるのに、義理の妹のシートでお弁当食べて膝には義理の妹の子をずっと抱っこ状態で最悪の運動会でしたので、そういう不満が溜まりに溜まってぶちまけて2月から別居になりました╰(*´︶`*)╯♡
ちなみに保育園も小学校の校区が違う所に変えました。
子供の年齢が近いと全てのことがこちらも気になって目に入ると思います。
うちの場合は、義理の妹が毎日のように同居してる家に泊まりに来てたので尚のことイライラしたしあんたらアホかとブチ切れましたが╰(*´︶`*)╯♡
たまに会う位なら見て見ぬふりで頑張って下さい!
子供はちゃんと分かってます。

  • ゆか

    ゆか



    スカッとしますね!
    そして、別居できてよかったですね❤
    まだ近所ではないだけましとポジティブに考えます!

    • 11月4日
deleted user

うちも娘が産まれる5ヶ月ほど前に義弟の息子が産まれました。義両親もハッキリと比べるとかは言いませんが、何かと「〇〇くんはもうハンバーグ食べたんだって」とか「〇〇くんは人見知りなくて、この前ほっぺにチューしてくれの」とか、遠回しにうちの子がしない事を自慢げに話してきます。
同じ学年だけど、性別も違うし月齢も違うし何より育ててる親が違うんだから、比べる意味が分からん!と思っちゃいますよね。
うちは義両親とはメールもなにもしてません。何なら電話番号すら知りません。
でも、万が一LINEを…とか言われたら、LINE登録してるけど最近ずっと調子悪くてちゃんと通知来ないんでメールでお願いします。って言っちゃいますね。

  • ゆか

    ゆか


    そうゆう内容でも、聞いてたらイライラしますね😡

    ライン調子悪い~でなんとか乗り切ります!ありがとうございます❤

    • 11月4日