※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
子育て・グッズ

日本の子育て環境について、宇多田ヒカルさんが東京での子育てのしにくさを指摘。一方、大阪では周りの協力が感じられるも、外出時に子供の行動に気を遣うことが多いとのこと。

皆さんは、日本って子育てしにくいな〜って思った事ありますか?

先日宇多田ヒカルさんがテレビで、東京は外で子供がちょっと泣いていたら嫌な顔をされたり、ベビーカーで電車に乗ると周りは協力してくれなかったり、挙げ句の果てに『こんな時間になんなんだよ』みたいな顔をされたり…、となんて子育てしにくい街なんだと思ったと言っていました!ロンドンではちょっとお高めの店で授乳しても周りは嫌な顔一つせず、社会全体で子供を育てていこうという姿勢らしくて良いな〜って思いました。

皆さんは子育てしにくい街だな〜、もっとこういう社会になったらいいのになって思う事があったら教えて下さい!

ちなみに、私は大阪に住んでいますが、割と周りは協力的で電車に乗っても知らない人が乗り降りの時ベビーカーを運んでくれた事もあります。しかし、ランチなどをしに行くと、やはり子供が泣いたりするのと周りの目が気になってしまい、ゆっくりできた事はないですね…。おばちゃんとかはあやしてくれたりするけど、それでもやはり、他の人にうるさいな〜と思われるんじゃないかと気になってしまいますね。。

コメント

くっぱ

やはり静かな場所で泣いたりすると気は使いますが、ベビーカーで買物に行くと見知らぬ人がドアをあけてくれたり、レジのおばちゃんがその場で袋にいれてくれたり、優しい人も沢山いるなぁって思います(*^_^*)

ぷーのちぃ

東京住みですが、先日ベビーカーでお出かけした際に、電車の乗り降りで何度も周りの方に助けてもらいました。案外日本も捨てたもんじゃないのかと、すごくジーンとしましたが、これが通勤時間帯だとやはり状況は変わるんだろうなと思います。

私も実際激混みの満員電車に毎日乗っていましたが、激混みの時間帯にベビーカーで乗ってくるのは自殺行為だと何度も思ったことがあります。周りが思いやりの心を持っていても、物理的に思いやれない状況ですから…自分のスペース確保するのも難しい状況ですからね…。と、考えると、総合的に見て比較的日本は育児しにくいかなぁと思います。貧富の差も比較的ありますしね。ベビーカーの方に目的地までタクシーで行けばと言い放てるほど、皆お金持ってませんから。

ソルリ

UKに住んでいて一時帰国中です。ロンドンのレストランで授乳されたんですか?その時周りの方に恵まれていたと思いますよ(*^^*)外で授乳する件に関しては、私はイギリスより日本の方が育てやすいと思います。イギリスは母乳で育てる人が50%くらいで、授乳ブース以外で授乳するのは暗黙の了解で禁止みたいな感じです。最近授乳ブースを増やそうという動きが盛んですが。
日本は、設備が整ってる所が多い気がします。例えば子どもと一緒に入れるトイレとか(子どもを座っておかせる椅子がついている)
嫌な顔されるのは日本に限らずどこでもある気がします。
つい先日もロンドンからの飛行機中で泣いている赤ちゃんに、その赤ちゃんのお母さんが必死にあやしているのに、怒鳴ってるイギリス人の男性いましたし。しかしその後別のイギリス人女性の方がその男性に注意していました、あなたのそういう態度はよくない、って。
なので周りの人の態度は、その人達の人間性によるのかなと私は思います(*^^*)

ママ

でも日本のママは社会全体での育児って嫌がりません?
知らない人が赤ちゃん可愛くて寄ってきたり触ったら嫌だっていう人もたくさんいるし古い育児かもしれないけど良かれとアドバイスしたら余計なお世話、時代が違うって言ったりするし。
海外にだって嫌な顔する人はいるし日本にも素晴らしい人やな私は子育てして出会いましたよ(^^
うるさいかなぁって周りを気配りできるから日本人が細かい気配りが出来るって言われるのかなぁって思います。
海外と比べるは違うなって宇多田さんの話聞いて思いましたよ!

ままり

私もそのテレビみました!
うちはまだ産まれてないのであんまりよくわからないのですが…

一部のママさんのマナーが悪いから子育てしにくくなってるのかなぁっておもいました(^◇^;)

こないだもぎゅーぎゅーの電車にベビーカーを無理やり乗せてベビーカーで人の足踏んでても謝りもせず、携帯片手にしてあなたが避けて当然でしょ!って態度の人
自分は携帯いじってて子供見てなかったのに、他の人の持ち物に子供が触ってしまったからって頭を叩いて泣かすだけ泣かせてまた携帯をいじってる人、触られたひとは怒ってるわけでもないのに…
正直どちらもかなり引きました

もちろん皆さんが必ずしもそうではないんですが、たまたまそういうところに居合わせたひとはやっぱりママさんに対するイメージよくないですよね(^◇^;)
そういった方が子育てしづらい世の中に変えてるのかなぁって。。

ただ海外に住まわれててたまに日本に来て日本の人は冷たい!っていうのは違うんじゃないかな?とおもいました。
日本にだって優しい方はいますし、もうすでに海外に住まわれてて、そんなに日本がいやなら日本で子育てしなければいいだけなのでは…?とおもいました(;^_^A

sanasna

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返信になり申し訳ありません。

日本でも子育て環境に不満を持っている人はそう多くはないのかなと思いました。実際親切な人も多いですもんね。