※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにあい
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。夜中に起きたら抱っこやおんぶはNG?息子はおんぶで寝付くことも。離乳食は順調で、夜中は2回起きて授乳。朝まで起きない日はない。早く朝まで寝たいと思っています。

今日で9ヶ月に入りました\(^^)/
夜間断乳をそろそろ考えています。
夜間断乳について詳しい方教えていただきたいです!

夜中に起きたら、トントンや寝たふりで我慢して、抱っこやおんぶはしてはいけないのでしょうか?
息子はおんぶならわりとコテンと寝付くので、おんぶがありなら挑戦しやすいかと思ってるのですが…

ちなみに今の息子の状態です!
・離乳食が順調なので、先月から3回食にしています。
・離乳食以外は、ほとんどおっぱいで、たまにミルクです。
・寝かしつけは添い寝で寝るようにトレーニングしたら、6ヶ月くらいから添い寝で寝られるようになりました。
・夜中は2回必ず起きます。最近はとくに大泣きして起きますが、授乳すれば寝ます。添い乳はできず、毎回起こして授乳です。


ちなみに新生児から今まで、朝まで起きなかったということは一度もありません。早く朝まで寝たいという想いが強くなってきました。そろそろ限界です(°_°)

自分はこんなんだったーという情報でも構いません(^^)
教えてください☆

コメント

deleted user

生後10ヶ月で夜間断乳しました!
それまで夜中2〜4回起きてました(>人<;)

うちは今まで布団に置くと指しゃぶりして寝る子でした。

1日目&2日目→9:00前後に就寝。起きてトントンするも寝ず、抱っこして落ちつかせ、布団に起き指しゃぶりして寝る。を2回くらい繰り返す。
3日目→昼寝の関係で19:15就寝してしまう。朝5:00起床。かなり早起きも3日目にしてかなり寝てくれました。

そして今も朝まで寝ます。夜中起きても指しゃぶりして勝手に寝ます!

こんな感じで、だいぶ楽になりました。頑張ってください!

  • ぷにあい

    ぷにあい

    ありがとうございます(*^^*)

    指しゃぶりで寝るお子さんなんですね!うらやましい…!
    やはり3日越えると変化があるというのは本当なのですね!
    朝まで寝てくれると助かりますよね。
    ちょっとトライがこわいですが、頑張ってみます!!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

2週間ほど前に
夜間断乳成功しました。
初日は泣く→抱っこ→寝てベッド→背中スイッチ作動で泣く→抱っこの2時間ループで最後は泣きつかれて寝てくれて粘り勝ちでした笑。

2日目は泣いて抱っこして30分で
寝付いてくれました。

3日目から夜中私の腕らへんで
顔をグリグリ動かしてちょうどいいポジションを見つけまた寝てくれました。
それ以降は夜9時からも朝7時まで寝てくれています。
離乳食も3回しっかりたべるようになり昼間は元気に遊び
良いことづくしです^^

  • ぷにあい

    ぷにあい

    お返事ありがとうございます!!
    すごい!やはり3日で成功ですね!!
    初日がどんなのになるか…ですがわたしも粘り勝ちできるよう、我慢強くいきたいとおもいます!
    離乳食も食べるようになると寝るとも聞いたことがあります!素晴らしいですね(*^^*)
    勇気づけられました☆

    • 11月2日