※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福@道枝ファブリーズ
子育て・グッズ

4歳の息子が乾燥した時に痰が絡んだ咳をしており、2週間幼稚園を休んでいます。家族は検査を受けても陰性で、かかりつけ医はコロナの症状ではないと言っています。他の方で同じ症状があった方、コロナでしたか?

4歳の息子が最近乾燥した時が特に咳がひどくて痰が絡んだような咳をしますが鼻水は出ていません。(1人でかんでるから私が知らないだけとかではありません。)
もう2週間も幼稚園を休んでいますが熱も全くなくPCRの対象にもなりません。私も旦那は月1で検査してますが陰性、他2人の子供いますが特に風邪症状なし。
園からのお願いで、別の病院に受診してということで別の小児科に行きます。かかりつけ医ではコロナっぽくはないねと言われました。
同じような症状が出たことある方、コロナでしたか?それとも普通の風邪か何か違うウイルスでしたか?

コメント

ままりん

喘息まではいきませんかねー?

息子も痰絡んだ咳割と長めにしてたので…それがなおらず。
医者通いまくりました。
小児科や耳鼻科、変えたりして💦
7月ごろから咳がなっかなが治らなくて、10月ごろに、これは喘息かなー?って言われ。
目から鱗。小児科でした。

念の為薬💊飲むかってことで、飲んでましたが先週あたりにまた咳しだして、まさかの喘息発作でした😅
入院レベルでしたよーとか言われておったまげました。😅
わからないものですよね。

このご時世、コロナもあるし重症化も怖いのでしばらく保育園休ませてたりしました。
咳出ると外に連れて行くのも難しいので辛かったです。

早く良くなるとよいですね!

  • 大福@道枝ファブリーズ

    大福@道枝ファブリーズ

    お返事ありがとうございます!喘息がどのようなものかよく分かっていませんが、今までの風邪の咳よりは酷くて1回咳すると長く続きます…💦

    ちゃんちゃんさんのお子さんと同じような症状です…
    喘息の可能性も視野に入れておいたほうがよさそうですね…明日小児科に行ってこようと思うので喘息のワードも出してみて聞いてみようと思います…

    入院レベル…ちゃんちゃんさんもびっくりですよね💦お子さんご無事でよかったです💦

    まだ喘息かわかりませんが、うちも同じように休ませています。もしこれで喘息の診断が出たら同じように少し休ませようと思っています🥲
    そうなんですよね、今のご時世咳出てるとやっぱりいい気はしませんよね…公園行くにもいけないし買い物も大変だしお互いにきついですよね…

    詳しくありがとうございました🥲明日聞いてみます!

    • 2月21日
  • ままりん

    ままりん

    何かわからないとほんと心配ですよね。。
    なかなか小さいうちは子供自身も伝えられないし…
    小児科受診、頑張って下さい❗️
    何もなければ1番ですしね!
    お互い子育てがんばりましょ✨

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません🥲💦
    ちゃんちゃんさんのお子さんは胸の音とかどうでしたか🥲?
    後、咳以外に鼻など症状ありましたか?
    一ヵ月弱痰がらみの咳が治らずで…
    小児科も耳鼻科も通ってますがなかなか治りません…

    • 2月21日
  • ままりん

    ままりん

    治らないの心配ですよね😭
    うち咳して止まらなくなり戻すこともあったのでほんと大変でした。。

    胸の音、咳してるとき(今考えれば発作時)はゼーゼーゴーゴー言ってました!
    それ以外の時はちょっと、ゼーゼー言ってました。
    ちょっとゼーゼーの時は小児科の先生には問題ないよって言われました!

    咳以外に鼻水が少しありました!
    咳してからのくしゃみがきまって出てたので。
    くしゃみして鼻水ドバーって出れば咳はおさまってたことありましたけどその時は副鼻腔かな?けど年齢的にまだありえないかなーって言われてました。

    咳出るとしても、原因がわからないと親は心配すぎますよね。
    私は2回も医者変えました🩺笑

    治ればいいんです!
    対処法も知れればね!開き直ってましたね。
    また来たかって思われても気にしないで診てもらってました😂

    • 2月21日
  • 大福@道枝ファブリーズ

    大福@道枝ファブリーズ


    ちゃんちゃんさん、昨日はありがとうございました!今日行ってきましたが、副鼻腔炎の診断が出ました💦
    ままりさん、うちも2.3週間くらい続いてまだまだ治らなさそうなので多分1ヶ月は続くと思います。うちの場合の今日小児科で言われた内容ですが、4歳7ヶ月で2、3週間鼻垂れなしの痰絡みの咳で咳止めじゃ効かないからと咳止め5日分と副鼻腔炎用の薬を2週間分出してもらいました。
    咳出始めのときちがう小児科で風邪だね〜と咳止めだけもはいましたが全く効きませんでした。今日もらった薬を飲ませたらとりあえず寝てる間咳はなく眠れています。

    先生も言っていたり、ちゃんちゃんさんとうちの診断が違うように似た症状でもこの年の咳の診断は難しいようです…

    もしかしたらうちもこのまま長引き実は喘息でしたって可能性もなきにしもあらずだと思うので症状がなくなってももらった分の点鼻薬とその他の薬は飲ませようと思ってます!

    病気は本当にわからないですよね…ちゃんちゃんさんのお子さんも少しでも喘息がひどくなったりしませんように。
    ままりさんちのお子さんも早く良くなりますように💦

    • 2月22日
  • ままりん

    ままりん

    診断されてホッと一安心ですね!何が分かれば対処ができるから…‼️
    とりあえずお子様寝れるならよかったですね!ほんとそれ!
    点鼻薬もありがたいですね!
    効きそう〜!

    実はうちも最初は副鼻腔とも言われてました!
    副鼻腔からの、炎症かなにかで喘息になってしまったのかなー?とかよくわからないけど、思ったりしたり。。
    その子その子の体質もあるし、ウイルスも🦠たくさんいるからわかりませんが早めの対応していけばお子さんも悪くならないし…❗️子供の免疫もどんどん強くなっていってくれてると信じ、母は色々大変だけど、お互い頑張りましょう♪

    • 2月23日