※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中に急に具合が悪くなり、同じ症状が以前もあった。貧血や低血圧か、他の病気か心配。検診前に病院へ行くべきか不安。経験者のアドバイスが欲しい。

まもなく妊娠9週の初マタです。
旦那が仕事から帰ってきたため夜ご飯の支度をしていました。
1時間ほど立ちっぱなしだったのですが、こまめに水分は取っていました。
あと盛り付けるだけという段階で急に意識が遠のく感じがして視野が狭くなり、目の前が白黒しました。
同時に便秘でお腹が痛くなりトイレに行きましたが、吐き気も襲ってきて冷や汗が出ました。
ほんの数分の出来事でいまは横になって、落ち着いています。

先日も外食中に同じような症状があったのですが、貧血や低血圧の症状なのでしょうか?
それとも他の病気ですかね💦

同じような経験された方はいらっしゃいますか??
3日後に検診の予定なのですが待たずに病院に行った方がいいですか??

夜遅いですが、何かわかる方いらっしゃれば教えてください😭😭

コメント

みとも

怪我とかはなかったですか?😭

脳貧血ですかね💦
私も腹痛がひどいとき昔ありましたが、最近ないな〜と思っていたら数週間前ありました😫
血の気がひくとうか、手足も冷たくなり、必死で布団まで這いつくばり横になりしばらくしたら落ち着きました😫
お腹が痛む間はトイレに行こうと思ってもふらつくので横になることを優先しました!

翌日が検診だったので聞いてみたら、妊娠中は起こりやすいとのことでした💦
とりあえず横になって落ち着けば大丈夫だけど、お腹や頭を打つと危ないから必ずすぐしゃがんだり横になってほしいと言われました😣

回数が多いときや血液検査で貧血が引っ掛かれば薬を出してもらえるとのことでした!

• まま

まま

回答ありがとうございます😭

妊娠前も数回同じような経験はあったのですが今回ほど酷いものはなくて焦りました💦

幸い怪我はなかったです!
    まさに血の気が引いて、手足が冷たくなりました😨

妊娠中は起こりやすいのですね、、、
    今後症状が出た時はすぐに横になるようにします!

非常に参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月21日
ままり

迷走神経反射ではないでしょうか?
私も急な激しい腹痛に襲われると、目眩と吐き気で立ってられなくなることがあります
個人的には意識して深呼吸するとだいぶマシです

• まま

まま

回答ありがとうございます!

脳の疾患とか怖い病気なのかと考えたら怖くなってましたが、迷走神経反射というものがあるのですね!

深呼吸してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月21日
ほ★

脳貧血ですかね?
私も妊娠初期頃、仕事の朝礼中に気が遠くなって吐き気して一瞬で倒れました💦
それから妊娠中はレジで並んでる時など同じ症状が💦出産後の今も仕事中に立ちっぱまなしで動かなかったりすると吐き気+クラクラになります😭

• まま

まま

回答ありがとうございます!

ほんとに一瞬の出来事ですよね💦
    レジに並ぶ短時間でも症状が出ることもあるのですね😭
    今回は自宅だったので幸い怪我等ありませんでしたが、気をつけようと思います🤦🏻‍♀️

いまだに症状があるのはしんどいですね、、
    育児に仕事にお忙しいかと思いますがお体ご自愛ください😌

夜分遅くにありがとうございました!!

• 2月21日