※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私の言っている事がおかしいですか?実家にお金を貸して4年返済なし。ず…

私の言っている事がおかしいですか?


実家にお金を貸して4年返済なし。
ずっと我慢してきましたが最近になって
他の親戚からも借りている事、
親戚への返済は遅れずにしていると知り
私の中でカチンときてしまいました。

それだけが理由ではありません。

父はビールを飲み贅沢な惣菜やら何やら、
しかも夫に一緒に飲もう!と言ってきます。
そんなお金あるなら返済してくれよと
ぶっちゃけ思っていました。

実母はおらず祖母が一緒に住んでいて
お金の管理は祖母がしているようです。
とても人からお金を借りているような
生活とは思えないほど贅沢ばかり。
うちが月に50,000の食費で
やりくりしていると話すと、
それは凄い!うちは絶対できない!
頑張ってるね〜と他人事です。

実家に行く時は必ず手土産がないとダメ、
そのくせ自分が来る時は手ぶらで来て
お客さんが来てるのに飲み物も無いのか?
と催促してくる始末…

夫も私も舐められてるんでしょう。
そしてある日あまりにも自覚がないので
お金の件について祖母に話しました。

もうお金は返ってこないと思っている。
お金を借りていて平気でビールを飲める
神経が分からないし夫に失礼と思わないのか?
夫のことを優しい、優しいと良く言うが
優しいのではなくて呆れているだけ。
月に1000円でも5000円でも良いから
返そうとしている姿勢を見せてほしい。
実家にお金を貸したいと夫へ泣きながら
お願いした私の気持ちはどうでも良いのか?

最後に
夫は人にお金を貸すと言うことはあげるつもりでね。
これは良い勉強代だと思って忘れるしか無いよ。
と言っていた。

と話しました。
夫は自分がこう言っていたとハッキリ
話して良いと言っていたので。


食べる物を買うお金がないとか、
病院に行けないくらいお金がないとか、
それだけ切羽詰まっているのであれば
私もこんなことは言わない。
ただ、見ていると切羽詰まっている生活には
到底見えないし、私が一人暮らししていた頃
お金が足りなかったら日雇いの仕事をしたり
寝る時間を削って稼いでいたよ。
それだけ本気でやっているの?
とも言いました。

その場ではごめんね、なんとか返済するから。
と言って帰っていきましたが、
数時間後に父から怒りの電話が。

ばあちゃんに働けって言ったんだな?
俺がビール飲んでるのが気に入らないって?
〇〇くん(夫)もこう言ってるんだって?
勉強代?授業料?なんだそれ。馬鹿にしてるのか
などなどブチギレられました。

お金を貸している側なのにどうして
ここまで責められなくてはいけないのか。
私が言っていることは間違っていますか?

コメント

うさぎ🔰

ままりさんの言ってることは正当だと思いますよ。

ただおそらくお父さんは、同じ感覚の持ち主じゃないんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ですよね、全く話が通じないようです…

    • 2月20日
yuu.

ママリさん夫婦は間違っていないと思います👫
そこでお父さんに言い返さないところ尊敬します✨
いっその事、そのまま疎遠になってみては?
一度あることは二度あると私は思っています。
ママリさん達には偉そうに言うけど結局返さず
しまいにはまた「貸して」と言ってくる気がしてなりません😑💭

疎遠になって、その後問い詰められる事がもしあれば「金の切れ目が縁の切れ目って言葉知りませんか?☺️」と言ってやりましょう!
ママリさん達はもっと強気でいいと思います😤

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    言い返した所で通じないのが分かっていたのと、夫が絶対に言い返さないこと、同じ土俵に立っては負けだ。と言っていたので耐えました。

    向こうから、俺たちに関わってもメリットはないから関わらない方が良いぞ?俺らは絶縁したいのにしてくれないもんな!と言われました。

    あまりにも言っている事が不明すぎて私がおかしいのかなと思えてきたりします。

    • 2月20日
  • yuu.

    yuu.

    俺らは絶縁したいのにしてくれないって…自分がどの立場か分かった上の発言なんでしょうか。
    是非精神科をオススメしたいです😇

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね、本気で頭おかしいですよね?関われば関わるほど私の方がおかしくなります。
    ここでみなさんのコメントを読んで間違っていないと言ってもらえたので実家とは距離を置こうと思います。

    • 2月20日
  • yuu.

    yuu.

    それが1番いいです☝
    ママリさんは間違ってないですよ!
    頑張って✊🏻´-

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😔‼︎

    • 2月20日
さとぽよ。

全く間違ってないです。
非常識過ぎる祖母、父に見えます😓
逆ギレですよね😰
呆れます😔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私が言ったようにではなく、全く違うように話している部分もあり、働けなんて一言も言っていないですし、私が働けるなら働きたいくらい。と祖母が自分から言ってきたのに、???って感じです。

    • 2月20日
𝘰𝘴.

間違えていません、
お父さんの怒る意味がわからないですね😅‪‪💦‬
何様なんでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    何様なんだろうと思いますよね…
    昔から自分達は悪くないと言う考えの持ち主なので、私が間違ってるのか、実家がおかしいのか分からなくなります。

    • 2月20日
  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    うちも実家が変なので…お気持ち分かります😅‪‪💦‬
    強気に行きましょ!言いくるめられて返してくれなくなりそうですもんね🙏🏻💦

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    そう言ってくださるだけで心が軽くなります…本当に何が正しいのかわからなくなりますよね。

    • 2月20日
ゆゆ

私も実母にお金を貸していて同じような気持ちで居た期間がありました😞
お金は去年やっと一括で返してもらいましたがそのお金も実母からではなく祖父のお金でした💦
お金を借りる前は月1万で返していくからって言われて何回も借りにきて総額300貸しました😅
借りたあとはあの銀行に支払いがあるから臨時でお金がかかるからとかのらりくらりでそのくせコンビニで買い物したり洋服を衝動買いしたり食事も私の家より豪華なものでした💦
本人は全く悪気がないんだと思います😞
だからこそタチが悪いです💦
そんな状態が3年程続いて祖父母にお金を貸してることを相談したら親戚中に話が回って揉めましたが本人もかなり反省したみたいで良かったのかな~って感じですが🤣

お父さんと絶対離れた方が良いです!
自分の家庭を大事にしてください😣
本当に悪いと思っていればたとえ返済額が少なくともきちんと払います!
旦那さんの気持ちを踏みにじられるのは本当にツライですよね😢
ママリさんの母体にも良くないですし金の切れ目が縁の切れ目ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、私が間違ってないと言ってもらえたので安心しました。
    実家とは距離を置こうと思います…

    • 2月21日
       チョッピー

いくらかわからないんですが…
数百万なら、結納金だと思って旦那さんが言われているように、もう2度と貸さないと勉強の為にあげたらどうでしょう…
ヒートアップしていて、この言い草だと、旦那さんまで悪者になってしまいます。
ママリさん宅の言われていることは正しいと思いますが、血の繋がっていない旦那さんを話に捲き込むのはやってはいけないことです。ご家族と旦那さんの溝って修復できなくなってしまいますよ。
ママリさんが守らなくてはいけないのは旦那さんと今のお子さん達です。
なので、距離を置いて疎遠になることをオススメします。ご両親や祖母さんがお子さんや貴方を大切に思い、会いたいのなら、借りたモノを返して来るはずです。
その素振りもないのなら、旦那さんや貴方は良い金ずるにしか見えてないんだと思います。